見出し画像

2月15日/講演活動#302

2024年2月15日
がん告知から302日目


こんばんは、熊谷翼です。

日本のGDPが世界4位になったそうですが、
『まだ4位なんだ』ってのが、率直な意見です。

「勉強をしない日本人」
「マネーリテラシーが低い日本人」

ぶっちゃけ…

「リテラシー」「GDP」の意味も、
知らない人もいるのでは??
(意地悪かな?)


■過去の経験をどう処理するか?

【経過】がん告知から現在
大腸がんステージ4/多発肝転移/BRAF遺伝子変異/薬物療法(分子標的薬)/腹水/CART/副作用

YouTubeの登録者数と再生数が、
毎日少しずつですが増えています。
(ありがとうございます‼︎)

(以前も書きましたが)
YouTubeでの発信は、
「熊谷はこんな人」を知ってもらうのが目的で、

noteは読まなくても(知らなくても)、
YouTubeやInstagramは観る
!という方への、
「熊谷翼です」と紹介のための発信です。

観てくれた方の誰かが、
「気付き」や「きっかけ」を得てくれたら、
それは発信者として光栄なことです。

※その人数が1人2人と増えたら嬉しいです
※その人数が増えたら講演会で呼ばれるかなぁ

(もしかすると)
『YouTuber(広告収入)を目指している?』と、
思われている(思われる)方も、
いるかもしれないので改めて‼︎
※毎日1万回再生お願いします‼︎

広告収入が仮に入るようになれば、
それはそれでありがたいですが、

YouTubeはあくまでも「名刺」であって、
「こういう話をする人」と知ってもらうもの。

そこから講演や個別相談の依頼を頂ければ、
僕の収入になります。(広告収入を追うより堅実)


昨日の投稿をしたあとに、
『講演をして全国を旅したい』
そんな気持ちが大きくなってきました。
※大きくというより再燃しました


「必要な方へメッセージを届けたい」
「行ったことのない場所へ行きたい」


これから癌を克服しながら、
「講演=旅行」ができたら良いなぁと。

コロナ前までは、
そんな生き方(働き方)も出来ていましたが、
内容としては“介護コンサルや講師”

がん告知以降、
僕の発信の中心には「どう生きる?」があって、

過去のコンサルや講師としての
経験や発信(知識)をどう処理するか?
(残すか消すか、使うか捨てるか)



実はこのあたりは今も迷っています。
迷いの中での昨日の投稿です。


■講演依頼お待ちしております


とは言っても…

どんな人か知らない人(熊谷翼)へ、
講演(講師)依頼を有料で行うのはリスクでしか無くて、
結局のところ講演会は、
すでに実績や認知がある方が全国を回っています。

※介護関連にしても生き方にしても

『何を話すのか?』『どれほど響くのか?』は、
主催側は知りたいところですし、

講演会というものを考えると、

(僕も主催をしていたので分かりますが)
講演会の主催側が考えるのは、

①主催側に利益が残るか
②主催側の宣伝になり〇〇が売れるか


この2つで、
①であれば認知度が高い講師をなるべく安く呼び、
②であれば可能な限り①に近づけながら自社の宣伝を入れる。 

僕が発信している「どう生きる?」ってテーマだと、
なかなか呼びにくい感じがしますよね?

あとはそもそも認知度(集客力)が足りない。
特に「生き方」とかって難しいテーマ。

いまの熊谷翼を講師として、
そして有料で呼ぶのはハードルが高いし、
そもそも講師リストにすら入っていない。


ここまで「どうしたらいい?」って、
オープンにする人も多くはないと思いますが、
みなさんも一緒に考えてください!笑
【どうやったら講演活動で生きていけますか?】


■相手のため?自分のため?

