見出し画像

【日記】7月12日〜7月18日

7月12日
久しぶりに晴れの朝。空気感はもはや真夏のそれだった。
セール真っ最中の月曜日。おそらくこれで今夏の穏やかな月曜日も最後になる。来週は4連休もあるしバタバタする可能性大。

夜、「ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ」を聴く。遂にアナログ盤を入手。

7月13日
この時期には珍しく火曜日も通常業務になる。とは言え入荷量は少なめ。そして長い検品待ち。

夜、ムーンライダーズ「マニア・マニエラ」を聴く。

7月14日
午前中、作業をしているとパトカーのサイレン音が近づいてきた。すると会社のすぐ近くで鳴り止んだ。しばらくして消防車や救急車もやって来てあっという間に物々しい雰囲気。どうやら裏手にあるアパートで亡くなった方がいるようで最終的には鑑識の方々もやって来た。

思いがけず超ロング検品待ちとなり待ち疲れ。

7月15日
会社内に溢れている不要になった様々な物たちを業者さんに引き取ってもらうことに。陽射し眩しく蒸し暑い中、階段を何十回も往復して爽やかじゃない大汗をかいた。なんとなく予感がして着替えのシャツを持って来た自分を讃える。それから廃棄商品のカット。早い時間に終わる。

7月16日
ワクチン接種の日。接種の際に必要な書類があるので久しぶりにトートバッグで出勤。カタカナのバンドロゴキーホルダーを御守り代わりに装着する。心強い。
タイムリミットが決まっているために慌ただしく過ぎる日。なんとか時間内に終わらせて会社から徒歩15分のところにあるクリニックへ。1回目のコロナワクチンを接種。打った直後、腕に激しい痛みが走るも15分の待機時間中に治った。一緒に接種した先輩はインフルエンザの時より注射時の痛みもなく、打った直後も身体に何も異常は起きなかったそう。終わったあとに見知らぬおじさんから「ワクチン、2回目の時はとってもしんどいヨ」と言われてへこみつつ家路に着く。

ワクチンを接種するか当初はかなり迷った。でも先に接種した方の発言を読んだり聞いたり、自分なりに色々と調べたりした結果、接種することを決めた。但し、変異株に対しての感染防止効果は30%程度とのことなので、ワクチンはあくまでも感染した場合の重症化リスクを下げるものとして捉えている。だからワクチンを接種したからといってコロナ禍前のように…とはいかない。これが未来への小さな一歩になれば良いなとは思うけれど。

夜、副反応を気にかけつつレコードを聴きながら吉田戦車「吉田自転車」を再読。改めて読み返すと飲酒運転の場面が結構あることに気づきドキドキしながら読み終える。

7月17日
朝、注射した二の腕部分に強めの痛みを感じる。ズキズキというよりズシンとした鈍い痛さ。服を脱いだり着たりする時が一番痛い。それ以外は発熱も頭痛もなし。

吉村栄一「YMO 1978-2043」を読む。もの凄い文字数。1978年から2021年までのYMO・メンバー3人の足跡をじっくりと振り返っていく内容。ただ1993年の再生YMOに関する箇所が昨年発売された「テクノドン」アナログ盤に添付されていたライナーノーツをほぼまるごと再録したものだったので残念。

夜、録画していたドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」を見る。もはや次々と現れる美味しそうな料理と片桐はいりさんの怪演と飯豊まりえさんの可愛らしさに見惚れるだけのドラマ。主人公の荒れ気味なモノローグがどうしても好きになれないからいっそ無音で見た方が良いかも。釜揚げしらすピザを見て思わず生唾を飲む。

7月18日
朝起きると腕の痛みがだいぶ軽くなっていて一安心。

午前中に「YMO 1978-2043」を読み終える。それから吉田戦車「吉田観覧車」、群ようこ「街角小走り日記」を読む。

2020年7月に見に行く予定だったライヴがコロナで1年延期となり今日無事に開催された。一緒に行くはずだった知人のアーティストさんとは「楽しみが先に延びただけ。来年改めて!」と1年後の今日見に行く約束をしていたものの、結局コロナの猛威は未だに変わらず自分は見に行くのを控えることにした。初めて見るバンドだったので何としても見たかったし、それ以上に知人との1年半ぶりの再会を楽しみにしていたのだけど。
少し寂しい気分になりながらライヴの開場時間を過ぎた頃にtwitterを開くと、知人の"最前列に座ることが出来た"というツイートが目に入って来た。「無事に入場出来て良かった…!」と「コロナのバカ!!」というふたつの感情に心がぐらりぐらりと揺れた。

今までライヴは非日常を体験するものだった。なのに今はかつての日常を取り戻す体験になったのだと痛感する。残念ながら自分にとってのその体験はまだまだ先になりそうだ。

夜、"ザ・ストーン・ローゼズ"を聴く。

#日記  #エッセイ #セール #レコード #待ち疲れ #夏 #暑い #救急車 #警察 #汗 #コロナ #ワクチン
#接種  #注射 #痛い #副反応 #自転車 #飲酒運転 #YMO #本 #読書 #ドラマ #食事 #ライヴ #延期 #再会 #約束 #寂しい