見出し画像

家庭菜園2年生日記:244日目

本日の天気は晴れ、最高気温は14℃/最低気温は1℃でした。(Yahoo!天気参照)
今日は風もなくぽかぽか陽気でとても過ごしやすい1日でした。
今月は仕事の都合上、不規則休日、不規則更新になります。
畑に行けたのも久々だったのでこの前の大雨で作物がやられていないかとても心配でした。

1. 苺 258日目

だいぶロゼッタ状になってきました。
特に白蜜香。


2. 葱 252日目

雨でちょっとやられてしまった感がありますが大丈夫そうです。だいぶ大きくなりました。


3. ハーブ 238日目
ローズマリー、ラベンダー

室内にとりこんだからか青々しい状態に戻ってきました。

4. レモングラス 218日目

ちょっと元気が戻ってきたかもしれません。
写真は撮り忘れました。  

5. レモングラス 251日目

 だいぶ枯れてきました。  

6. 白菜 108日目       

特に変わりありません。


7. レタス 98日目

だいぶレタスっぽくなりました。
そろそろ収穫を。


8. 玉葱 98日目

苗が少し太くなってきました。


9. 大根 90日目

すが入り始めました。
種の袋には収穫まで約90日と書いてあったんだけどな。


10. 赤玉ねぎ 88日目

順調そうです。


11. キャベツ 68日目

だいぶ大きくなっていました。とう立ちしないためにはどれぐらいまで大きくなっても大丈夫なのだろうか!?


12. ロメインレタス 86日目

ここからロメインレタスっぽくなるのかな!?


13. 浅葱 70日目

完全に収穫のタイミングを逃しました。


14. 浅葱 70日目

少し葉が黄色っぽくなってきました。

15. 紫にんにく 62日目

葉先が黄色いです。肥料が足りないのかな!?


16. かぶ 62日目

白蕪はみやま小カブという品種なので収穫適期になりました。
21個収穫。
もものすけはもう少し肥大をしてもらいたい。


17. 空豆 55日目

前回赤斑点病になっていたので農薬をかけたのですが効果があまりなかったような。若干拡がってる気がします。


18. さやエンドウ 49日目

倒れていたので周りに割り箸を差して紐で囲いました。


19. にんにく 41日目

少しは大きくなったかな!?
写真撮り忘れました。


今年は12月上旬まで暖かい日が続き、春採り予定の作物が思った以上に成長してしまっている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?