子供が家でダラダラしているとつい怒ってしまうなんてことはありませんか?

子どもは学校に行くと疲れます。
学校が好きな子でも疲れます。
ましてや嫌いな子はなおさらです。
塾や習い事も疲れます。

だから、家に帰ってダラダラするのです。

親はそれが許せないと怒ります。
自分の子供時代を思い出せばきっと気持ちがわかるはずなのに・・・でも怒ってしまいます。
「家でもちゃんとするべき」
「私だって頑張ってるのに」

が裏切られた気持ちになっているのかもしれませんね

学校では緊張の連続です。

授業というのは、子どもがまだよく知らない新しいことを勉強するのです。
これは子どもにとってはかなり大変なことで、ちょっとぼんやりしているとわからなくなってしまいます。

話を聞いてなくて先生に叱られたり、突然指名されて焦ったりということもよく起こります。

大人だと毎日新しいことを学ぶ時間が何時間もあるという人は少ないと思いますが、子どもは毎日それをやっているのです。

子どもは親が思っている以上に外では大変なのです。
ですから、子どもが帰ってきたら、家ではあまり追い立てないでリラックスさせて休ませてあげてください。

アンガーマネジメントで「まあ許せるかなゾーン」を広げましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?