見出し画像

世界一周前の韓国旅行(DMZツアー)

≪旅行スタイル≫
◆行先:韓国(ソウル)、非武装エリア
◆期間:2泊3日(2012年6月10日~6月12日)
◆目的:軍事境界線ツアー、世界一周旅行前の肩慣らし
◆スタイル:一人旅

※2012年当時の旅日記になります。

2泊だし準備が10分で終わった。
今回の韓国では、世界唯一の分断国でしか見れない風景を観に行きました。
(当時は買い物には全く興味がなかった…)

1日目(2012年6月10日):韓国らしさを満喫

①仁川空港着

機内では爆睡して機内食にも気付かず…。
夕方に仁川空港について、早速お腹がすいた。韓国海苔しか食べてないや。
英語で道を聞いたら日本語で返された、そんな空港。

予約していたホテルへ。

2012年当時のレート

②夕飯(焼肉)、エステ

明洞の焼肉屋

明洞の焼肉屋にいって、ユッケとスンドゥブとチヂミを食べる。
美味しいし店員さんも優しくてかっこい~💛

その後、予約していたエステへ。
道に迷ってたら、整備のおっちゃんがわざわざ案内してくれた。。ほろり

よもぎ蒸し

21:00
よもぎ蒸し、サウナ、垢擦り、泥パック、全身マッサージ。
フルコースで全身ピカピカ✨

1:00に終わった。
ホテルまで遠いのに特別に車で送ってくれた。カムサハムニダ!!

みんな優しくて、激務で疲弊していた体がぐんぐん回復!

2日目(2012年6月11日):第二トンネルツアー

①ラインを越えて

月曜日限定(当時)の『DMZエリア:第二トンネルツアー』に参加することにしました。

≪概要≫
◆個人では入れない民間人統制地域に入るソウルからの日帰りツアー
◆第二トンネル:北朝鮮が韓国を奇襲するために掘ったとされる3.5kmの地下トンネルで鉄原を代表する安保観光スポット
◆DMZ(非武装地帯):韓国-北朝鮮軍事境界線から約2kmずつのエリア
◆金額:8500円くらい(2012年当時)

※有名な板門店ツアーは月曜日は催行していなかった。

https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=6914


②いざ、北緯38度線

5:30 起床
モーニングコール頼んだのに鳴らない!

6:20 ホテル出発
日本と変わらぬ朝の通勤電車に乗り、明洞駅へ。
→集合場所であるロッテホテルまで歩く。

きれいな駅ホーム
銀座みたい
ロッテホテル内は豪華~✨

6階にある『中央高速』という旅行代理店のやる気のないおねーさんにパスポートを見せて受付。
その後、車両ナンバーが間違えてるバスに乗った。(合っているか不安)

2名の女性グループ、3名のおっちゃんグループ、7名の謎グループ。
そしてファンキーなガイドさんがやってきた。

いざ出発~
歴史を再確認しつつ、新たなことも知りつつ、38度線を越える。

ラインを越えます
38度線付近のお店に悟空とセーラームーン

③歴史のおさらい(朝鮮戦争休戦後)

休戦になってから今日までの日にち。
ガイドさんが日本語で色々説明してくれました。

≪これから行く第二トンネルとは…≫

昔は北朝鮮だった場所。

"休戦”だから、ずっと緊張状態。
ある日を境に会えなくなった家族。
60年待ち続けた人、1000万人はいるとのこと。

例えば、子供を親戚や知り合いのところへ預けていたら、突然ラインを引かれた。
そんな場所。

2012年現在、北朝鮮から韓国に侵攻しようと掘ったトンネルが4つ見つかっている。他にもこの様なトンネルは20箇所はあるかもとのこと。

平地で、鶴やワシが来る場所で、とてものどか。
朝鮮半島は平地が少なく、お米を植えるところが欲しいから、金日成はこの場所が欲しかったらしい。

のどかな風景の中には、地雷がたくさん撒かれている。
北の地雷は2009年の大雨でだいぶ流れてきたりもしたらしい。

橋にダイナマイトをしかけて、相手の戦車を食い止めるようにした場所でもある。

車窓から外を見ていると、草刈りをしている軍人さんがたくさんいた。
2年間の兵役期間らしい。
徴兵を免れるのは、背が極端に小さかったり大きい人、扁平足、耳や目が悪い人らしい。

ダイナマイトを仕掛けられた橋(だったはず?)

④北朝鮮(宣伝村)を眺める

第二トンネルに着いた。
北朝鮮が南へ侵入用に掘ったとされるトンネルの中で一番規模が大きいトンネル。

社会科見学?
多くの兵隊さん

トンネル内はひんやり。ダイナマイト痕とかたくさん。
北朝鮮兵は体格が小さいらしく天井が低いらしい。

170cmあると屈まないと頭打ちそう
北朝鮮側の飲み物

北朝鮮の宣伝村を眺めることができる平和展望台へ。

ケーブルカーで展望台へ
平和展望台と展示会場

展望台から北朝鮮の宣伝村がみえた。

北朝鮮側
ジオラマ
近辺のマップ
4つのトンネル
DMZ
伝説の親孝行の女の人の像

⑤月井里駅

南北限界線に近隣した最北端の終点である「月井里駅」。

⑥鉄の戦跡地

個人では観光ができない「鉄の戦跡地」も見学。

⑦昼食後、ソウルへ

お昼はプルコギ。
一人参加だったため、女性グループにおいでと誘ってもらえた。

ありがとうございます。

景色がいい
韓国人おばちゃん二人がシートひいてピクニックみたいなことしてた。



ソウルではデモに出くわす。


ロッテホテルでご飯屋を探してたら、スペインと韓国のハーフというダニエルにナンパされた。
179cmで、シアトルやマドリッド住んでたりで、33才とのこと。
「マッコリとワイン飲もう」と誘われた。
さすが韓国!マッコリ!
面白いネタが出来るかもと思ったけど、なんとなく強引そうだったから断った。

結局、ひとりで鼎泰豊(ディンタイフォン)へ…。←韓国料理関係ないw

大好き鼎泰豊
明洞
買い物する気力はなく、コスメだけ何個か購入。サンプルたくさんget

足がパンパンなので、マッサージしに。
だけど、あまり角質もとってくれず微妙だった。

ホテルまで送ってもらい、荷物をパッキングして、寝る。

3日目(2012年6月12日):帰国

帰国日。
またしても飛行機で爆睡して、機内食あとでもらう羽目に…w

≪まとめ≫

生まれた場所や時代が少し違うだけで、自分の意志とは関係なく人生が翻弄される可能性がある。恐ろしいことだなって思った。
そして、この国は休戦状態なのだ、ということをリアルに感じた。

いつかまた韓国に来る際には、ダークツーリズムではなくてゆっくり友達と買い物と食い倒れツアーで来たいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?