見出し画像

仕事ってのは人生の最大の調味料

一生働くって
そんなに嫌かな?

大型連休とかも
全くいらんかな

やからこそ
今の僕は
精神科病院
専門学校外部講師
親戚の酒蔵
とか、まあ色々と仕事してるわけで

別に金の為に仕事してるわけじゃないから
嫌嫌ながら仕事行って
なんとか納税して飯食って住んでって
感覚はないんですよ

そもそも
仕事選ぶ時なんて
ほんまにその世界に執心がすごかったから
お願いしてどの職場も働きだしたから

趣味であり
興味であり
大袈裟に言えば
人生であり
生きる場所である

使命ってのが1番しっくりくるかな

僕がやりたくて仕方ないって思って
他者に抑制されてもやりたくて
どうしても興味がとまらない
それが人間という生き物の精神やったわけでね

もうそれは
なんで?と聞かれても分からない
僕の気質なんですよね(笑)

やから
使命。なんでしょうね

ってことで
生涯働くってのも全然あり!

終身雇用年功序列で現役退職して
余生を静かに暮らすってのも
まあ確かに良さそうなんやけど
ぼくは、飽きるやろな(ーー;)

で、
運動不足になり
不健康になり
頭もボケていく

ってオチやろうなと思うのですよ(笑)

やから
働いてた方がよっぽどマシかな
というのが僕の考え方

働くのが嫌な人は
改めてその考え方や思考のChangeが必要かも

政治家も実業家も
見てくださいよ

70歳?
いやいや
80歳でも働いてますやん

やからこそ
ボケてないし
運動もバッチリ!
健康でなによりやん

人間は働いてた方がええわけよ

自分が仕事を介して何者かになり
そこから
たくさんの人と出会い
たくさん話して
たくさん聞いて
たくさん歩いて
帰ってきて
風呂入って
ビール飲んで
ぶっ倒れるように寝る

で、また朝に起きる!

まあこの人間らしさみたいなんが
やっぱええわけよ

やはり
何者かになっておくってのが大事なんかな

僕の知り合いには
シニア部門でスーパーのレジで
働いてる75歳のメンズがいますが
客とのコミュニケーションは
やっぱりさすが!!

今まで培ってきた
間のとり方
客の見抜き方
声の聞き取りやすさ
抑揚と声量

さすが!

何者かになってる者が
レジに立てば
レジも人を救う場所に変わってる

みんな客も笑って楽しそうに買い物していきますしね
近くのスーパーなんで僕も行って並びますが
もう人気者で人気者で
素晴らしい事です

若い子達からも話かけられており
世代を超えたコミュニケーション能力には
あっぱれです

っていうか
仕事って
本来はこういう事なんやけどな(;^ω^)

自分以外の人間に価値を与える!
それが仕事。

やっぱり仕事って最高!!!

別に
国かなんか知らんけど
日本かなんか知らんけど
誰に何か言われたからって
納税せなあかんからって
そんな理由で働くわけじゃなし!!

やっぱり許されるなら
最後まで仕事して
誰かの価値になることを信じて
生きてたい

そりゃ
仕事やからいいことばっかりの訳はないよ(゚∀゚)

人間関係もあるし
誹謗中傷もあるし
いざこざもあるし

でも、
それがあるからこそ
人生じゃないのかな

そう仕事ってのは
人生の最大の調味料なのさ( ̄ー ̄)ニヤリ

仕事が辛い人は
やっぱり
今すぐその考え方を見直した方がいいかもです

仕事がストレスで溢れてるなんて
もったいなさすぎる

金の為だけにやってたり
福利厚生がなんじゃとか
さっさと仕事終われとか
そういう考え方で仕事やってたら
そりゃ絶対におもんないし
どこにも光はない

我々は考え方こそ全てです

なぜ、
仕事が嫌なのか

向き合う相手は
常に常に常に常に
自分自身なのです















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?