見出し画像

弾丸日帰り海外旅行 行き先解答編

 私が二年間半ぶりに成就出来た海外旅行の行き先を、前回記事にて、訪問して下さった方々に推測して頂いた。クイズ出題など柄でもないが、あまりに感激していたため皆様にも洋行感覚をシャアさせて頂きたかった、という次第である。

 それほど難しい問題とは思わなかったが、わからないと仰る方々、残念ながら見事に外された方々もいらっしゃった。この国はおそらく北欧の中でも、スウェーデンよりもさらに大騒ぎをしない国なのかもしれない。


 まずは最初のヒントは、載せさせて頂いた駅のプラットフォームの写真の写真の中にあった(電車の下の写真)。

異国まで5時間半、私を運んできて下さった列車の運転車両。


国名ヒント① 前回記事から。この電光掲示板の行く先(Gjøvik)をググって頂ければとりあえず国名は判明する


国名ヒント② 前回記事には無し。 駅の構内のお土産屋さんの一つ、リボンの色が国旗の色である


国名ヒント③ 前回記事には無し。ここが「叫び」で有名なムンク美術館。以前はかなり駅から離れたところの平屋であった


日本の昭和の大型高級温泉旅館を髣髴させるオフィスビルが松を背景として映える


道路標識にストックホルムの文字が見られる。E18号線に乗れば戻れる。ここが隣国であることを再認識させられる。


街のいたるところでよくわからないアートがさりげなく置かれている


暑かったため椅子に座ってジャケットをかばんに仕舞おうとしたが


その作業はまたの機会に


国は異なっても子供は子供


この彫刻スタイルに覚えがあるかたは果たしていらっしゃるであろうか。以前、この町に所在するフログネル公園を紹介させて頂いたことがある


日帰り旅行でなければ確実に見学をしていた


ここでも国旗が。この国は現時勢においては比較的安全かと思われる。しかし、この平和な国にて2011年に世界中を震撼させた事件は未だに記憶に新しい。父母がこの街を訪れた丁度1週間後の出来事であった


これらの船の中にはフィヨルド観光船もある


数人の方からリクエストを頂いた竹馬(?)に乗る人のお顔、角度上、正面からは撮ることは難しい。いずれにせよ、かなりお疲れである筈である


パンとドーナツ屋さん、ラインアップはスウェーデンとほぼ同等。17クローナはほぼ230円相当


そして最後のヒント、ノーベル平和賞博物館。ノーベル賞の平和賞だけはこの国にて受賞される


朝の7時半に一人で列車に飛び乗り、13時過ぎにこの町に到着。同日16時半に再び同じ列車に乗りストックホルム中央駅に戻った。帰途、車窓から撮った風景(スウェーデン側)。窓はかなり煤けており、シャッタースピードも調節していなかったためぼやけているが、両国においてこのような風景は頻繁に見られた


 1905年にスウェーデンから独立したこの国は、独立前は農業国であったが、1970年からは石油産業が発展し、経済大国としてのこの国の位置付けを確実にした。国連に依る人間開発指数(HDI)、エコノミスト誌に依る民主主義指数、世界平和研究所に依るポジティブ平和指数(PPI)において世界第一位を誇っている(2020年)。

 この国はEUには加盟していないが、NATOには加盟している。


 この町ではスウェーデン語が通じないこともない。語彙は多少異なるが想像可能である場合もある。また、キリスト教色が強いので以前は日曜日には閉まっている店が多かった。


 友人の一人は、この町の「ゴチャゴチャ」した雰囲気が好きだと言うが、私にとってはこの町は、洗練されたアートと建築技術が印象的な町である。

 この辺の物価の高さを比較させて頂くと、高価な順からノルウェー、アイスランド、デンマーク、(スカンジナビアではないがフィンランド)、スウェーデンとなるであろう。すなわちスウェーデン在住の貧乏な私にとってはこの国の物価は決して優しいものではない。 


 

 そして、この国の名称と町の名称をドンピシャリと当てられた方は↓


皆さんもそろそろ見当がついたようなので、正解を言っていいですか?
知りたくない人はスルーしてくださいね🎵

このオペラハウスの景色を見ると、どうやらノルウェーのオスロですね。



もと学校の先生、現在は神主さん兼登山家とボヘミアン、心が和む水彩画を披露して下さっているアルプ・スナフキン (Alp・Snufkin )さんでした。実は学級委員タイプの方かな、と想像しております。


他に憶測をして下さった方々は国名をぼかしていらしたので判断に苦労を致しましたが、


スカンジナビア半島💖🎵
じゃなくて、大陸に続く方かな~😸国名は敢えて言いません。

医療関連等、いろいろなお仕事をされてきて、現在はギター等に専念をしていらっしゃるほりべえさん、
スカンジナビア半島は正解でしたが、大陸、のところでお手付きになりました、惜しい。


スナさん(スナフキンさんのこと)が、行くはずもないと言った国ですね。
一応、北でなく南に下りた。

今までいろいろな経営に関わっていらっしゃった方。激動の時代にも活躍をされていらした、柔和そうな外見にそぐわず一筋縄ではいかない影のドンという印象の菊地正夫さん

緯度的には南ではなく多少北西でした、残念。


最後から2番目と3番目の写真に写っている看板をよーーーく拡大したら分かったような…?

