ルー(林 とおる)

お客様の囲い込み、リピート率向上のコンサル、運営代行している林 とおる です。「売り手…

ルー(林 とおる)

お客様の囲い込み、リピート率向上のコンサル、運営代行している林 とおる です。「売り手良し・買い手良し・世間良し」の当たり前化とお客さんから熱い「ありがとう」というこの一言を求めることを追求し続けています。

最近の記事

やっぱりコミュニケーションでしょ!

こんにちわ。セールスデザイナーの林です。またまた投稿が久しぶりになりました。今後はまた「続ける」ということを大切にしようと思います! 先日久しぶりに以前良くご訪問していたお客様からお引き合いのご連絡をいただきお会いしてきました。 まあ先ずは「お元気でしたか?久しぶりですね」挨拶を済ませて「note最近投稿してないんですか?私以外と読ませていただいていたんですけど笑」 って言われました。 でも、 忙しいやら何やらで(思いっきり言い訳していますがw)本当に投稿がここ10ヶ月

    • 相手と分かり合う時間

      こんにちは、お久しぶりです!1年半ぶりくらいの投稿です! なんか、投稿するの辞めてみたらなんか変わるかな?と思いきや余計に悩んだりして・・・笑 また、続けてみようかと思い立ちました(ええ加減やの~)。 しかし、コミュニケーションが難しい時代(年代?)になりました。色々日常で人間関係は出てきます。親子・兄弟・友人・彼氏,彼女,夫婦・ご近所などなど。人間は「感情の動物」なのほとんどこれで決まります。思い込み、勘違いもそうです。相手とうまくやり時間をできる限り短くしたいですよね

      • あなたの商品には「あなたの魂」が必要です!!

        こんにちはレネゲイドの林です。少し間があきましたが、あなたは上手くコロナを躱していらっしゃいますか? ワクチンも大事ですけど、いかにコロナにかからないようにするか?改めて予防の大切さを感じますね。 でももう本当いい加減になんとかしてほしいです。治療薬が出来ない限りはなかなか現状打破しないかもしれませんね。 我々起業家はそんなこと言ってられないので、いかに病気関係なくコロナ関係なくあなたの商品サービスを必要とされている人に提供するかということを考えていく必要があります。

        • 営業は自慢じゃない!

          こんにちはレネゲイドの林です。梅雨も終わって夏真っ盛りですね。急に暑が来たって感じです。あなたは体調大丈夫ですか ? 去年もひょっとしたら書いたかもしれませんけど私は必ず夏バテをいたします。とにかく食欲がなくなってしまうと・・・。先日はワクチンの話を書いたのですが、なかなか予約が取れません。その前に夏バテになりそうです(大丈夫かいな笑)。 そうも言ってられないんで、今回は私のクライアント先で今営業のチームを作っているのですが、そこでセールスアイデア(売る作戦)のヒントの作

        やっぱりコミュニケーションでしょ!

          ワクチン接種でイノベーター理論が分かる?!

          こんにちはレネゲードの林です。あなたはもうワクチン接種は済まされましたか?なかなか一筋縄ではいかないですね。国内にワクチンが入ってきて喜んだら、今度は打つ順番でもめる、打たない人がいる、ワクチンを無駄にしてたなどなど・・・ まあ初めてのことなので段取りが悪いなのはわかりますが、ここまで日本人で段取り悪かったでしょうかね?僕のところにもようやく接種の案内が来たのでどうしようかなと・・・ 今回は僕の周りでも話している「今ワクチンを打つか、もう少し待つか」なんていう話を聞いてる

          ワクチン接種でイノベーター理論が分かる?!

          インターネットだけじゃ売れない?

          こんにちは Renegade 林です。久々ですいませんm(__)m。相変わらず一人よがりなメルマガです。反省です。 「作るよりも知ってもらう方が難しい?!」このことについてあなたとシェアしたいと思います。 最近はオンラインが当たり前 であり、 SNS自由に皆さんが情報を発信できる時代になりました。その代わり意見と文句、愚痴がごちゃまぜになってよからぬ方向の言葉の暴力が起こってることも確かです。 しかし情報の渦ですね。広告宣伝も含め、ニュースも含め、個人のブログ、情報

          インターネットだけじゃ売れない?

          CX はファンを作るのと全く同じだ

          こんにちは Renegade の林です 。あなたは 「DX の崖」というのは聞いたことがありますか?最近、経産省がよく言ってる2025年問題ですね。 DX=デジタルトランスフォーメーションは、経済産業省(以下、経産省)によると、以下のように定義されています。 “企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の

          CX はファンを作るのと全く同じだ

          独自性をもって尖ってく!!

          こんにちは Renegade の林です。いや~参りました、本当に頼みますよ~、って感じなんですが、何の話かといえばランディングページ(私が作った)オプトの反応がイマイチです 😢 リスティング広告のクリック率は5%以上ありまあまあなのですが、なかなかランディングページからオプトしません、毎回毎回ですが本当に嫌になりますね~。一発で決まったことがありません!(自慢には全くなりませんが...w)。 本当に オンライン広告はレッドオーシャンです!広告は誰でも簡単に出せるようになり

          独自性をもって尖ってく!!

