見出し画像

何でもオンライン!留学も!!

コロナの衝撃が世界を襲う中、ZOOM飲み、オンライン会議、などなど。
対面を避け、インターネット上でできることが増えてきました。

留学も、今までとは一味違う、画期的な時代になりました!
オンラインでも留学ができます。

メリットデメリットなど、解説していきます。

0.オンライン留学とは

ZOOMやSkypeなどのツールを使い、世界中の学生がオンラインで、有資格の講師から語学を学ぶもの。

画像1

当たり前の解説ですね。

1.オンライン英会話との違い

今までも、オンライン英会話というサービスがあり、利用された方も多いかと思います。

オンライン留学の何がいいのか?を解説していきましょう!

A.みんなで受講

画像2

オンライン英会話は基本的にはSkypeを使い、1対1でした。
ZOOM等を利用し、クラスメイトとの横の関係も作れるというのがオンライン留学の大きなメリットです。
マンツーマンがいいなぁ。。という方はオンライン英会話ですね。

B.プロの講師

画像3

オンライン英会話は基本的には、トレーニングを受けているものの資格のない先生がほとんどです。
オンライン留学では、講師は語学学校の先生なので、教授法をしっかりマスターしている方がほとんどで、より高いレベルで学べます。

C.時間が決まっている

画像4

これはメリットデメリットどちらにもなりますが、固定の時間割で受講します。
今週忙しかったからオンライン英会話やってないなぁ」ということもありません。
(逆に、受講タイミングの自由度がオンライン英会話のいいところ)

D.値段は高い

オンライン英会話は一か月5000円程度からの料金です。

オンライン留学は、一ヶ月五万円程度。

もちろん、レッスン数は多いので一概に高いとは言えませんが。

2.リアル留学との違い

当然、リアル留学とも比較したいですね。
今はコロナで行けないから妥協しよう」では終わってほしくない!

画像5

A.自宅で受けられる

究極ですね。
飛行機代、海外留学保険、その他諸経費がガッツリ浮きます
そして、一歩外を出れば待ち受ける様々な危険もありません。

画像7

スリに合うこともありません。(留学あるある)

B.リーズナブル

画像6

教えてくれるのはプロの講師なのに破格のオファーです。1週間1万円以下から受講可能で、通常の留学の2-4万円よりかなり安いです。

C.先進的なツール

インタラクティブな教科書や、動画が同時にウインドウ内で見られたり。

画像8

リアルな教室も最新技術を導入し始めていますが、ハイテクを駆使して学ぶ事ができます!

FAQ

時間は?

世界中に学校があるので、選ぶことができます!
スペイン語などのヨーロッパ言語は、さすがに選択肢が日本時間夕方から夜になりますが。。。

私でもできる?

PC推奨ですがスマホでも参加可能です!
また、レベルも初級から上級まであります。

楽しいの?

語学学校の授業後の定番、アクティビティも思考を凝らしてオンラインで開催されますので結構楽しいですよ!
また、最近はやりのZOOM飲みのような雰囲気で、参加するだけで楽しさを感じます。

話せるの?

通常12名程度のクラスが語学学校の平均ですが、オンライン留学は6人前後、MAX8名などの設定になっています!

もちろん、ハードルは高いですがそれはリアル留学も同じこと。。。。


まとめ

アフターコロナでも英語の需要は落ちない、というより上がるとも考えられます。
繰り返しになりますが妥協案としてでなく

*来年行く留学の予行演習
*リーズナブルにプロの指導で英語学習!
*外出できないからせっかくなので自己投資!

というような様々な理由でご利用いただけるものと思います。

その他、気になる方はぜひお問い合わせください!

ちなみに、先述のとおりオンライン英会話もスタートします!ので、そちらも気になる方もぜひお問い合わせを。。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます。