見出し画像

首を倒すと背中が引っ張られて痛い

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、首を前に倒して右に曲げると左の肩甲骨付近が引っ張られて痛い、という方です。

【郁美さん    51歳    事務パート】


1.郁美さんの症状

郁美さん:首をこんな風に前に倒して右の方に曲げたら、左の肩甲骨付近がすごく引っ張られて痛いんです。
首や肩を回してほぐそうとするんやけど全然緩まないんです。
お風呂でよく浸かるようにしてもダメ。追いつかないんです。

ばぁば:そうですねえ。
肩も首もいつも左の方がよく凝ってますよね。
以前に五十肩になったのも左でしたよね。
背中から肩、首にかけて左側の巡りが悪く筋肉も固くなりがちなんでしょうねえ。
治療していきましょう。

⒉首、肩を緩めて首を回せるようにする治療

郁美さんの足がとても冷たいです。
まず、足元を温めながら、全身の巡りがよくなるように、郁美さんの自然治癒力や免疫力、自己回復力がアップするように鍼をしていきました。
次に足から上半身に向けて刺鍼しながら気、血、水の巡りを良くし、緩めていきました。
鍼をしてみると下半身も左側の方が詰まっています。
その下半身が緩んたところで、郁美さんに肩や首の固さを確認したところ。

⒊下半身が緩むと、上半身も緩む

郁美さん:ここに来た時より大分マシになってます。
いつもの事だけど、足が緩んだら首とか肩もゆるむのが不思議です。
不思議だけど、下半身が緩むと上も楽になるんよね。

ばぁば:体はひと続きですもんね。
皮膚で出来たひとつの袋の中に全部入ってますもんね。
神経も血管も全部つながってますやん。
さあ、肩甲骨まわりと首をゆるめていきますよ。

⒋肩甲骨まわりを緩める治療

肩関節や肩甲骨まわりには背中や胸から沢山の筋肉が付いています。
 だから、私はいろんな姿勢になってもらって刺鍼します。
うつ伏せの状態で。
仰向けの状態で。
辛い方の肩を上にして横向きで。その時も腕を下げた状態で。
腕を挙げた状態で脇の下の圧痛点にも。

ばぁば:腕を回してみてください。
反対からも回してみてください。大丈夫ですね。
じゃあうつ伏せになって!
首を緩めていきますよ。
終わりました。
起き上がって、首をうつ向けて右側に倒してみて下さい。
左の肩甲骨付近が引っ張られますか?

郁美さん:大丈夫です。 
首を回せます。
こちらに来て鍼をしてもらったら、いつも体がほかほか温かくなるし、顔色も良くなるし、めっちゃ軽くなるんです。
だから、いつも来るのが楽しみ!

ばぁば:ありがとうございます。どうぞお気をつけて。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #首 #肩 #背中 #五十肩 #筋肉 #肩甲骨 #足 #冷たい #温かい #上半身 #下半身 #自然治癒力 #免疫力 #自己回復力 #神経 #血管


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?