過去の投稿でも、
「発信」や「認知度」について書いていますが、

その背景というか裏側には(今書いた)

・メッセージを伝えたい。
・講演活動で全国を回り生活をしたい。


こういう気持ちがあって、
(内容は変われど10年前から)

さらにその理由をリアルに分析すると…
(良いこと、綺麗事だけは書かない)

【誰かの力になりたい】
誰かの力になれた!と感じることにより自分の欲求(承認欲求)を満たしたい

【仲間が欲しい】
協力者や理解者が現れることによって自分の欲求(所属欲求)を満たしたい

【収入を得たい】
講演活動によって収入を得たい(生存・安全欲求)

【知らない土地へ行きたい】
行ったことのない土地へ行き、美味しい物を食べたい(自己実現)

書いていて(分析して)分かりました。
欲求不満なんだね。笑

『誰かのために!!』とか言っても、

その背景には、
ちゃんと【自分のために!!】ってのがある。

順番を間違うと、
相手のためにも自分のためにもならないけどね。


相手から「共感」を得られた

自分の存在意義を感じられる
※この流れが正しい。逆だと欲求不満男


僕が講演活動をしたいと思う心の中は、

自分のメッセージを受け取ってくれて、
その結果、自分の存在意義(欲求)を満たしたい。


良いことばかりを言って、
自分を犠牲にして、
自分の欲求を隠して、
嘘を言うのでは無くて、

「ちゃんと自分のことも満たそう」
「自分のことを満たすことは自然なこと」

ってことは、ちゃんと伝えたい。


今書いたようなことって、
生きていく中で大切なことだと思うし、

そういった考えが出来ないと、
自分を苦しくさせると思うんだけど、

これを読んでいる人には届いていても、
このことを知らずに辛い気持ちになっている人が、
今日もいるんだろうなぁと思ったり。

(その人に届いて気持ちが変われば、結果僕も満たされる)


講演活動で全国を回れるくらいの認知度になれば、
届けられる人が1人でも増えるだろうし、

逆を言えば、
1人2人と届けられる人数が増えたら、
講演活動にも繋がっていくだろうから、

名刺がわりの「YouTube」と、
その背景を書いている「note」を、
宣伝ツールの「Instagram」を使って、

1人2人と届けていくことを、
これからも続けていきます。

応援をしてくれる方は、
読んで終わりではなくて、

インスタでもXでも、
シェアをしたり紹介をして欲しいです。

よろしくお願いします。

2024/02/15
熊谷翼


◆Instagram◆

フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆

お気に入り登録と高評価をお願いします。

◆note◆

告知前日から毎日書いています。


◆SNSリンクまとめ◆

◆LINE登録◆
質問相談やお問い合わせは、LINEからお気軽にお問い合わせください。

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆100円から◆
寄付へのご協力お願い致します。

銀行振込か、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職中、化学療法(分子標的薬治療)中



プロフィール

1983年7月生まれ。岩手県盛岡市出身。

22歳▶︎時給700円アルバイトとして介護業界へ。
27歳▶︎介護事業コンサルタント(介護講師)として独立。

◇介護事業を中心に店舗型運営に携わりながら、稼働率向上や人材マネジメントなどのセミナー(全国9都道府県)や、コンサルティング(30社以上)を実施。

◇個人対象の「目標達成6ヶ月コンサル」(試験合格、事業拡大など達成者10名以上)を実施。

39歳▶︎ステージⅣがん告知を受ける。
40歳▶︎現在

書籍▶︎「未来の自分を喜ばせる」45のルール
資格▶︎社会福祉士、介護福祉士


------------
#s状結腸がん #BRAF遺伝子変異
#多発肝転移 #ステージ4 #延命治療
#がん #癌 #若年性がん #大腸がん
#肝機能 #腫瘍マーカー #抗がん剤治療
#がんサバイバー
#言葉の力 #メンタル #ポジティブ
#ポジティブ思考 #コーチング #メンタリング
#自己啓発 #メンタルマネジメント
#熊谷翼 #生きる #当たり前に感謝



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。