不安・悩みを鎮める方法を以前にお話ししました。


ただ、それは、一時的に鎮めるもので、根本解決にはなっていない。


今日はその不安や悩みを解決させる方法をお伝えするね。


①視座を高める


立ち止まるのではなく、ちょっとでも前進する。そうすると、視座が高くなり、その不安や悩みの見方が変わる。


例えば、富士山を登る場合、登山口から頂上を見ると、


あんな高いところまで、登れるかなと思う。
怖気ついてしまう。


いきなり頂上を見るのではなく、ちょっとずつ前進する。一歩ずつ登る。


登れなかったらどうしようと思うのではなく、
登れなかったら下山すれば良いと考え
とりあえず、30分でも進んでみる。


そうすると、景色が変わってくる。
視座が変わってくる。


ある程度、登ると、下を見下ろすことができる。
もうこんなに登ったんだと思う。


そうすると、まだ登れるとなっていく。


視座が変わることによって、考え方や気分が必ず変わる。


登山口で、登ろうかなどうしようかなと思っていても、何も変わらない。


少しずつでも進むことで、視座が変わり、考え方が変わる。


そうなると、さっきまで悩んでいた自分がバカらしくなる。


悩んでいる人は、何も行動せずに、ただ考えているだけの人が多い。


動くことで、ネガティブな考えは起こりづらい。


視座を高めるためには、ちょっとでも良いから一歩ずつ前に進む。


そうすると、見える世界が変わる。


②視座を変える


今の自分の視座から見ると、悩みかもしれないが、それを解決した人から見ると、悩みでない。


要するに経験している人、知識のある人に相談する、アドバイスをもらうことで視座を変えることができる。


どうしたら良いか分からないという悩みは、分かる人には聞けば良い。


例えば、高校の数学の問題で解けない場合、数学の得意な人に聞くと、解き方がわかる。



聞く人がいなければ
本を読んだり、調べたりする。


そこから、悩みをTO DOに置き換える。
そして、そのTO DOに集中する。


そうすると、立ち止まって悩んでいる暇はない。


何もしないで立ち止まっている状態が「悩み」
一歩でも進んでいれば悩みは軽くなる。


不安や悩みがある場合は、少しずつでも良いので、一歩ずつできる事をできる範囲でやっていこう!

○今、私のLINEに登録すると
「結果が出て、幸せになれる動画」
を無料プレゼントしていますよ。


https://lin.ee/pfSPAEE


#仕事しんどい
#仕事辛い
#仕事疲れた
#成果
#イキイキ
#自己成長
#健康
#ハッピー
#ワクワク
#出世
#幸せ人生

#自己肯定感
#モチベーションアップ
#メンタルヘルス
#緊張
#幸せ
#会社員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?