見出し画像

ロシア旅行記④ハバロフスク観光

≪旅行スタイル≫
◆行先:ロシア(ウラジオストク、ハバロフスク)
◆期間:3泊4日(2014年8月12日~8月15日)
◆状況:夏季休暇
◆目的:日露戦争に興味、シベリア鉄道に乗ってみたい
◆スタイル:一人旅

この記事は2014年8月の旅行記です。
自由に安全に海外に行ける日が来ますように…。
※当時書いてた日記を元に記事としてまとめています。

3日目

↓前記事

少女総則w

シベリア鉄道内で深酔いした熊さんから求愛され、
無事逃げ切り就寝…。

①ハバロフスク着

若干ビビリながら眠り(部屋に入り込まれたらどうしようって)、
明け方ハバロフスク駅で下車。ふー

バイバイ熊さん!

②ホテル

インツーリストホテル(3つ星)

旧社会主義国家らしい作り
中は至って普通の部屋
窓からの景色


③ホテル周辺を散策

周辺散策。うーん、田舎のヨーロッパって雰囲気。

グラド=ハバロフスキー・サボール・ウスペニヤ・ボジエイ・マテリ

ゴーサイトシーイング赤軍博物館はやってなかった笑
真向かいの美術館に入ったら何気にすごいよかった。彫刻がかっこよかった。

④遊覧船乗り場にたどり着けない

公園からフェリー乗り場へ行こうとしたら道が封鎖されとる…。

ばか高い柵を乗り越え、ジャンプ!足いてぇ。
で、海沿い歩いて、またバリケード!!こっそりまた越える。
何やってんだ笑

ウラジオストクでも遊覧船乗り場にたどり着けなかったな~

⑤アムール川の遊覧船で妖精と出会う

レチノイ・ヴァグザール

アムール川の遊覧船に乗ります!
ロシア語わっかないけど、『乗船15時~/所要時間1時間』ってのは理解!
あんまり観光名所もない街だし、遊覧船は時間つぶしにもなるしイイネ。

≪今までクルーズした川≫
①フランス・・・セーヌ川
②タイ・・・メコン川
③ドイツ・・・ライン川
④ボツワナ・・・チョベ川
⑤エチオピア・・・オモ川
⑥インド・・・ガンジス川
⑦ハワイ・・・海
⑧イタリア・・・ベネチア運河
⑧日本は色々
などなどクルーズしたな~🚢

アムール川橋が見える
色々工事中
遊覧船から見えた『グラド=ハバロフスキー・サボール・ウスペニヤ・ボジエイ・マテリ』

≪アムール川≫
ハバロフスクの代名詞は「アムール川」。ハバロフスクで最大の人気観光スポットの1つです。全長4,368m、世界8位の長さを誇り、ロシアから中国に入り、「黒竜江」に名前を変えてオホーツク海に注ぎます。冬になると水面は凍り対岸まで歩いて横断できます。所要時間20分。アムールの雄大さに酔いしれてみてはいかがでしょうか。

『H.I.S ロシア特集』より
船内
妖精みたいな女の子!


⑥極東ロシアで一番大きい『スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂』

2005年に創建されたハバロフスクを代表するロシア正教の教会。
高さ70mで極東ロシア最大の大きさを誇る。

遊覧船を降りて、てくてく歩いて行くと…

お、見えた
どーん
女性はスカーフを必ず被る
かっこいい

⑦お散歩

若い女性、みんなスタイルがモデル並みでかわいー!!
もうこれだけで来た甲斐があったよ!(美人フェチ)

声をかけてきた方

ホテルに戻り、窓からぼけ~

4日目_帰国

同じ宿だったはるかちゃんと朝ホテル周辺を散策。

サル&クマがひどい私
空港で余ったルーブルを使った
s7!
ハバロフスク空港

帰国~~
そして、社畜に戻ったわけであった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?