見出し画像

≪まとめ≫ロシア旅行(2014年)

≪旅行スタイル≫
◆行先:ロシア(ウラジオストク、ハバロフスク)
◆期間:3泊4日(2014年8月12日~8月15日)
◆状況:夏季休暇
◆目的:日露戦争に興味、シベリア鉄道に乗ってみたい
◆スタイル:一人旅

◆良かった点

・成田から直行便3時間(当時)!数時間でヨーロッパ💛
・子供は妖精💛
・若い女性はモデル体型で美人💛街中ランウェイ空間。
・ご飯美味しい💛
・生活用品には困らない程度のほどよい都市
・出張で来ている日本人が多く、アジア人差別的なものは感じなかった
・優しい人が多い(結構話しかけられた)

◆微妙だった点

・英語がほぼ通じない/英語表記がほぼない
・昼は暑くて夜は寒い(8月)
・観光名所はあまりない
・酔っ払いに絡まれて怖かった
・ビザが必要(旅行代理店を通さないと難しい)
・店員さんがやる気ない人が多い(チケット売り場、レストラン等)

ロシア旅行記:一覧

①ウラジオストク着

②ウラジオストク観光

③シベリア鉄道にてプロポーズ

④ハバロフスク観光

想い

広大な大地、深い歴史、多様な文化、
また、厳しい気候の中に澄んだ瞳を持った素敵な人たちが多い国だと思いました。
一日も早く、戦争が終結しますように。

情勢が落ち着いたら、モスクワにも行ってみたいです。
おばあちゃんになったら、のんびりシベリア鉄道の旅もしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?