見出し画像

世界一周⑭『タイ→マレーシア編』マレー鉄道

※2012~2013年の旅行記です。今まで約60ヶ国旅をしてきました。
※当時の旅日記をまとめています。

再タイ6日目(2012/7/25)

①バイバイ!タオ島

タイ南部の島、タオ島ラストDAY!
11:00 チェックアウト。2時間半後に出発なので、お昼と買い出しへGO。

昨夜も蚊対策しまくっていたのに、人差し指の先っちょ刺しやがった!!
4時に目覚めた。もー嫌じゃー
虫除けスプレーの減りがここにきて一気に…。

蚊の恐怖から島脱出を決めた

シェイクとガパオ食べたり、タイマッサージしたり(痛いw)
アイシテル集団の人たち(レンタバイク屋)ともバイバイ~。

アイシテル集団にお菓子奪われそうになったり、
「電車がキャンセルになったからここでもう一泊してくれ」と。
「え!?」って一瞬キョドる。

・・・なんだよ!嘘かよ!!タイジョーク笑えない!w

まぁのんびりしてみんなゆるくて居心地はよかったかなぁ。
蚊だけが無理だったなぁ。

さてさて、ソンテオ乗ってボート乗り場へ。
(来る時は200Bかかったのに、帰りはチケット代に含まれてた)、

15:30出航(14:45発のはずが…さすが島タイム)
船はさっそく酔った。酔い止め飲んで爆睡。

さらばタオ島

→17:15 チュムポーン港着

背中が日焼けでヒリヒリ。日焼け止め面倒で塗らなかったからか。
肌もボロボロ、毛もボーボー。
虫さされの跡、あざ、シミ、毛穴、やばい。
虫除けスプレーしまくりだし肌荒れも。

こうしてバックパッカーは小汚くなっていくのか…w

港からビッグバスで移動(ジョイントサービスあり)
→18:30 チュムポーン駅着

ここからマレー鉄道に乗りまーす^^

タイ→マレーシア移動

列車の出発まであと3時間。
荷物整理とかして、船酔いとかで疲れてたらあっという間に時間が過ぎた。

もう真っ暗

②マレー鉄道!乗車!

21:21発のはずが、22:17に電車きた。
何時にハートヤイつくのかしら。

窓なし2等
アッパーシートの方が盗難リスクも低いし好き。

インドの寝台列車よりはきれい。カーテン付きだしシーツもキレイだ。

暑いからパンツとタンクトップで寝る!
えーと、何時に起きればいーんだ?
5:30でいーかな。目覚ましかけてもいーのかな??
窓ないからどこにいるか分からんw

スヤスヤ

再タイ7日目(2012/7/26)

①ハートヤイ駅着

7:30 爆睡してたらタイ南部の街ハートヤイついた。
1時間半遅れでw
ちゃんと車掌さんが教えにきてくれた。

『世界の車窓から』が好き。
名前も分からない街を車窓からぼーっと眺める。

日本だと電車は極力乗りたくないけど、海外では長距離バスとか電車に乗ることは大好き。
降りることもない異国の街並みをぼんやり眺めてそこの人たちの生活に想いを馳せたり、
本を読んだり、寝たり、乗客としゃべったり、ガイドブックを読み込んで次の街の予習をしてみたり。

まぁ車輛強盗に遭ったりセクハラに遭ったり色々危険もあったけどねw


ハートヤイの街並み。朝は空気がキレイ。


それにしても寝心地最高だったなー。
布団も枕の固さもちょうどいい。
涼しくて、暑くも寒くもない。
何よりも虫がいない!!

この旅にきて一番寝心地よかったわ。。



✈ 世界一周(2012年~)旅行記 ✈

◆準備編:執筆予定
◆肩慣らし:韓国編は≪こちら≫
◆1ヶ国目:カンボジア編は≪こちら≫
◆2ヶ国目:タイ
 ①バンコクでホームシックになった話は≪こちら≫
 ②年下ボーイデート&チェンマイ移動編は≪こちら≫
 ③首長族村とゴールデントライアングルは≪こちら≫
 ④チェンマイ観光&大男に囲まれた記事は≪こちら≫
◆3ヶ国目:ラオス
 ①国境越えは≪こちら≫
 ②チュービング記事は≪こちら≫
 ③ブルーラグーン・洞窟探検は≪こちら≫
 ④バンビエン→ルアンパバーン移動編は≪こちら≫
 ⑤ルアンパバーンの集団托鉢記事は≪こちら≫
◆再タイ編-1
 ①ルアンパバーン→バンコク→タオ移動記事は≪こちら≫
 ②タオ島一周でガス欠記事は≪こちら≫
 ③タオ島でシュノーケル・蚊に怯える≪こちら≫

✈ 単発旅行記 ✈

◆ロシア(2014年) :まとめ
◆モンゴル(2015年):
◆小笠原(2016年) :


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?