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ヤバい ムカつく ウザい
本来、怒り感情の表現には色々な言葉や表現があります。ところが何を見ても「ヤバい」「ムカつく」「ウザい」だけで怒りの感情を表したりする人がいます。
語彙が少ないと相手にうまく伝わらないのでコミュニケーションがうまく取れません。
自分の言いたいことが言えないとついイライラして最後には怒鳴ったりしてしまいがちです。これでは相手は離れてしまいます。
感情コントロールを身につけることはたくさんの語彙力
婚活イライラ
婚活にイライラはつきもの
先が見えない「不安」
相談所への「不満」
周りへの「妬み」
自分への「責め」
一次感情が鬱積して怒りの感情を生み出す要素が満タン。
こんな時はついつい怒りの感情が言動に出てしまいます。
そのイラだちは周りには見抜かれてしまうもの。ご縁も遠のいてしまいかねませんね。
こういう時こそアンガーマネジメントを身につけてご縁さがしを続けて欲しいです。
嫌いにならないギリギリのところまで離れてみる
私たちは無駄な衝突を避けて円満に事を運びたいという気持ちがあるから関係が遠い人ほど丁寧に扱う傾向があります。逆に近しい人はお互いを良く知っているがゆえに深いダメージを与えることもでき、相手への期待が大きいからこそ失望も大きくなってしまいます。
近しい間柄でぶつからずにすむ方法はないものでしょうか。関係を断つ? それは極論ですね。そうせずとも方法はきっとあるはずです。衝動的な怒りにのまれ取り返しの
カスハラとアンガーマネジメント
各自治体で条例制定に向けて始まったカスハラ対策。
カスハラが与える深刻な影響のひとつに、従業員のメンタルやモチベーションの低下、離職率アップや精神的、時間的ロスがあげられます。
社会にはびこる「怒り」の感情は加速していて、ターゲットにされた企業にとっては、場合によっては大きな痛手を負うことになります。
カスハラ対応を押しつけられた従業員が企業を訴えたりするケースもあり、従業員をカスハラから守らない
「〜してくれる」人よりも「〜しない」人
〜してくれる人は結構いるけど
〜しないでくれるのは案外少ない
身近であればあるほど。
あなたが嫌がることをしない、傷つくことをしない。
これができるには、相手があなたの嫌がること許せないこと(価値観)を理解して、受け容れていないとできないことです。
これにはあなたが自分の価値観の境界線を明確に伝えておくという作業も必要です。
アンガーマネジメントでは思考のコントロールで自分の許せる許せないの
そこがいいんじゃない
部下にイライラする。
褒めるところが一つもない。
そんな相談がありました。
ほめるところがないのは、『こいつはダメだ』と決めつけている上司のスタンスやバイアス(偏見)の問題であることが多い」いいとこは必ずあるからそれを探そうなどと難しい本には書いてあるが
でも見つけられない人は見つけられないのだ。
わかっちゃいるけどできないのだ。
で、最初は相手にイライラしていたがそのうち部下のいいところを