見出し画像

肉の日!

こんにちは(^ ^)クマです!

今日は2月9日、肉の日です!

スーパーではお肉の特売をするのでしょうか^^

皆さんは普段お肉を食べていますか?

ダイエットで食べないようにしているという方もいるかもしれませんが

お肉は実はダイエットに向いている食材です!

そして、不妊にとってももちろん大事な栄養素です!

今日はお肉の魅力についてご紹介していきましょう!



◎赤身肉はダイエットの味方

赤身肉は脂質が少ない部位で、低カロリー・低脂質ですがタンパク質は他の部位に比べると多く含まれています。ダイエットに向いている部位と言えますね。

赤身の牛肉やラム肉は鉄分ビタミンB群を豊富に含んでいます。

女性は毎月の月経で鉄分が失われがちです。ダイエットをしているとなおさら!ですので赤身肉をしっかり食べて、貧血を予防しましょう!

貧血は血の足りていない状態です。そんな状態では生殖能力は落ちてしまいます。不妊にも関わりますので無理なダイエットはやめましょう

ちなみに、鉄は野菜や海藻などに含まれる非ヘム鉄と、肉や魚に含まれるヘム鉄の2種類がありますが、赤身の牛肉やラム肉には吸収されやすいヘム鉄が含まれています。

それ以外に、赤身肉には脂質を代謝するのに欠かせないL-カルニチンという栄養素が豊富に含まれています。

L-カルニチンはエネルギー代謝に必須の栄養素で、他の栄養素では代替されません。脂肪酸はL-カルニチンと結合してミトコンドリア内に入ることで、脂肪の代謝がスムーズに行われるため、余計な脂肪が蓄積されにくくなり、ダイエット効果が期待できると言われています。

L-カルニチンは他の食品にも含まれていますが、肉類に多く、一般的に赤身の部分が多いほどL-カルニチン含有量が高くなり、赤身の牛肉やラム肉に多く含まれています。




◎部位による特徴

ヒレ肉は赤身の多い部分ですが柔らかく食べやすいです。ただお値段も高めです。


肩は脂身と赤身のバランスがよく食べやすい部位です。ステーキとして食べるのにおすすめです!


モモも脂身が少ない部位です。鶏肉のモモは脂が多いイメージですが、牛肉だと実は脂身は少ないです。赤身が多い分、少しクセのある味かもしれません。好みによっては嫌い苦手な方もいるかもしれませんね。




◎意外とおすすめジビエ料理

最近、ジビエ料理がメジャーになってきましたが、ジビエって食べたことありますか?

獣臭くておいしくないようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はすごく食べやすく、栄養豊富かつカロリーも低くてダイエットにはおすすめなのです。

脂身も体温で溶けてしまうほどなので、体に脂肪としてつきにくいのも特徴です。


鹿肉は牛肉と比較するとカロリーが1/3、脂質は1/7ですが、タンパク質は1.5倍もあるんです!


猪肉は鹿肉に比べると少しカロリーは高くなりますが、それでも牛肉の半分ほどのカロリーです。


鹿も猪もビタミンB群や鉄分が豊富で、牛肉や豚肉よりも豊富に含まれています。カロリーは低いのに栄養価が高いのでダイエットに向いていることが分かりますね。


セットになったものも売っているので興味のある方は是非食べ比べしてみてください(*´ω`*)




いかがでしたか?

しっかりお肉を食べて元気な体を作りましょう!

この機会に是非ジビエも楽しんでみてくださいね∩^ω^∩


本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします∩^ω^∩

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!