見出し画像

2月14日/情報発信の方向性#301

2024年2月14日
がん告知から301日目


こんばんは、熊谷翼です。

テレビをつけると、
暗いニュース、汚いニュースばかりですが、
そこに自分の気持ちが、
左右されるかどうかは自分で決められますね。

自分は自分。

それにしても、
子供に対しての悲惨なニュースには心を痛めています…


■今後の発信の方向性

ここ最近は、
SNSでの発信や動画に関する勉強や、
それに伴っての準備や制作をしています。

ちなみに…
昨日書いた「コミュニティ」も関連しています。
(ニーズと自分の方向性の確認)

コミュニティを作るのか?
個別相談を増やしていくのか?

これらはニーズがあればの話なので、
どう進むか?は置いておいて、

昨日の投稿の目的は
「ニーズがあるのか?」の確認の前に、

「そもそも熊谷は(過去に)コミュニティをやっていたんだ」
「コミュニティをやる可能性があるんだ」
と、
知ってもらうことが目的でした。

そもそも、
そのエネルギーが今あることすら
分からない人もいたと思うのでね。

コミュニティに関しては、
エネルギーも継続も必要なので、
(応援コミュニティはありますので)
構想の一つとして。ではありますので、
要望はメッセージをいただけたらと思います。


さてさて。

がんになってから、
(長期戦になると思ってから)

SNSでの発信は、
13年やってきたコンサルや講師としての発信を消して、
「がんサバイバー」として切り替えました。

切り替えたものの、
癖なのか?なんなのか、

コーチングやメンタルやコンサル視点が入ったり、
ビジネスや介護や患者視点が入ったりと…

ごちゃごちゃな気もしますが、

思いつきで書いているので、
(そうしないと続かないし自分がつまらない)
仕方ないなぁと思いつつ…。


今後の情報発信については、

どんな意味を持たせるか?
どんな目的があるか?

このあたりの方向性を明確にしておかないとなぁ。とも思っています。


体調の良い今だからこそできるし、
もうすぐ告知から1年になるってのもあります。


■各SNS

noteを読んでくれている方は、
(初めましての方を除いて)

ある程度、
僕のことを知ってくれていると思うので、
noteには踏み込んだことも書けます。
(他のSNSでは重たい内容)

逆に短文や軽い気持ちでの投稿は、
別のSNSにしています。
(threadsやアメブロ)

Instagramは、
認知度を上げるためと相談窓口として。

YouTubeでは、近況報告。

ある程度、
分けて発信をしてきましたが、

・体調(治療)が安定してきたので体調変化などの発信が減ってきた
・学び需要が増えてきた
・個別での相談や講演依頼が増えてきた
・動画撮影ができるほど体力が回復してきた


ここ最近は自分自身もそうですし、
読んで(見て)いただいている方の中でも変化があって、

さらに、

YouTubeなどの動画発信にも、
力を入れられるようになったので、
「近況報告」にプラスして、
「学びコンテンツ」も発信できるようなりました!
※話すのが一番体力的にしんどいので、今までできなかった
※字幕テロップなどの編集も可能となった

ただし、
YouTubeは「話す」という僕の体力に左右されるので、
メイン媒体にはせずに、

あくまでもメインは「note」「Instagram」


そして発信をする
「その目的は何なのか?」です。
※答えは今日は出ません

今までは良い意味で、
治療や症状や思いを「何も考えず」に発信をしてきました。
※生きるために必死でした

今は治ってはいないものの、
治療も体調も安定してきているので、
心身ともに余裕のある状態です。

※食道静脈瘤破裂後の退院から、
1ヶ月が経ちましたが、回復が順調すぎる!笑


余裕があるので、
様々なことを考えられる余白ができていて、
(それこそYouTube、アメブロ、Xの発信頻度が上がりました)

