見出し画像

自分を責める

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしている者です

さて

自分の事を責めるのは、やめよか
という話


人間の脳の仕事は大変
体温1つとってもこれ

お風呂の水を思い出してください

すぐ冷たくなりますよね?
なので追い炊きしてまた温めたり
で、今度は熱すぎて冷ましたり、、
それを繰り返して適度な温度に設定しますよね

お風呂ならガス代がかかります
人間ならエネルギーがかかります

そんな感じで
これ

大変でしょ?(;'∀')

これ、
常にこの数値近辺をキープせなあかんのですよ

体温は
高すぎるとタンパク質が変性したり、死にます
低すぎると菌が勝ってしまい、死にます
って事で微妙な36~37℃に設定し続けないといけないのです・・・

血圧も
高すぎると脳血管が破れてもうて死にます
低すぎたら脳に血液行かんくて死にます
って事で微妙な120/80に設定し続けないといけない・・

呼吸も心拍数も同じく・・

あー大変!!

我々が「当たり前」のように過ごしている
その内部では
死に物狂いで働いている臓器達・・

もっと、自分に感謝せな( ;∀;)

そんだけ頑張ってくれとる
自分自身を責めたり
悪く言ったり
情けないと判断したり

いやいや(-_-;)
かわいそうやって・・・

いいですか
自分って人間は
自分で操作できると思いがちですが
そのほとんどの仕組みは
<無意識化>で行われているのです

自分が意識して操作してるなんてほんの1部でっせ

例えば
筋肉一つでも見てみましょう

大きく3つに大別されますが
この中であなたが自分自身で操作できるのは??

そう、
骨格筋のみです

つまり2/3は無意識で動く操作ができない筋肉なのです

しかも、
骨格筋は操作できると言いますが
筋肉の長さや張力(張る力)やどれだけ伸びているか?
等は我々には操作できません

そんなのも
無意識化で骨格筋が調整してくれているのですよ

我々が自分自身で操作していると思ってる
<自分自身>

ですが、その実は
我々ではなく
我々の無意識化で臓器達が創造してくれているだけですから・・

なのでね
自分の事を責めたり
苦しめたり
傷つけたり
するのは、臓器達に失礼ですよ

産まれた時から
24時間365日
ずっとあなただけの為に
一生懸命に働いてくれているのに( ;∀;)

って事でね
やはり知識は大事!!

自分に感謝する為に
必要なのは「知識」!!

自分という人間が
1番身近であり
1番の理解者であり



1番近くにいる他人とも言えます

自分の事を悪く言うのは
やめてください

僕はこれを
綺麗事として言ってるつもりはないです

ただ、

聞かされる側も
言った側も
気分が良くない

やから
言っている1つの真実です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?