見出し画像

2021年以降のセールススタイル、AIと手八丁口八丁

こんにちは林です。しばらくメルマガの方をサボっておりました。素直にすいません。というのも去年から言っていたプロジェクトを今やっと発進し始めたからです。また、お知らせします。再開のテーマはAI時代のセールスです。

コロナによってお金の使い方時間の使い方ましてやビジネスのやり方はすべて変わってしまいました。

かといってセールスのやり方も変わるのでしょうか?変わります!どのように変わるのかそれは温故知新、昔の偉大なる先人たちがやってきた営業スタイルに戻るということです。契約前の信頼の構築です。逆に言うとそれが斬新で新しい。

栄枯盛衰、過ぎたるが如し、オンライン時代になりましたが、しかしそれで人間の信頼関係まで希薄になるとはどうも考えられません。オンラインは便利で、バッタもんが増えたのも確かです。使う人間によって詐欺などの犯罪も起こせます。そして本物と偽物これを見分ける術も非常に難しくなりました 。

僕がセールスマンをやってきた時に一番言われては嫌な言葉「手八丁口八丁」。それを言われないがために一生懸命セールスの腕を磨いてきました。それがネットになり文章でそれっぽいことを書く「手八丁口八丁」が横行し始めました。テクニック優先。悲しいことです。

「僕は真剣にセールスをやってきたぞ」と自負しているので、あえて言いますがオンラインが主流になった今ますます売り方が難しくなります。それはオンラインで物を買うお客様がほとんど疑ってかかっているという状態だからです。スレてきました。

これを断ち切るには論より証拠

を見せるしかありません。営業スタイルもいい加減ではなく、真剣に「お客様に寄り添って、お客様の問題解決の手助けをする」そのための道具が自分が販売しているサービスである気持ちをしっかり自覚することが今後も生き残っていくことになるでしょう。

我々の新しいサービスですがここ重点をおいたものになります。また次回のメルマガで発表できる場があればと思っています。今日は何となくこんな感じで終わりたいと思います。あまり内容に意味があったのか、ないのか分かりませんがw、今後ともよろしくお願い致します。

では、あなたの自己実現のために。

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!