見出し画像

【LESS IS MORE ミニマリスト視点⑤】ビジネスに雑談は必要か?!

本日は、『LESS IS MORE』の第5段となります😃

”みなさん、仕事場面で雑談ってしていますか?”

雑談には、様々な意見があります💡

「場を和ませるために必要」
「コミュニケーションの一貫」
「時間の無駄」

本日は、私の見解について記事にしていきます😃


1.デスク周りでの雑談

私は学生時代から社会人数年目まで、
雑談力は”どんな場面でも”正義だと信じてきました😃

しかし、コロナ前後でよりはっきりしましたが、

画像3

という”絶対的な結果”です💡

つまり、雑談により時間をとられていた時間、
周囲とのコミュニケーションに使っていた時間を
業務に回すことで、かなり仕事の効率化になっています✨

ですが、”全ての雑談が悪”と結論づけてはいません

デスク周りの下記においては有効だと思っています😃

✅悩みがあり仕事が進まない、調子があがらない人と
✅人間関係に不安を抱えている人と
✅朝席についたタイミング

この時、一方的な働きかけは邪魔をしているだけです⤵

相手の求めに応じて、会話をしていくのが必要です⤴


画像1

2.打ち合わせ・会議時の横道それる雑談

取引先や、社内会議で、
必ずといっていいほど、出現します💡

「今日の天気は◯◯ですよ~」
「コロナ怖いですよね~」
「最近数字はどうですか?」

あれ、いります??

私は下記理由から”不要”だと考えています😃

画像2

これだけです❗❗

誰かの時間を使って、開催しているので、
雑談に時間を割くのは極端な言い方をすれば、
「失礼」に値します💡

会議の目的は、

✅何かの決定、方針の確定

です。これを最速で行って、業務に戻るのが、
ビジネスマンの1日8時間の生産性を高めるコツです💡

雑談をしたいなら、攻めて1のような
会議以外で行うようにしてください😃


本日は、雑談の要否について記事にしました⤴

雑談全てを0にしたり、肯定しているのではなく
場面に応じて使い分けることが必要です😃


↓↓昨日の記事で気になった方が多かったイヤーフック
是非試してみてください↓↓


#毎日noteの会 #secretサロン #noteで人生を変える会 #ミニマリスト #リモートワーク   #simple_is_best #less_is_more #ビジネススキル #自己分析 #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #PDCA #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #仕事 #雑談 #コミュニケーション


atelier KOH










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?