見出し画像

カタガナが鬱陶しい!気をつけろオンライン!?

 こんにちは、レネゲイドの林です。久しぶりに記事を書いております。コロナの陽性ではなく、只々「忙しかった」といった言い訳です😒。度々僕はオンラインというテクノロジーに対して、中立的な立場で投稿してきましたが、Zoomでの打合せが増えだしやっぱり「便利」だな~って感じる今日この頃です!
 僕がオンラインに感じた事はビジネス全体に言えることですが、「お客様の手間をいかに省けるか?」がビジネスの成功へのキモだと改めて感じます。オンライン嫌いの方も”操作が簡単”であれば、抵抗はないのでは。まあ移動が悪いとは言えませんが、あるいみドラえもんの「どこでもドア」がいよいよやって来たって感じですかねw(営業は死ぬほど仕事させられそうですが・・・w)。
 先日とあるZoomのセミナーに出たのですが、僕がまた”やらかした”話をシェアしたいと思います(「しくじり社長」の本領発揮です!)。
 

 「パワポ資料で解説」
されていて、めっちゃこなれた感じで講師の先生はセミナーをされていたんですが、なんせ”カタガナ英語”の嵐です。なんのこっちゃら🤷‍♀️って感じで、あっと言う間の60分。セミナー自体「今後の企業経営に必要なダイバーシティとインクルージョン経営」って内容なんですが(元々この時点でヤバイ)、話の脈絡で、なんとか「こういう意味かな?」と思って参加していたんですが・・・。 
 あなたは、意味が分かってるのかもしれませんが、僕は????です。そもそもお客さんの社長から、「お前も聞いとけよ、参考になるから」って言われて参加したのがきっかけです(社長スンマセン。チャント理解はしましたからw)。

「まあカタガナ英語が多い」

セミナーだな、と感じました。「本当にみんな解ってるのかな?」って思いながら、受けていたんですが、要は「個々の多様性を受けれて尊重し、全員参加型の経営をしましょう」ってことなんですね。

 なんか僕は要点がつかめず、ついに禁断の質問を質疑応答(チャットで)の時にしてしまいました。「すいません、ダイバーシティとインクルージョンってつまりどういう意味なんですか?」

 僕の悪い癖で、場の雰囲気を読まずたまにやらかしてしまうんですが、これって後で考えたら講師に対してすごい失礼な話ですよね。僕もセミナーやるんでわかります。でも「つまりね多様性・・・・」って教えて下さいました。

 少し感じたんですが、向こうは多分「コイツ、リテラシー無いな」って思って答えてる感アリアリでした。少し問題ありですね!?なんかSNS造語みたいな(オワコン,垢バン、ゲキオコなど)が増えるなか、どうなんですかね?カタガナ?あなたはどう思いますか?(僕が乗り遅れ?!かな?)

「あんたね、エエカッコしても意味ないぞ」

って僕は思ったんです。なぜならセミナーは受講者に理解を深めてもらい、関心を持ってもらい、受講生に活用してもらう知識、ノウハウを伝えることが、講師の役目でしょ!!セミナーという手段が開催することが目的になっているバイアスに罹ってました(変な質問ゴメンって思ったのに、損した感じw)。

 でもこれ、オンライン(Zoom)だから出来た質問かもですね。会場だったら恥ずかしいさもあって、なかなか質問って出来ないですもんね(因みに僕はやらかしますが😜)。照れ屋の日本人にとって、これはオンラインの良い所でもあります。あなたはどう思いますか?

「手段の目的化には気を付けよう」 

ってことが言えます。コロナ禍でオンラインビジネスが脚光を浴び、それに付随するビジネスもたくさん広告を打ってますね。ECサイト、テレワーク、Zoomの使い方、ホームページ作成、その他ネットビジネス。導入すれば売上アップみないな広告が多いです(そんなものあったら紹介欲しいです僕がw)。

 僕もお客さんから相談もらうんですが、「オンラインと言う集客・販売の道具を導入することが目的化にならないように、何のために導入するか目的を明確にしてください」ってご説明しています。それが大事です。

僕はオンラインは必要論者ですが、”何でもかんでも”とは思ってません。最後のアナログ営業体験世代としては、そう思います。あなたのビジネスはどうですか?オンラインに踊らされてませんか?一度考えてみてください!使い方を・・・ ではまた あなたの自己実現のために

追伸 

今回はお知らせがあります!そういう私もセミナー(Zoom)を行います。
コロナ禍の今、オンラインで何とかしようと考えていませんか?
「新規集客が一番大変なことを知っている経営者のあなたへ」
オンライン導入する前に必ず押さえるべき“ポイント”を御存知ですか ?
ということで、「オンライン集客導入準備セミナー」です。お客様からの相談が多いので、やってみようかと。今日の投稿の内容に気を付けて行いますw。よかったら無料なんでどうぞ。下記URLクリックして確認して参加ください!!
https://peraichi.com/landing_pages/view/sdd10

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!