マガジンのカバー画像

yoga

18
運営しているクリエイター

#最近の学び

ヨガのアーサナの深い意味

ヨガのアーサナの深い意味

ヨーガ講師です

母が「今度いつココスコに行くの?お願いしたい物があるの〜」と。

ココスコ・・・?ココスコ・・・
「コストコ」のことでした。

ある時は「家の近くにバスタができたよ!」

バスタ・・・バスタ・・・?

「スタバ」😙

ヨガのアーサナ(ポーズ)には哲学的な意味が込められていますが「コーナーアーサナ」「トリコーナアーサナ」のポーズを思い出しました。

上になる手は成功や目標を表し

もっとみる
1人でいる事と孤独は同じ?

1人でいる事と孤独は同じ?

ヨーガ講師です

家の中でよく歌を歌います。先日ヨガ仲間の結婚披露宴で「島んちゅうの宝」を歌ってる方がいて、とても楽しい時間だったので、ここ数日は沖縄ソングをフンフン歌っています。

「執着は苦しみを生み出す」とは
ヨガ哲学ではよく出てくる内容と思います。

以前、カイヴァルヤダーマヨーガ研究所の哲学部門の先生の講義で「孤独」と「1人でいる」ということは全く別物だというお話をされていたのがとても印

もっとみる
夏に気をつけること

夏に気をつけること

ヨーガ講師です。

今日から7月ですね。以前、アーユルヴェーダ講座で「季節によって気をつけること」を学んだ時に「日本とインドでは雨期、梅雨の時期が違う(日本は夏の始まりに梅雨、インドでは夏の後に雨季)

そのような場合、日本とインドでは養生法が変わるの?」という話になりました。結論から言うと同じだそうです。(インドであっても気候の違いはある)

なぜか?

地球の自転軸は傾いて斜めになっている。太

もっとみる
気づきの先にあるもの

気づきの先にあるもの

「必要な知識を教えてくれる人は先生。師とは、気づきを与えてくれたり、持っている才能に花を開かせるきっかけを与えてくれる人のこと」

カイヴァルヤダーマヨーガ研究所のヨーガ講師養成講座の修了授与式が、数週間後に近づいています。色々なことを教わりましたが、印象に残っている言葉の一つ。

我が家にはストレッチポールが2本あり、そのうち1本は全く使っていない私の物。独特な形で全然使っていません。断捨離が得

もっとみる
何かを始めるのに適した季節

何かを始めるのに適した季節

春になると、渡り鳥が綺麗なVの字で飛んでいる姿が
見える所で生まれ育ちました。

「ガーガー」と鳴き声が聞こえ
春の到来にワクワクしたの今でも覚えています。

今住んでいる場所に不満はありませんが、
高いマンションやホテルがあり、夜は明るく、
渡鳥の見える環境ではない事が少しだけ寂しい…🙃

ヨガの姉妹科学であるインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では、何かを行うのに「適した季節」という重要な概

もっとみる