見出し画像

【日記】2月11日〜2月17日

2月11日
午前中に新宿で都市とカンタータのメンバーさんと待ち合わせ。イナダミホさんはライヴを何度か見たことはあったものの、初対面。
先にthat's all folks氏と待ち合わせてスターバックスでイナダさんが合流。3人でヴィレッジヴァンガードルミネエスト店へ。

現在、都市とカンタータの「木漏れ日」やthat's all folks「Chime」が特設コーナーにて期間限定で売られているので、そのポップ書きに同行させていただくことに。
また、この特設コーナーにdis-coveredのフライヤー完成版を置かせていただくことになった。
りょうさん、イナダさん、ありがとうございました。

2月12日
日常に生きる
超多忙につき、2019年の最長労働時間を記録。

2月13日
前日の反動により静かな一日。
夕方、いつも聴いているラジオのDJが
「それではここで1曲。that's all folksで"ミドルオブ"です」と曲紹介をはじめた。
一瞬我が耳を疑った。もしラジオで曲がかかるならば事前に誰かしらの連絡が自分にも来るはず。しかし、何も聞かされていない。が、実際に聴き馴染みのあるイントロがいつもの日常の中で鳴っている。これは夢なのか??そんな混乱状態の中、訳もわからずに「マジで…?」と声に出している自分がいた。

インターネットやスマートフォンで人々が何かを発信することが容易且つ当たり前になった今、メディアに出演することは以前のように特別なことではなくなったのかもしれない。だけど、毎日職場で流れているラジオを聴きながら「自分の大好きな音楽がラジオからふいに流れてきたら嬉しいのになあ」、そんな風にずっと思ってきた。そして、それが突然現実となった。こんなに嬉しいことはない。
何気ない日常が一瞬にして幸せなものに変わった。ずっと忘れることはないだろう素晴らしい瞬間だった。

2月14日
日常に生きる
またしても多忙な一日。しばらくはこんな感じの慌しさが続く。
が、幸か不幸か、平日にライヴを見に行く予定がしばらくない。

2月15日
昼、ナンバーガール再結成の一報が入る。
実は昨年の冬、とある計画が立ち上がり、田渕ひさ子さんとの間でその話が前向きに進みつつあった。詳しくは書かない。
しかし、「来春、あるプロジェクトが入っている関係で現時点で来年の予定は入れられない」との最終返答がマネージャーさんからきた。
その時に何となく「ナンバーガールじゃないよね…?」という予感みたいなものがあった、ような。

基本的に再結成というものにはあまり良い印象はない。上手くいった例はごく僅かだし、ほとんどが懐古主義的なものを起点としているからだ。
ナンバーガールの再結成は所謂「祭り」だと思うので、とにかく楽しんだもの勝ちなのだろう。発表後のリアクションを眺めていたら、自分がリアルタイムで追いかけていた頃とは比べ物にならないほどのファンが存在するのだなと分かって何故か嬉しくなった。
ただ、ナンバーガール再結成を枕に見当違いの話をする人々が散見されるのには正直うんざりしている。

夜、アメリカ人の友人が家族とともに来日しているので、久しぶりに再会。
ラーメンを食べ、カラオケに行き、最後は偶然現れた焼き芋屋で焼き芋を買って食べた。
体の大きな3人に挟まれながら金曜の夜で賑わう新宿を焼き芋片手に歩く姿はなかなか面白い経験だった。どうしても人目につくようで、「あいつら芋食ってんぞ!」と言われたり。それすらも面白かった。
次、会えるのは来年になりそう。その時を楽しみに毎日頑張ろうと思う。

2月16日
旧友に会う。
友人は今から5年ほど前の自分がいちばん壊れていた姿を見ている。当時はまだまだ振り返って話が出来るような状態でもなかったし、立ち直る過程で喧嘩になり長い間疎遠になったりもした。
時が経ったことで再会が出来て、懐かしい思い出として過去についての話が出来るようになった。もちろん当時を振り返ると黒い雲のようなものがかかってはいるけれど。
遠い昔に失ってしまった大切な感情をぼくはいつの日か取り戻すことが出来るのだろうか。

2月17日
「On Melancholy Hill」という楽曲をひたすら練習する。スリーフィンガー奏法が非常に苦手なので、せめてツーフィンガー奏法を極めよう、というための訓練。最終目標は歌いながら弾けるようになる、である。

夕方、散髪に行く。久しぶりの西武線。
移動中は西武線にゆかりのある「りぼん」のアルバムをずっと聴いていた。彼らが作る音楽を聴いていると、歌詞、メロディー、音との一体感が本当に良いなあと思う。3人がそれぞれに自由な感性で曲に対してアプローチしているのが伝わってくる。しかも無駄な要素が一切ない。まさにスリーピースバンドの理想形。出会ってまだ数ヶ月だけど、ぼくはりぼんが大好きだ。

#日記 #雑記 #覚え書き #初対面 #新宿 #ヴィレッジヴァンガード #フライヤー #多忙 #勤労 #労働 #ラジオ #レオなるど #日常 #再結成 #友人 #来日 #焼き芋 #ラーメン #旧友 #記憶 #思い出 #喧嘩 #再会 #ギター #練習 #散髪