見出し画像

優しく柔らかなお宮 倭姫命様ご巡幸地巡り三 篠畑神社さん ことの葉綴り七八九

おはようございます。明日からGWの方も多いのでは?
四月二十八日(木)の暦は、六曜は「赤口」で、お昼前後の正午が吉。十二直は「あやぶ」で、物事を危惧する日。何事も控えめがよし。二十八宿は「せい」。神社やお寺へのお参り。種まき、建築に吉。
そして、ご神事やお参り、ご先祖参りによしの「神吉日」です。

元伊勢巡り

さて、今から二千年以上前、天照大御神さまが永久にお鎮まりになる聖地を求めて、二人の皇女が、ご巡幸の旅にでられました。
伊勢の神宮にお祀りされるまで、天照大御神さまをお祀りし祭祀を執り行っていた聖地「元伊勢」。
倭姫命さまのご巡幸地巡り。

この「元伊勢」のことを綴ったマガジンはこちらです。



佐佐波多宮ささはたのみや

二つ目の聖地は、大和国の「佐佐波多宮ささはたのみや」とされている、「篠畑神社」さんです。
奈良県宇陀市の「阿紀神社」さんから、宇陀川に沿い、また車で20分ほど。宇陀市榛原にご鎮座しています。

うす桃色に見える鳥居! 柔らかな気に満ちています。
階段を上っていくと、そこには、厳かな神明造りの本殿が。
こちらも、静けさ、清らかさ、そして柔らかに迎えいれてくださる感じがします。

天照大御神さま。市杵島姫命いちきしまひめのみことさま

また、倭姫命さまが、「私の目指すところが、天照大御神さまの
ご神意に添うならば、童女よ、私と出会いなさい」と、誓約うけいをされて、出会った、童女の大宇祢奈おおうねなさんも、「篠畑姫神ささはたのひめのかみ」として、お祀りされているのです!!

伊勢の神宮まで、倭姫命様と共に、天照大御神さまにお仕えした大宇祢奈おおうねなさん。
きっと姉と幼い妹のように信頼し合い、仲睦まじかったのだろうな~なんて感じたりしていました。

ずっとずっと、ここにいたいな~と感じる本当に優しい気にみちた聖地でした。

そちらのくだりはこちらをご覧くださいね。

https://note.com/kotonohatsuzuri/n/n35f9d0b41e26?

magazine_key=m9e0983cce2bc



―次回へ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?