見出し画像

小笠原旅行④逆ナンしたった!?

≪旅行スタイル≫
◆行先:小笠原諸島(父島)、南島
◆期間:3泊6日(2016年5月21日~5月26日)1航海
◆目的:きれいな海、ホエールウォッチング、イルカと泳ぐ
◆スタイル:一人旅

4日目(2016/5/24)

今日はのんびり起きた。少し曇ってた。

宿では新たに東大生で海洋生物研究してる女の子や、離島研究会の大学生二人組にも出会う。色々な若者に出会えて嬉しい。

昨日はH子ちゃんと将棋倒しw

①街中ぷらぷら

宿のみんなはダイビングに行っちゃったし、今日は島内でのんびり過ごそう。(スキューバダイビングライセンス持っているけど、高いし、シュノーケルで十分派)
でも運転免許証忘れたから、海岸沿いをうろうろ…。

バスは本数が少ない
街中うろうろ
船で食料品など届くらしいので、船が着く日(3~6日置き)に買い出し必須。

②水産センターで逆ナンしたった!?

さて、水産センターへ。
ここでは魚(アカバ)に歯磨きできたり、小規模な水族館もあるとのこと。

誰もいなくて寂しい…。
施設内の水族館でぼーっとしていたら、作業着きた男性が入ってきたから、話しかけてみた。「ダイオウイカですねー」って↓

さすが”誰にでも話しかけられる女”

ダイオウイカさん
ウミガメさんが手を振ってくれた
どこか泳ぐ場所あったらシュノーケルしようと水着!
歯磨き写真も撮ってくれた
アカバの歯磨き

③境浦海岸(沈没船スポット)まで送ってくれた

話しかけた男性(Hさん)と仲良くなり、車で境浦海岸まで送ってくれるとのこと!わーいわーい🚙
Hさんはどうやらお仕事で小笠原に来ているとのこと。

境浦ビーチ
沈没船!

沈没船までのカヤックタクシー3000円おじさんいたけど、とりあえず自力でシュノーケルで泳いだみた。寒い…。
(その間Hさんは砂浜で待ちぼうけw)

3000円おじさん
ブランコ
Hさんと洞窟

④ハートロックカフェで鮫バーガ―

お昼にHさんとサメバーガー屋さんへ。

外観
メニュー
亀レバー!?
美味しそう
サメバーガーは白身魚みたいな淡泊なお味

Hさんとは一旦バイバイ(お仕事中とのことでw)
仕事後、なんとドライブに連れてってくれるそうな!
ありがとうございます!!

⑤ビーチでチル&ビジターセンター

宿の目の前のビーチで発泡酒を飲んだ。最高!!

chill time
海の中は寒い、そしてナマコだらけ

ビジターセンターで亀の産卵の映像みたり。
のんびり贅沢な時間。

⑥Hさんと島内ドライブで…

Hさんと再合流してドライブに連れてってもらった🚙

宇宙センター
防空壕

そして、首なし二宮尊徳像、展望台、防空壕。
海軍墓地、電信山とか、兄島がみえるビーチ!


変わったお花

そしてウェザーステーションで180度の水平線。
ピンク色の夕焼け。

ウェザーステーションで夕日!

色々連れてってくださり、ありがとうございました!!!
楽しかったです😊

⑦大好きな仲間と青春を謳歌

宿に戻り、宿メンバーと夜ご飯へ。

≪宿の安定メンバー≫
・H子ちゃん(25歳のかわいいOLさん)
・Tちゃん(31歳?のダイバー。頼れるお兄さん)
・Bちゃん(仕事で来ている唯一の年上お兄さん。自虐ネタが面白い)
・S太(自転車で日本一周している男子。ピュアでかなり優しい)
・Oくん(イケメン長身大学生。離島研究会の一員)
・Kちゃん(ナース志望の元気な女子大生。離島研究会の一員)

みんなでポキ丼。

あれ?Bちゃんが居ない。
『新亀入荷』というパワーワードw
ポキ丼
二見港ではしゃぎまくった!

恋話とか、道路を全力疾走したり、影踏みしたり、星みたり、二見港で青春したなぁー

⑧リベンジ海亀観察

夜、女子部屋で女性陣とわいわいしていたら、
BちゃんからLINEがきて、「亀なう」と。
どうやら男性陣はウミガメ観測に行っている模様。

女性陣も急いで海岸へ。

わー!!亀亀亀!!亀フィーバー!!
亀が集団で砂浜に上がってきてるううぅぅ🐢🐢🐢🐢

灯りをつけず、静かに亀をみんなで見守る。

が、結局産卵は見れず。

それにしても寒い。Tちゃんがパーカー貸してくれた。
ありがたい…。ばーさん冷え性ですまんな…。

産卵は見れなかったけど、
月明かりに照らされた海亀の集団をみれて幸せだったなぁ。
みんな大好き。ありがとう。

⑨余談

昨日シュノーケルツアー(水中カメラを落とした事件)で、ご厚意で写真をたくさん送ってくれたM田さんから長文のLINEがたくさん来る…。
めっちゃ下心が見える…。ちょっと萎えた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?