見出し画像

家庭菜園2年生日記:281日目

本日の天気は晴れ、最高気温12℃/最低気温-2℃でした。(Yahoo!天気参照)
風もあまりなく穏やかな1日でとても作業のしやすい1日でした。作業中は体を動かしているためかとても暑かったです。

ご挨拶遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年も色々な事に挑戦し楽しい1年にしていきます。
今週からまた更新を続けていきます。

1. 苺 295日目

外葉が枯れ始めてきました。蜜香のクラウン部に花?が。


2. 葱 289日目

霜がおりてきてますがまだまだ大丈夫そうです。


3. ハーブ 275日目
ローズマリー、ラベンダー

変わりありません。


4. レモングラス 255日目

変わりありません。


5. パッションフルーツ 288日目

変わりありません。

6. 白菜145日目

外葉は枯れてますが中はまだ大丈夫そうです。


7. レタス 135日目

寒さにやられてしまいました。これにて終了です。


8. 玉葱 135日目

変わりありません。


9. 大根 127日目

ラスト1本収穫しました。
中は黒ずんでたりすが入っていたりしました。
大根は色んな楽しみがありましたので来年も栽培決定。


10. 赤玉葱 125日目

変わりありません。


11. キャベツ 105日目

変わりありませんが、植えつけた時に比べるとだいぶ大きくなっています。とう立ちしてしまうかな!?


12. ロメインレタス 128日目

寒さでやられてしまいました。収穫まで至ることが出来ず残念。リベンジします。


13. 浅葱 107日目

枯れていましたがまた復活してきました。
枯葉を全部取り除きました。


14. 春菊 107日目

寒さで完全にやられました。たくさん残ってただけにもったいがらずにもっと収穫しておけば良かったな。残念。


15. 紫にんにく 99日目

寒さで葉がだいぶ黄色くなりました。


16. かぶ 99日目

先週収穫したカブの中が寒さで傷んでいるものがあったので全部収穫しました。


17. 空豆 92日目

風か病気が原因かわからないが倒れて茎もやられていたやつもありました。斑点がひどい場所や枯れてしまった部位を取り除きました。


18. さやえんどう 86日目

しばらく見に来ることが出来なかったのでいつの間にか寒さで枯れてしまいました。
下の部位がまだ大丈夫そうだったので枯れてしまったところを取り除き不織布をかけました。
様子をみてみます。


19. にんにく 78日目

あまり変わりありません。


豆系がやられてしまっていて、やはり放置しておくとダメなんだなと改めて考えさせられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?