ただ逆に不要なものを取り込みたくはないな。線引きをしなきゃな。
とも思ったりしています。

数日前にフォロワー1万人超の方と話をして…
PR案件についての捉え方とか聞きました。
※なるほどって〜って勉強になる
※PR案件も中身とタイミングによる


僕の発信を見てくれる方は、
何かしらの目的があると思うんです。

応援のためだったり、
心配してくださったり、
当事者や家族の方だったり、
自分に何か活かせることだったり、
寝落ち前のルーティーンだったり、
※退院シリーズ少なくなりそうです

『たまには軽めの内容にしてくれないと、
読み応えあると眠れなくなる』と、
友人に言われました。知らんがな!笑

求められていた目的(ニーズ)から、
逸れないようにしつつ、

今あらた(新た、改)に求められ始めているニーズを、
(コミュニティ、個別相談、講演など)


どこまで取り組んで、
どこまで発信をして(見せて)、
どこの媒体で行うか?

できることできないこともありますが、
そこはせっかくの今のタイミングなのでセーブはなるべくせずに、
(ただし)逸れないように。

※ムズ!笑
※ムズイので整理のために書いています


《note》基本的には今まで通りに。
思いついたことや近況を書いていきます。
※文章を書くのも読むのが好きなんです、僕がね

《YouTube》近況報告と学びを。
あとは僕のベースとなる(なった)考え方なども。
※文章より動画の方が良いという要望に応えます

《Instagram》認知と発信宣伝。
発信用とプライベート用に分けてみました。
※知人友人をフォローするためと余計な宣伝を入れないために
※しばらくやってみます

《threads》独り言とメモ。
意外と本音で書いて好きなSNSです。
※最初はインスタのプライベートとして使おうと思ったけど…

《アメブロ、X》宣伝と情報収集。
癌に関する情報収集はXがメイン。
※発信は宣伝のために

こんな感じで、
現時点では使っています。(整理のために)
※リンクはプロフィールページから

これらを行う目的…軸となる部分。

今ままでの目的…

現状報告や治療説明、
気付きや学び、
応援(支援)を募る

これからの目的…

整理しながら考えながら、
また方向性が見えてきたらお伝えしますね。

そして要望などあれば、
お気軽に教えてください。

自分だけだと見えない部分もあるので。
よろしくお願いします。


2024/02/14
熊谷翼



◆Instagram◆


フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆

お気に入り登録とグッド👍評価をお願いします。

◆note◆

告知前日から毎日!?書いています。


◆SNSリンクまとめ◆

◆LINE登録◆
質問相談やお問い合わせは、LINEからお気軽にお問い合わせください。

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。




#がんサバイバー
#熊谷翼

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆100円から◆
寄付へのご協力お願い致します。

銀行振込か、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職中、化学療法(分子標的薬治療)中

------------------------

プロフィール

1983年7月生まれ。岩手県盛岡市出身。

22歳▶︎時給700円アルバイトとして介護業界へ。
27歳▶︎介護事業コンサルタント(介護講師)として独立。

◇介護事業を中心に店舗型運営に携わりながら、稼働率向上や人材マネジメントなどのセミナー(全国9都道府県)や、コンサルティング(30社以上)を実施。

◇個人対象の「目標達成6ヶ月コンサル」(試験合格、事業拡大など達成者10名以上)を実施。

39歳▶︎ステージⅣがん告知を受ける。
40歳▶︎現在

書籍▶︎「未来の自分を喜ばせる」45のルール
資格▶︎社会福祉士、介護福祉士


------------------------

#s状結腸がん #BRAF遺伝子変異
#多発肝転移 #ステージ4 #延命治療
#がん #癌 #若年性がん #大腸がん
#肝機能 #腫瘍マーカー #抗がん剤治療
#がんサバイバー
#言葉の力 #メンタル #ポジティブ
#ポジティブ思考 #コーチング #メンタリング
#自己啓発 #メンタルマネジメント
#熊谷翼 #生きる #当たり前に感謝



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。