見出し画像

セールスとはコーチング、コンサルティングだ

こんにちはレネゲードの林です。今花粉で苦しんでいますが、とにかく目がかゆいです。でもコロナで目を掻いちゃダメとか言われてますが、鼻もムズムズし喉もイガイガするし、どっちか一つにしてほしいもんですね(両方とも嫌ですけどw)。あなたは花粉大丈夫ですか?

最近薬がよくなって鼻水は止まるようになったんですけど、目が痒いのは何ともなりませんね。そして4月の中頃から黄砂、 PM 2.5の最悪バージョンです。なんとか目薬、アイボンとメガネで乗り切りたいと思います!!

薬局行って何か聞く薬はあるか、いつも見るんですがなかなか薬もたくさんあって、どれもいいことが書いてあってよく分かりませんね。 人が「花粉で眼のかゆみに効く薬はどれですか?」と店員聞いたら鼻水の薬を持ってくる店員がいましたがw。

ということで今回はセールスはお客様の問題解決や希望を叶える仕事だということについて改めてあなたとシェアしたいと思います。

そもそもコンサルティングって何 ?
ということなんですが、 日本一のマーケッターと言われる神田昌典さんが言っていた言葉なんですが僕は分かりやすかったので腹に落ちました。

カウンセリング ・・・過去からのアドバイス
コーチング・・・・・現在進行形のアドバイス
コンサルティング・・ 未来へのアドバイス

なんか私はこれで腹に落ちたんですがあなたはいかがでしょうか?私がやっている今の仕事だとコーチングまたはコンサルティングになります。大体は今困ってることを何とかなりませんか、将来こうしたいので何とかしてくれませんか、です。

先ほどの薬屋の店員ですが、人が目がかゆいのに鼻水に効く薬を持ってきてどうするんだって話です。確かに目にも効くとは書いてますがこちらは目のかゆみに困ってるわけですから訴求が違いますよね。まずは目がかゆいとはどういう症状でしょうかとか?目が痒いと言ったことにお困りですか?ぐらいは聞けないものかと思ってしまいます(人によりますが)。

セールスはコンサルかコーチングのつもりで行うが成功への近道
お客さんのレンジの話にもよるので一概には言えないんですが、セールスはお客様の悩みのレンジによってコンサルがコーチングかを切り替えることで可能となります。「人の願望を叶える手助けをすれば売れないモノはない」(ジョー・ジラードorジグ・ジグラーか忘れましたがwすいません)そう言ってますよね。その通りだと思います。

現在悩んでいるならコーチングっぽくなりますし、将来に向けてよくなりたいんだろうがコンサルティングになるって言う事ですよね。僕が花粉で薬を買ったのは今現在なのでしっかりコーティングしてくれる人が必要になります。あなたの商品はコーチングを目指したものなのか、コンサルティングを目指したものなのかどちらになりますか?

まず入り口の部分ですが現在進行形のお困りごとなのか、将来へのお困りことなのか、先ずここからの見極めが大事です。事例で言うと私がかつて所属した生命保険会社の場合だと、
「今保険料が高いから何とかしたい、見直したい」こんな場合は現在進行形。「子供が生まれて家族が増えたから生命保険入っておこうかな」 こちらは将来に対する不安なのでコンサル系になるんですかね。だからお客さんの願望もしっかり見極めないとせっかくのビジネスチャンスを潰してしまうことになります。

広告も同じだ
広告も同じです、はっきり問題意識を持ってる人はコーチング系の売り方をしないといけませんし、ぼんやりと将来または何か不安を感じている場合は将来のことなのでコンサル系の広告が必要であるのではないでしょうか?あなたはどうですか意識されてますか?

あなたが取引したいお客さん(見込み客)に対してどの問題なのか、しっかりイメージしてセールスおよび広告を打ちましょうマーケティングとはそういうもんです(なんて偉そうに言ってますが私もこんなこと言えるようになったのは、ほんのつい最近ですかね・・・)。

やっぱ色んなお客さんに出会って色々失敗を重ねてきた結果結論なので一応自信をあってあなたにシェアしたいと思います。コーチングで終わりではありません。現在進行形が終わったら次は将来への悩みの解決を提案していきましょう。それうやってお客様を囲い込んでいくことも大事ですよ(この話をしだしたら1,2時間はやってしまいますので終わっておきますw)。 ではまた、あなたの自己実現のために。

追伸
YouTube チャンネルでこんなこと喋ったりしてますんでまた登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCnX3K_JjZzUVq6a3mvxqrHw

追々伸
お客様もう常連化する囲い込みの動画セミナーをやっています、またご覧ください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/72fr0

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!