          セールスとはコーチング、コンサルティングだ

          こんにちはレネゲードの林です。今花粉で苦しんでいますが、とにかく目がかゆいです。でもコロナで目を掻いちゃダメとか言われてますが、鼻もムズムズし喉もイガイガするし、どっちか一つにしてほしいもんですね(両方とも嫌ですけどw)。あなたは花粉大丈夫ですか? 最近薬がよくなって鼻水は止まるようになったんですけど、目が痒いのは何ともなりませんね。そして4月の中頃から黄砂、 PM 2.5の最悪バージョンです。なんとか目薬、アイボンとメガネで乗り切りたいと思います!! 薬局行って何か聞く

          セールスとはコーチング、コンサルティングだ

          集客の問題に終止符。お困り知らずの   「顧客資産運用術」

          こんにちは林です。いきなりですが、オンライン集客花盛りです。私のクライアントとも私も当然やってます!はい! でも実際いかがなもんでしょうか?大手やお金のある会社は、どんどん参入して来てますよね。 先日大好き(個人的にですw)な“youtubeサーフィン”をやっていたんですが、広告も大手がいっぱいやって気だしました。通常TVでCMやっている会社です。びっくりしました。 しかも、アンケートまで取って来るし、クリックもできる。やっぱり資金力があるところはアクセス率を容易にあげれ

          集客の問題に終止符。お困り知らずの   「顧客資産運用術」

          オンライン集客は、中小企業の特効薬か、それとも・・・

          こんにちは林です。私のクライアントとお話ししていた時の事なんですが、「今まで積み上げてきたものがリセットになるんじゃないだろうか?どう思う?」このように聞かれました。つまり、仕事のやり方、集客の事です。あなたはいかがですか? ビジネス(商売)は変える必要はないかもしれませんが、懸念されることはその運営の仕方の部分は変化しないといけないということ。オンラインという買い手有利の状況への適応のことです。これは果たして中小企業にとってどういう影響を及ぼしていくんでしょうか、そこのと

          オンライン集客は、中小企業の特効薬か、それとも・・・

          コロナは仕事を見つめ直すきっかけか?!

          こんにちは林です。しかしコロナコロナと飽きてきましたがどうしようもありませんね。まあしょうがないんですけど・・・あなたはいかがでしょうか? それよりもやはり気になるのは先のことですよね?これからの生活様式やビジネスは将来どうなっていくんでしょうね。地球はそんなの関係なく相変わらず温暖化と 地震などの災害は起こってますが... コロナによって今まで埋もれていた需要が生まれたりすることで、埋もれていた商品サービスにスポットライトが当たったりいうこともあると思います。オンライ

          コロナは仕事を見つめ直すきっかけか?!

          中小企業のセールスが生き残るための2021年

          こんにちは林です。 まだまだなんかコロナの影響もあるとはいえすっきりした2021年にはならないですね。いい話題もなかなか来ないのですが、待っていてもしょうがないので自分たちで作ってくしかないですね。あなたは自分がこれはいいなと思うことは何ですか?そう思える物の物を作っていけるようなビジネスであればいいですね。 今日はこれからのセールスする相手お客様について、オンラインで変化がかなり見られるので語ってみたいと思います。 主導権が完全にお客様に移った 元々その通りなんですけど

          中小企業のセールスが生き残るための2021年

          2021年以降のセールススタイル、AIと手八丁口八丁

          こんにちは林です。しばらくメルマガの方をサボっておりました。素直にすいません。というのも去年から言っていたプロジェクトを今やっと発進し始めたからです。また、お知らせします。再開のテーマはAI時代のセールスです。 コロナによってお金の使い方時間の使い方ましてやビジネスのやり方はすべて変わってしまいました。 かといってセールスのやり方も変わるのでしょうか?変わります!どのように変わるのかそれは温故知新、昔の偉大なる先人たちがやってきた営業スタイルに戻るということです。契約前の

          2021年以降のセールススタイル、AIと手八丁口八丁

          カタガナが鬱陶しい!気をつけろオンライン!?

           こんにちは、レネゲイドの林です。久しぶりに記事を書いております。コロナの陽性ではなく、只々「忙しかった」といった言い訳です😒。度々僕はオンラインというテクノロジーに対して、中立的な立場で投稿してきましたが、Zoomでの打合せが増えだしやっぱり「便利」だな~って感じる今日この頃です!  僕がオンラインに感じた事はビジネス全体に言えることですが、「お客様の手間をいかに省けるか?」がビジネスの成功へのキモだと改めて感じます。オンライン嫌いの方も”操作が簡単”であれば、抵抗はないの

          カタガナが鬱陶しい!気をつけろオンライン!?

          「ありがとう、助かったよ」って言われる快感

          こんにちは。レネゲイドの林です。今、僕の仕事の中心は、「環境が変わりました。いいタイミングなんで、今までやってきた営業の方法を一度見直して自分の会社用にカスタマイズしましょう。一度現状把握からどうですか?」という仕事をメインでやっています。 コロナが治まるのは「神のみぞ知る」って、開き直りに近い感じで僕は思っているので、この環境に“どう適用してお客様にサービスを提供していくのか”ということを考えた方が前向きでいいんではないかと思って日々活動しています。 なので「あなたもそ

          「ありがとう、助かったよ」って言われる快感