見出し画像

コロナは仕事を見つめ直すきっかけか?!

こんにちは林です。しかしコロナコロナと飽きてきましたがどうしようもありませんね。まあしょうがないんですけど・・・あなたはいかがでしょうか?

それよりもやはり気になるのは先のことですよね?これからの生活様式やビジネスは将来どうなっていくんでしょうね。地球はそんなの関係なく相変わらず温暖化と 地震などの災害は起こってますが...

コロナによって今まで埋もれていた需要が生まれたりすることで、埋もれていた商品サービスにスポットライトが当たったりいうこともあると思います。オンラインセールスとか オンライン会議とかこういったものに対する関連ビジネスは全てそうですね。

しかし人間様の方が付いて行くのが大変そうです。特に中小企業はもっともっと効率化や日本の人口減に対応するために存続の仕方を考えていかないといけないのですが、大企業以上に身動きが鈍くなっています。本来は贅肉もないので素早く動ける状態であるはずなんですけどね。

その中で今我々も大変お世話なっているツール“オンライン”。それを使ったオンラインセールスのというテーマであなたとシェアしたいと思います。

Online sales のおかげで...
営業の仕組みがすごく頭に入ってきだしました(20年以上営業してるのにw)。これはどういうことかというと、今まで体や感でわかっていたんですが、お客様と営業マンがどういった過程を経て契約に至るのか、と言ったことがオンラインセールスを設計する上でより鮮明になってきた事に気づき
した。

つまり営業プロセスの見える化ができるようになったってことです。例えば今まで読んできた本でのピーター・ドラッカーが「マーケティングはセールスを不要にする」、ただそのまま捉えていたんですが、マーケティング(集客)した段階で教育する 、そうするとセールスのレベルで非常に楽であると。集客の時にしっかりお客様に教育しておかないと、 セールスの段階ですごいパワーが必要なってきます。

契約になればこれはこれでいいのかもしれませんが、ダメなら一度落ち込む。またその後、大切な「囲い込み(私の本業)」というところまで、営業マンの頭が回りません。クロージングで燃え尽きるんです。 だからアフターフォローをせず売りっぱなしの所が多いんじゃないの?そんな風に思えるようになってきました(まあ商品サービス、会社の体質にもよりますが)。

オンラインもオフライン(アナログ)セールスのプロセスには何も変わりはない。
オンラインでセールするっていうことは最初に色々購入までのプロセスを設計しないといけないわけです。「ここでランディングページに入ってきてもらって→その次はこの動画を見てもらって→ここで納得してもらって→ここでクロージングして→契約する。」

こんな感じで設定するのですが、まさしくオフラインでも同じ動きをしていました。「お客さんところに訪問し→先ず自分を信用してもらい→問題を探し→解決策を提示して→なんとかできますよって口説いて→(よその会社はもう行っています)なんて教育をして→それで取り組んでいただけるとこうなります、いかがですか?、御社はもっとこうなってよくなりますよ、当社でサービスを受けませんか→契約してもらう」。こんな感じです。

オンラインは直接人が手を下さないので、この実際の手間はないですが、やることは全く同じっていうことなので、しっかりセールスプロセスご理解しての設計しておかないと、オンラインに手段を変えても売れないものは売れません。

これからはベテランのセールスマンがこういった仕事に必要だ
お客さんと出会い、そしてお客さんとしっかり会話ができる、お客様の問題を洗い出しお客様に自分のサービスを提案することでそれが解決できると、その後契約に持っていく、こういったことをやってきた営業マンはオンラインの世界では最高に宝物じゃないでしょうか?

オンラインから入った人間には悪いですけどこのプロセスは体験しないことには、お客様は感情の生き物なので、キモはわからないではないのかなと思います。これがまだアナログ営業マンの生きる道じゃないかなと思い色々考えてやっています。

結局私の仕事はセールスをデザインする事なんですがこの手間の部分では一切変わりませんので、 日々小さな脳で頑張って考えています(いつもオーバーヒートしてますがw)。

あなたはどうですかセールスについてしっかりプロセスをもう一度考えた方がいいんじゃないでしょうか?オンラインやってるなら尚更です。 効率を上げるためにオンラインを使うんであればいいですが楽するためにオンラインを使うならば考え直した方がいいですよ。

ではまた。

追伸
youtube「いてまえチャンネル」始めました!!まだ照れ臭くいので、暖機運転みたいな感じですが、徐々にマジメにやっていきます。一度ご視聴ください!!
https://www.youtube.com/watch?v=KY6LsHBRAMY&list=PLRLyTVc7o52lHuUpYqUxWWxkSg91XoyK7

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!