スクリーンショット_2019-04-22_0

バリアフリーで新しい世界、ディズニーシーの楽しい想い出

今朝も、りこちゃんと こざる達は、
いつもと同じように 皆で一緒に朝ごはんを食べました。
そして、食後のお茶を飲んでいます。

窓の外は、青空と白い雲が見えます。
春から初夏へ、日差しは 日に日に明るく強くなっていくようです。

「りこちゃん、どら焼き、食べる?」
「うん。」
どら焼きが大好きな りこちゃんは、ニコニコです。
こざるちゃんは、食べやすいように、どら焼きを 半分にします。
「はい、どうぞ。」
「ありがとう、こざるちゃん。」
りこちゃんは、嬉しそうにパクリ!
「美味しいねー。」
こざるちゃんも隣でパクリ!
「うん、とっても美味しい!」

今日は日曜日、朝ドラはありません。
皆で、お茶を飲んで、どら焼きを食べながら、
バラエティ番組を見ています。

「あ! ディズニーシーだ!」
テレビでは、ディズニーシーでやっている
イースターのイベントの様子が映っています。

「皆で行ったねー。」
「うん、すごく楽しかったね!」
りこちゃんと、こざる達は、数年前に 皆で遊びに行きました。

「りこちゃんの好きな山だ!」
「ちょうど噴火しているよー。」
りこちゃんも、こざる達も、嬉しそうにテレビを見ます。

「この町並みも とっても綺麗だったよね。」
「うん、本物のイタリアみたいだったよ。」
「そうだ、皆でゴンドラに乗ったよね。」
「キャストさん達が、ボンジョルノ!って言ってくれて、
 本当にイタリアに旅行に行ったみたいだったよ。」

皆、行った時のことを思い浮かべています。

「そうそう、この大きな船の中のレストランに行ったよね。」
「船内のレストラン!」
「広くて、綺麗で、グランドピアノがあったよね。」
キャストさんが、海が見える窓際の席に案内してくれました。
本当に海上で、食事をしているようでした。
「とっても美味しかったよね。」
りこちゃんも、こざる達も嬉しくて、海をずっと眺めていました。

「でも、りこちゃんが疲れてきて、
そしたら車椅子を借りられるって教えてもらって。」
「それで借りようって言ったら、最初、りこちゃんは嫌がってねー。」
皆、笑います。

りこちゃんは、車椅子なんて恥ずかしいからと
最初は嫌がったのですが、
「じゃあ、疲れたら座ればいいからって借りてきて、
それで試しに座ってみたら、すごく楽ちんでいい!って、
りこちゃん、気に入ったんだよね。」
りこちゃんも、こざる達も、ニコニコ笑います。

ディズニーシーも、ディズニーランドも、園内はとても広くて、
かなり歩きます。
りこちゃんは足腰が丈夫な方ですが、
それでも、その時は既に おばあさんの年齢でした。
楽しくて元気に歩いていたのですが、やはり疲れます。
するとキャストさんが、車椅子を借りられると教えてくれたのでした。

「ぼく達、それまでは車椅子って、
歩けない人が使うものだと思ってたんだよね。」
「そしたらキャストさんが、歩けても、高齢だと疲れて辛くなるから、
使っていいんですって教えてくれて。」
「そう! そうなんだって思ったよ! 目から鱗が落ちたよね。」
固定観念、打破です。

その後も、りこちゃんは車椅子に座って、
こざる達が代わりばんこに押して、快適に 楽しく遊びました。
車椅子に座って、にこにこ嬉しそうにしている りこちゃんに
あちこちで、キャストさん達が、手を振ってくれました。
「皆、とっても優しくしてくれたよね。」

「ミッキーや、ドナルドとも、一緒に写真撮って、楽しかったね。」
「ショーも、車椅子のスペースがちゃんとあって、
そこで見ることができたし。」
「アトラクションも、車椅子でギリギリまで行かれたし、
そのまま入ることができるものもあったし。」

皆、バリアフリーを初めて体験しました。
とても快適でした。
りこちゃんも、こざる達も、固定観念に縛られない、
柔軟な発想が とても大切だと改めて思いました。

「花火もとっても綺麗だったよね。」
皆、うんうん、頷いています。
「また、皆で行こうね!」

テレビでは、ディズニーシーのコーナーは終わって、
また別のコーナーになりました。

こざるちゃんはテレビを消して、音楽をかけます。

「見せてあげよう 輝く世界 プリンセス、自由の花をほら
目を開いて この広い世界を 魔法の絨毯に身を任せ」

アラジンのテーマ曲『ホール・ニュー・ワールド』です。
こざる達も一緒に歌います。
りこちゃんは、嬉しそうにニコニコしています。

「ア・ホール・ニュー・ワールド
目を開いて 初めての世界 怖がらないで
流れ星は 不思議な夢に満ちているのね
素敵な星の海を 新しい世界 
どうぞこのまま 二人きりで明日を一緒に見つめよう」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
あと少しで、平成から令和にかわりますね。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?