見出し画像

オンライン集客は、中小企業の特効薬か、それとも・・・

こんにちは林です。私のクライアントとお話ししていた時の事なんですが、「今まで積み上げてきたものがリセットになるんじゃないだろうか?どう思う?」このように聞かれました。つまり、仕事のやり方、集客の事です。あなたはいかがですか?

ビジネス(商売)は変える必要はないかもしれませんが、懸念されることはその運営の仕方の部分は変化しないといけないということ。オンラインという買い手有利の状況への適応のことです。これは果たして中小企業にとってどういう影響を及ぼしていくんでしょうか、そこのところはあなたとシェアしたいと思います。

オンライン広告でおなか一杯
今、猫も杓子も YouTube を見ても、ググってみても 、Yahoo ニュースを見ていても、 「Zoom でセミナー集客しましょう、副業をしましょう、自分の好きなことで稼ぎましょう」こういった類の広告がすごく目に着きますね(特に私は職業柄見てしまうんでしょうけど...w。お腹いっぱいで吐き気がするのは私だけでしょうか(広告を掲載している人はすいません。あくまで個人的意見です)?

なんかポジショントークがすごく増えてますね?儲かり系の広告は、特に何故かフェイクに見えてしまってしょうがありませんね、なぜでしょう(広告を出している人すいません、あくまで個人的意見です)?

昔よくあった男性向けの雑誌の広告に「このブレスレットをはめれば、お金と美女が手に入ってあなたの人生は変わります!」。なつかしいこんな広告を思い出すのは、私だけでしょうかw(女性の方にはわかりずらいかも)。

でもオンラインによる広告宣伝がもう当たり前になってしまったということですね。例えるなら車がマニュアルからオートマチックが当たり前になったようなものです。 ということはこれからあなたはオートマチック車を運転しないといけない。つまりオンライン集客は避けては通れないということですよね。そりゃそうでしょ、買うほうがオンラインを使うんですから。

今や日本国民の85%以上がスマホを所有しオンラインを見ているわけですから使わない手はないですもんね。でも、ますます紙媒体の広告はしんどくなって行くかもしれませんね。

みんなスレ出してきている
しかしこれだけしょっちゅう広告を見せられたら見る方はスレますよね。スマホ見たら広告、ネットサーフィンしても広告。売り込みばかり。だからお客さんの方も何が本物か、何に自分がお金が払っても大丈夫なか、判断できなくなっています。オーバートークすればするほど信用されないしスルーされます。

7,8年前のようにオンラインに広告を出せば売れるという時代だもうありません。まさにレッドオーシャン。ではオンライン集客を上手く操るにはどうすればいいのでしょうか?このままでは逆に今は操られてしまいかねません。

集客は釣りに例えると分かりやすい
あなたはブラックバスという魚をルアーという疑似餌で釣るフィッシングをご存知ですか?アメリカではプロが居て(日本でもいますけど)トーナメントが開かれ賞金獲得何千万みたいな感じで、日本でもコアなファンが増えています(キムタクや反町隆史がはまっていて一時期話題になりましたね)。

集客ってまさしく釣りに例えると面白いんですよね。僕もブラックバス釣りは大好きで(最近は全然行けてません道具が錆びてますw)魚を待つといった釣りよりも釣れる魚を探して追い求める釣りなんですね(落ち着きのない僕にとっては性に合ってます)。

ゲームフィッシングとして盛んで、魚の生態もほとんど調べ上げられています。道具も良くできていてものすごく揃っています。バス釣りのマニュアル本もたくさん出ています。魚の生態を研究しつくされた釣りです。 こんな状態なのに釣れない時があります。自然相手なんで。

集客をこの釣りに例えると今や狭い湖に何百人という釣り人が釣竿抱えてルアー投げ数十匹しかいないブラックバスを狙って釣りをやっている状態です。この状態でライバルたちに勝ち残って自分が釣るには3つの方法があります。
1.隣の釣人をぶちのめし、釣り人を減らす
2.隣と握手して「どっちかが釣れたら半分こしようね」って組む
3.釣人もブラックバスも見たことのない最新のルアーを使って釣る
4.その他の場所で釣る

オンライン集客をブラックバス釣りに例えると今こんな状態なんですね。あなたならどうしますか?1はこれはこれで労力がいりそうですよね、2には俗にいう業務提携みたいなもんですか、3 が一番正解そうに見えますね。どうですか?確実に釣れる方法があります。冗談でもなくて本当の事なんですが、魚の方から選んで自分の針に食いついてくれることが確実に釣れる方法です。

私の場合は4番を行きます。他の釣り人と同じ場所で釣っても魚がスレてるんで。最新のルアーを使おうが、コツを一から覚えないいけないんで、坊主(0匹)の可能性があります。だから、4番で、しかも自分専用の釣り堀で釣ります。

集客を冷静になって考えて欲しい
相手(ライバル)のいない場所で、自分専用の釣り堀で、自分の得意なやり方で釣ったほうが早く成果が出ると思いませんか。そんなバカな、と思われるかもしれませんが、この方法が確実に釣れますよ。でも普段から自分専用の釣り堀を整備しておくことが必要ですね。
これは、既存客の事です。

今やオンラインはレッドオーシャンです別に最新でも何でもありません。それを広告で最新式の道具(オンライン)があればバンバン釣れますよみたいなことが多いんですね。セールスをずっとやってきた私にしたら本当かなと思います。あなたはどうですか?

7、8年前ならオンラインもブルーオーシャンで、結構成果が出たみたいですが、今はひと手間必要です。ひつ工夫必要です。なぜならあなたを見つけてもらうにはレッドオーシャンすぎます。釣りに例えると釣り人が多すぎるし、魚がスレている。

元々集客を得意としていない、楽にしたい、この思いからオンラインで何とかしようとしている人がほとんどではないでしょうか?でもそれは知識やスキルを学べば解決ではなく使い方を覚えないと収益化するまで時間かかりますよね。

オンラインで誰もが商売できるようになりました。
これからはオンライン集客は当たり前になることも分かっています。でも成果を出さずにオンライン集客の知識スキルを学んで、コツを覚えて結果が出るまで売上がなくてもいいという余裕がある事業をされている方なら構いません。

あなたはそんな余裕があるでしょうか?そんなこと言ってられないよ、 収益は必要だよ 、そう思っているのならまずは、今までのお付き合いのあるお客様と向き合うことをお勧めします。そしてオンラインだけじゃなくアナログでも可能な集客方法を検討することをオススメします。

ツールに関係なくお客様から収益が上げられる関係、仕組を持つことが優先です。そのためにオンラインを使うならバンバン使いましょう。しかし新規集客のためだけに使うのであれば、しっかり覚悟して挑むことです。時間とコストは必ずかかります。知識スキルは勉強すれば手に入りますが、コツや運用はやらなければあなたのものになりません。

先ずは、集客の目的について再度見直すこと。オンラインが目的では手段の目的化になっています。集客することが目的なので、再度この点から見直してみてください。あなたもオンライン集客に踊らされないようにしてください。では

あなたの自己実現のために

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!