見出し画像

【留学】退屈な日常をちょっと変えるだけの勇気があれば、新しい世界に飛び込む勇気さえあれば、なんでもできる気がしている。

留学に行く、というのはあまりにも遠すぎて、しかも敷居が高いことだと思う。

でも、留学に行って手に入るものというのは、なんだろう。

いままでとはまったく違う新しい日常と、それに伴う刺激やストレスや楽しいことだと思う。

日本での生活では経験しないようなことを、留学すると経験できる。

留学して、成長して、いろんなことを学んで、世界中にお友達をつくって、視野を広げて、言葉を学んで、美味しいものを探して、新しい環境で生きる。

でもそれは、留学しないとできないことというわけじゃない。

留学はできるならしたほうがいいけど、いろんな事情でできないひともいる。

誰にでもできるなんて言ってしまうのは簡単だけれど、それはある意味暴力的かもしれない。

お金と健康と勇気があれば、そんなに敷居は高くないけれど、そんなに簡単なものでもない。

だから、新しい日常なんて自分には遠い、なんて諦めてしまうこともあるだろう。

でも、新しい日常というのは、誰のもとにも等しく開かれている。

日常の快適さから一歩外に出る勇気。

快適でずっといたいような場所を、あえて突き抜けること。

それで見えてくるものがある。

そこの場所にいたら、その場所からの景色しか見えない。

その場所の外は、寒くて、狭くて、暗いかもしれない。

でも、歩いていればきっと明るい場所に行けるはずだ。

探せなくなったら、もといた場所に戻ればいい。

でも、戻ったときの自分は、もっと寒さに耐えられるだけの力を持っているはずだ。

だから、挑戦してみよう。

新しい扉を開けてみよう。

その先にはきっと、素敵な景色が待っていると信じて。

新しい日常をじぶんでつくる勇気。

それがあれば、新しい日常を自分で作り出すことができる。

新しいひとに会う。

新しいことをはじめる。

新しいことを学ぶ。

新しいことをやってみる。

新しい食べ物を食べる。

新しい言葉を学ぶ。

新しい景色を見る。

新しい場所に行く。

新しいものを探検する。

新しい時間を生きてみる。

新しい飲み物に挑戦してみる。

新しいイベントに参加してみる。

新しい本を読む。

新しいYouTubeを見てみる。

新しいテレビを見る。

新しいドラマを見る。

新しい店に行く。

新しい服を買う。

新しい空を見る。

新しい写真を撮る。

新しい日常は、そんなちいさなことで案外簡単に始められる。

世界の反対側に行ってまで自分探しをする必要はない。

自分は既にここにいて、自分は新しいものを求めている。

それなら、さっそくはじめてみよう。

ルーティンを壊してみよう。

いつも食べないようなものを、あえて頼んでみる。

いつも行かないようなところに、あえて行ってみる。

いつも話せないようなひとに、思い切って話してみる。

いつも着ないような服を、あえてきてみる。

いつも行かないような通学経路で、遠回りして通学してみる。

いつも歩いているなら、自転車に乗ってみよう。

いつもバスに乗っているなら、歩いてみてもいいかもしれない。

いつも車に乗っているなら、たまには電車に乗ってみよう。

いつも夜に作業をするなら、朝にそれをしてみよう。

いつもお酒を飲むなら、たまには飲まないでみよう。

いつも肉ばかり食べるなら、魚も食べてみよう。

毛嫌いしている料理があるなら、それを思い切って食べてみよう。

ちょっと怖いと思っている国のひととちょっと話してみよう。

あんまり知らないなあという国のことをちょっと調べてみよう。

SNSに浸かりすぎているなら、ちょっと距離を置こう。

外国人と話せるようなアプリを見つけて、それをインストールしてみよう。

そういったちいさな変化は、ちいさな死だ。

自分のいる世界が崩れていく。

痛いかもしれないけど、その先には平和がある。

崩れた世界にだって花はちゃんと咲いてくれる。

雨は等しく降ってくれる。

太陽は等しく照らしてくれる。

夏は来るし、冬も来る。

案外平気だって、気づくかもしれない。

それが目標だ。

新しい世界も、悪いことばかりじゃない。

怖いことばっかりじゃない。

しんどいと思うことだって、笑い話に変えられるかもしれない。

それが無理でも、酒の肴になる。

栄養になる。

肉になる。

血になる。

栄養は、ちゃんとからだを守ってくれる。

だから、思い切って飛び出そう。

その勇気さえあれば、私達はなんでも手に入れられる。

ほしいものも、なりたい自分も、きっとその通りになる。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/