歴史上の裏話をとても興味深く、様々な観点から美しく高質な記事を通して解説をして下さっている - 世界史やり直し学習ノートさん、
看板を拡大までして下さり有難う御座います。果たして正解でしたか?


ふうむ、自分では全く分からなかったけど、皆さんのコメントを参考にグーグルマップを見てみるとへぇ、繋がってるんだあ!となりました😆

地図で見ると島なんだあと初めて知りました。って違ってたらウケルけど~!

同じ神奈川県民であったにもかかわらず南国へ引っ越されて、ヨーガとヘルシー生活を全うされていらっしゃるteruteruteruchiさん、大変惜しいですが、こちらは確実にデンマークを示唆しておりますね。ナイス・トライでした。


まちの雰囲気や文字から、ヨーロッパの北部なのは間違いないと思いましたが、どの場所も見覚えがないんですよねえ。そこで消去方式でいきますと、オランダ、デンマーク、フィンランドは訪れたことがありますので、残るは1国しかありません。”森” で有名な国には訪れたことがありませんので。

香港という国際的舞台でかなり活躍されていらっしゃいます。日本の将来を憂慮しながらも日本を非常に愛していらっしゃる印象を与えて下さる世界の普通からさん、

森で有名、こちらはおそらく村上春樹氏の「ノルウェイの森」のことだと想像されます。さらに、消去方式で挙げられた国名の中には含まれていないので正解だと思われます。


皆さんのコメントやお写真から、コーヒーが美味しいと思われるあの国かと想像。(フィヨルドも有名かな。)

ブラジル・サンパウロ市にて丸28年を迎えられ、最新記事ではこちらまで感情移入をしてしまう懐古記を綴られていらっしゃるKikko_yyさん、

この方も博学でいらっしゃいます。コーヒーが美味しい思われる、というコンセプトも知りませんでしたが、フィヨルドで有名と言えばかなりの確実に正解です。


今回いらしたところは、~~、サーモンくらいしか思い浮かびません。

音楽一般に関しては、堅実なものからアダルトものまでカテゴリーを問わず膨大な知識を擁し、また宗教関係においても非常に明るく、さらに言葉遊びにも長けていらっしゃるマイトリ♪さん、

確かにサーモンの有名な国なので正解だと思われます。


見覚えのない場所なので、デンマークではなさそう・・・

デンマークの地方都市にて、日本人として奮闘されていらっしゃるお若いかたで、デンマークという国に関して非常に正確かつ詳細な記事を提供して下さっていらっしゃるリア@家族で北欧暮らしさん、

デンマークではないという点では半分正解ということで…。


スウェーデンは憧れの国ですが
そのような行き方もあるんですね。

ぜひともその橋を見てみたいです。😁

日本中の鉄道を制覇されていらっしゃるやん(矢野達也)さん、

橋というキーワードからデンマークを示唆されていらっしゃると思われます。惜しい。次は是非ヨーロッパの鉄道を制覇されて下さいね。


こんにちは。 鉄道でサクッとお隣の国へ! デンマークかな? それともノルウェイ? 自分の旅行を計画しているようで楽しくなりました。😆

最初は読み間違えており、はちまきさんと呼ばせて頂いておりましたが、苦情も述べず、常にニコニコと、育ちと性格の良さが記事とタイ国の動画にも反映されているタイ国在住のはまきち@バンコクさん、

候補を二国挙げられているので半分正解、半分お手付きということで、笑。


どなたかを書き落としてしまったでしょうか。
ご多忙であるに拘わらず、国名と都市名を推測して下さった方々、有難う御座いました。奥ゆかしいがために国名等を推測されていらっしゃらなかった方々も、コメントを残して下さり本当に有難う御座いました。

読みやすさを重視させて頂いているため多くのリンク記事は挿入しないようにしておりますが、こちらでご紹介させて頂いた方々のハンドルネームにはハイパーリンクを付けさせて頂きました。

 

ご訪問を頂き有難う御座いました。

日本からも、最近はいろいろなニュースが流れて来ますが、美味しいものも食べて、美しいものを鑑賞して、楽しめるときに出来るだけ楽しんで生きてゆきましょう。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム