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「〜してくれる」人よりも「〜しない」人
〜してくれる人は結構いるけど
〜しないでくれるのは案外少ない
身近であればあるほど。
あなたが嫌がることをしない、傷つくことをしない。
これができるには、相手があなたの嫌がること許せないこと(価値観)を理解して、受け容れていないとできないことです。
これにはあなたが自分の価値観の境界線を明確に伝えておくという作業も必要です。
アンガーマネジメントでは思考のコントロールで自分の許せる許せないの
そこがいいんじゃない
部下にイライラする。
褒めるところが一つもない。
そんな相談がありました。
ほめるところがないのは、『こいつはダメだ』と決めつけている上司のスタンスやバイアス(偏見)の問題であることが多い」いいとこは必ずあるからそれを探そうなどと難しい本には書いてあるが
でも見つけられない人は見つけられないのだ。
わかっちゃいるけどできないのだ。
で、最初は相手にイライラしていたがそのうち部下のいいところを
人の気持ち 自分の気持ち
私たち大人は思いのほか、自分自身の心情を理解することに不慣れです。
子どもの頃、親から「人の気持ちを理解しなさい」とはうるさく言われてきたのに、「自分の気持ちを理解しなさい」と言われることはほとんどなかった経験は誰にもあるでしょう。
怒りは「自分の価値観とは違う」を受け入れられないときに生じる感情ですが、「異なるけど受け入れる」ことで怒りを感じる必要がなくなります。
怒りが無くなるのではなく
「事実」と「思い込み」を分けよう
私たちはつい「事実」と「思い込み」をごちゃ混ぜにして自分で自分に呪いをかけてしまいます。
ごちゃ混ぜになった時に、怒りの感情が顔を出してそれにハマると抜け出せなくなってしまう場合が多くあります。
たとえばおみくじ。「凶」を引いてしまうと、それだけで気が滅入る。大きな仕事を任されている時や受験を控えている場合なら、なおさら。半信半疑とはいえ、「ひょっとしたらうまくいかないかもしれない」と悪い予感
なんだかわからないもの
時々理由のわからないイライラに襲われる。
そんな悩みの相談がありました。
アンガーマネジメントの研修や講座では怒りのメカニズムを学んで怒りの本当の原因を突き止めます。
何に怒っているのか。それがわかると不毛なイライラは無くなります。
怒りそのものが湧かなくなったのではなく怒りの原因がわかるようになったので対処できるようになるってことです。
自分の怒りだけでなく怒っている相手の怒りにも冷静に対処でき
理由のわからないイライラに襲われる。
時々理由のわからないイライラに襲われる。
そんな悩みの相談がありました。
アンガーマネジメントの研修や講座では怒りのメカニズムを学んで怒りの本当の原因を突き止めます。
何に怒っているのか。それがわかると不毛なイライラは無くなります。
怒りそのものが湧かなくなったのではなく怒りの原因がわかるようになったので対処できるようになるってことです。
自分の怒りだけでなく怒っている相手の怒りにも冷静に対
ストレスコーピングのための呼吸法
イライラした時のストレスコーピングでは私は呼吸法が一番だと思っています。
呼吸は自分の「意識」と「無意識」の切り替えスイッチなんて言われます。
まず息をすべて吐き出し、そして4秒かけて息を吸って、7秒間その息を止め、8秒かけて息を吐くという、「4-7-8呼吸法」と呼ばれるテクニックがあります。
まず鼻から静かに息を吸い込んだら、息を止めて7秒数える。それから唇をすぼめ、静かに口笛を吹くような