見出し画像

#249【イマドキの大学生は凄い!】

最近の私はといえば、
週に5人くらいの若者と、
オンライン・オフラインで
お話させていただいております。

彼らの多くは、
若くして既に独立起業しているか、
これから起業を目指している
20代です。

「 若手起業家を応援する
経営コンサル 」
として、
彼らの起業及び事業拡大の
お役立ちができるように、

日々指導やアドバイスを
させていただいておりますが、

そんな多くの若者が、
とてもポジティブで意欲的。

夢や希望にあふれる
能力の高い方々ばかりです。

私自身も、
彼らから事業のヒントや
学びと気づきをもらっています。

=====

先日、オフラインでお会いした
関西の大学生は、

西野亮廣さんのオンラインサロン
「 エンタメ研究所 」でも
活躍している人で、

色々な方に会って
勉強したり人脈を広げている、
とても前向きな若者でした。

笑顔が素晴らしくて、
私がこれまで会ってきた大学生
の中でも、一番魅力的にみえた
一人でもあります。

これから間違いなく、
社会で活躍してくれる一人だと
確信しました。

=====

思えば、
自分が大学生だったころは、
ちょうどバブル経済の崩壊直前。

日本中が浮かれ気分で、
「 このまま日本経済が
果てしなく発展していく 」
ような錯覚
に覆われていた
時期でもありました。

経営の勉強のために、
各種セミナーやコミュニティに
自ら参加したり、

自己啓蒙のために
身銭を切って学ぶ、
などという意識や行動など、

当時の私には、
まったくありませんでした。

いいところ、
ビジネス書の類いを
主に読んでいたくらいです。

インターネットなどなくて、
インプットできる情報といえば、
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌
そして口コミ。

アウトプットできるツールや
仕組みも、今と違って
極めて少なかった時代。

そんな昔と比べて、
SNSを入口に、
スマホをツールとして
インプットもアウトプットも
自由自在な現在は、

あらゆる経済活動や仕事、
遊びの可能性が拡がっている
すごい世界
だと言えます。

=====

ただし、
そんな便利なツールや
仕組みがあったとしても、

それを使っていない人には、
得られる恩恵は少ないです。

連絡は電話中心

ネットはYahooくらい

SNSはアカウントすら無いか、
ただ観ているだけ

仮想通貨=怪しい

web3.0?
関係ないね

みたいな生き方では、
ちょっともったいないですね。

これは、
年齢には関係ありません。

=====

先ほどの大学生は、
SNSを存分に活用して、
インプット・アウトプットを
繰り返すだけではなく、

繋がった人に会うべく、
すぐに行動する人です。

つまり、
デジタルとアナログ、
オンラインとオフライン、
フィジカルとメンタル
の狭間を、
バランスよく渡っていけるのは、

今後さらに
大きな強みになるでしょう。

そんな素晴らしい大学生や
若い時代の担い手たちに
乾杯!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?