こざるカフェ

八月の遠い記憶

「あぢー。」
近くのポストに残暑見舞いを出してきた こざるちゃん、
団扇で扇ぎながら、冷蔵庫を開けて、麦茶のポットを出します。

「暑過ぎるのと、コロナとで、外出している人も多くないけれど、今、夏休みなんだよね。」
「いつもよりは少ない夏休みでも、今はお盆休みだし、学校も休みだろうね。」

梅雨が明けて、夏が来たと思ったら、八月も もう半分です。

「夏が終わるのって、なんだか寂しいね。」

夏の

もっとみる
ありがとうございます(^_^) またのご来店、お待ちしております。
4

ゴクゴクゴク...「甘酒の炭酸割りを飲んでるんだ!」こざるちゃんが嬉しそうに言います。
夏の季語の甘酒、江戸時代には既に 夏の滋養強壮に飲まれていました。「夏バテ予防にピッタリだ!」「炭酸水で割るとスッキリと飲みやすいよ。」
りこちゃんも美味しそうに飲んでいます。今日も酷暑です。

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今週の運勢は大吉です✨
7

流れ星、見えるかな?

「やっぱり 見えないねー。」
「空が明る過ぎるからかなぁ。」
「今夜はペルセウス座流星群なんだから、もっと暗くして欲しいよー。」
皆、うんうん頷きます。

こざる達、そろそろ寝る時間なのですが、今夜から明日にかけて、流れ星が最も多く見ることができるというのを聴いて、
一所懸命、夜空を眺めています。

「ほんとは、流れているんだよ、明るくて見えないだけで。」
「うん、きっとそうだよね。」
「あ! い

もっとみる
ありがとうございます。美味しいモノ食べて今日もハッピー❣️
3

味噌スープとトーストで朝ごはん

「もう既に暑いよー。」
「これからまだまだ暑くなる予報だよ。」
「うーん…」
「さっき天気予報見たら、日本地図が真っ赤だったよー。」
「あの地図を見るだけで、うへーってなっちゃうよー。」

夜も気温がほとんど下がらないまま、朝になり、気温が上昇しています。
暑い、暑いと言いながらも、今日も こざる達は元気に皆で 楽しく朝ごはんを作っています。

「夏バテしないように、特に朝は しっかり食べなくちゃ

もっとみる
ありがとうございます。今日も ゆっくりのんびり(^_^)
4

りこちゃんと こざる達、大好きなビートルズを聴いています。「昨夜、ラジオで放送したビートルズSPだよ!」聴き逃し配信です。「りこちゃんが若かった頃、ビートルズが来日したんだ!」りこちゃん、笑顔で頷きます。武道館には行かれませんでしたが、レコードを擦り切れる迄ずっと聴いていました。

ありがとうございます。美味しいモノ食べて今日もハッピー❣️
3

鐘の音と蝉の声、お昼前に 皆で黙祷をしました。黙祷の1分間が終わった後も、蝉は鳴いていました。こざるカフェの周りでも、ずっと鳴いていました。以前、りこちゃんが長崎に旅行へ行った時のお土産の 綺麗なガラス細工のびいどろ、こざるちゃんは ずっと眺めていました。今日も暑い一日でした。

ありがとうございます。美味しいモノ食べて今日もハッピー❣️
6

今日も暑い一日で、午後は皆で昼寝をしました。小さくつけていたラジオから「子供の頃、戦争中で、食べ物がなくて いつもお腹を空かせていた。」という話が聴こえてきました。「りこちゃんも そう言ってたなぁ。」こざるちゃんはクークー寝ている りこちゃんを見て呟きました。あれから75年です。

ありがとうございます。良い一日を(*^^*)
4

ミーンミーンミーン…
「こんな夜遅いのに、蝉さん達、頑張って鳴いているね」
夜空を眺めている こざる達、湿気を含んだ空気の中、蝉の鳴き声だけが賑やかに響いていて「ちょっとユーモラスなような哀しいような」
八月は広島原爆の日、長崎原爆の日、終戦の日、お盆、様々な思いが巡ります。

どうもありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
3

現代の寅さん、伊吹藍

「今日も、すごく暑かったねー。」
「日に日に暑さが増している感じだよ。」
皆、うんうん頷きます。

そろそろ寝る時間のこざる達、枕やタオルケットを用意しています。

「りこちゃんも、クークー、よく寝ていたよー。」
りこちゃんの部屋に様子を見に行っていた こざるちゃんが戻ってきました。

「明日は、もう金曜日!」
「ほんと早い! また一週間が終わっちゃうよー。」
「明日の夜は、"MIU404"だ!!

もっとみる
ありがとうございます。美味しいモノ食べて今日もハッピー❣️
3

「これでコロナをやっつけられたら、今頃、オリンピックで盛り上がってるよ!」皆、うんうん頷きます。うがい薬が効果ありという話、あまりに無責任な発言です。「ああいう立場の人は思わせぶりなことを言うと大変なことになるってわかっているはずなのに💢」わかっていないから皆、繰り返すのです。

バンザーイ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ありがとうございます♪
5