見出し画像

独自性をもって尖ってく!!

こんにちは Renegade の林です。いや~参りました、本当に頼みますよ~、って感じなんですが、何の話かといえばランディングページ(私が作った)オプトの反応がイマイチです 😢

リスティング広告のクリック率は5%以上ありまあまあなのですが、なかなかランディングページからオプトしません、毎回毎回ですが本当に嫌になりますね~。一発で決まったことがありません!(自慢には全くなりませんが...w)。

本当に オンライン広告はレッドオーシャンです!広告は誰でも簡単に出せるようになりましたが、しかしながらかその広告の目的を達成するまでにはラッキーや楽な道はありませんな...

私のセールスコピーの先生にもいつも言われてますが「トンガって行け!違い見せろ、独自性を出せ!」言われてるんですけどね。自分ではそのつもりなんですが相変わらず自己満足で終わってる今日この頃です(反省は猿でもできるw)。

今日は「独自性をもって尖ってく」のテーマであなたとシェアしたいと思います。

違い(独自性)って何?自分のいいところ
意外とここって言えないんですよね。特に日本人は。自分のいいところ特徴は、自己紹介でもよく要求されるんでしょうけど、 日本人はあまり目立っちゃいけないっていう教育を受けているので、こういうところは苦手ですよね。目立たない。

私はサラリーマン時代に外資系にいたので、非常に苦手で照れ臭いしイヤでした(特に関西人なんで「イキってる?」て思われるのが最悪でした)。外人は上手いんですよね。自分をアピルることをよく知っている!だから写真もいつも笑顔です!

でも商売になったらそんなことは関係ないですもんね。やっぱり目立ったもんが勝ちます。芸人さんでもミュージシャンでも俳優さんでも一緒じゃないですか。売れるために。

昔はみんな奇抜だった?!
例えば、今や名俳優、怪優?になったんでしょうかね、竹中直人さんですが、僕らの世代はブルースリーのものまねとか、笑いながら怒る人、みたいなとかそういった少しお笑いの芸人のイメージを非常に強いんですが、 本人曰く最初から俳優に志望だったみたいですね。松田優作さんが好きだったみたいです。

他にも X JAPAN。 なんか今や音楽家みたいになっていますが(ファンの人がいたらすいません。私も嫌いじゃないんでw)、YOSHIKIとか最初は「ビートたけしの元気が出るテレビ」(30年くらい前のお笑い番組)なんかにも出てましたしね。しかもバンドのパフォーマンスで火を噴いたりもしていました、ド派手な格好で!!今やあんな名曲を書いて、すごい文化人ぽくなるとは誰が予想したでしょうか。 あなたもそう思いませんか?

そりゃそうですよね。俳優志望なんて星の数ほどいるんだろうし、バンドでプロになるって言う人もたくさんいるでしょう。その中で目立って人気者になってまたプロにスカウトされると思うと人と同じことやってては難しいですもんね、当然です!

アレ?これって広告も同じじゃないの?
そうです。広告も商品をみんなに知ってもらう、 自分の店をみんなに知ってもらう、それで来てください、が目的なんですが、ありきたりなセリフ、他の人と同じようなことを偉そうに言う、結局、何屋かわかんない、お客さんにしても誰に来て欲しいか分かんないし、誰のためのお店がわかんない。

お客さんがあなたのお店に広告を見て行く気にならないと意味がないってことですよね。相手が「ここなら行きたいな」って思えることが大事なんですが、そう思ってもらえる広告を作ってるでしょうか?あなたはどうですか?そういう意味で目立ってますか?

USP(Unique Selling Proposition)とは、商品やサービスが持っている独自の強みを意味するマーケティング用語です。勉強されているあなたなら知ってるでしょう。でもこれってあなたの商品サービスがこの世の中で 唯一無二の存在であれと言ってるわけではないです。独自のポリシー、独自の売り方、お客さんとの接し方、色々あると思います。これも立派な USP です。

よく聞かれると思いますけどドミノピザがそうですよね。「30分以内に届けるそうじゃなきゃお代はいらない」(ピザと関係ない)。当時は衝撃的だったでしょう。だからバカ売れしました。ただ悲しいのは、近年USPすぐパクられるって事ですハイ(私みたいな人間にw)。

独自性をもって尖るってことが大事
これは本当に競争です !あなたはしっかり考えてますか?あのお店他の会社との違い!!オンライン集客がいいとか Google 広告がいいとか Facebook 広告がいいとかツールを使う前にまずこれからでしょ(自分に対しても言ってます。戒めです)。

この独自性は先ほど言ったようにいろいろヒントがあります。最後に少しだけヒントあげておきます。
・商品サービスの言い回しを変えてみる
・今の流行りと全く逆を行く
・めっちゃ小さい、めっちゃ大きい、めっちゃ早い、めっちゃ遅い
・ あと商品の使い方を変えてみる
こんな感じですかね。ヒントになりませんか? あなたもこれで考えてみられたらどうですか? あなたの独自性を!!益々ライバルが増える中、頑張って独自性を出して違いを出して、尖っていきましょう。さて私もランディングページを直します!ではまた。
あなたの自己実現のために。

追伸
私が言い回しで好きなのはのNOVAの「駅前留学」(う~ん秀逸)。 吉野家の「うまい・安い・早い 」(わかりやすい)。使い方では、 BOOKOFF の綺麗な古本屋(やってることは同じでも、暗い、汚いイメージと真逆)。 めっちゃ大きいでは「バケツプリン」(まさにおバカの境地。値段が高い)。こんなのが面白いと思いますご参考まで w。

追々伸
ちなみに私は巷で言う新規集客の真逆である既存客へのアプローチで売り上げあげようっていう話をしています。よかったら下記 URL で見てください !!
https://peraichi.com/landing_pages/view/72fr0

追々々伸
youtubeチャンネル始めました。よかったら見てみて、登録お願いします🙇‍♂️
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRLyTVc7o52lHuUpYqUxWWxkSg91XoyK7

宜しければ、サポートお願い申し上げます。仲間を増やしたいです!!