なが(ことばやさん)

子供たちと一緒に“物語を作る“教室[ことばや]を開いています。子供たちとの関わりの中で…

なが(ことばやさん)

子供たちと一緒に“物語を作る“教室[ことばや]を開いています。子供たちとの関わりの中での気づきや、文章のなかに楽しさを見つけた時のことを書き留めていくスペースにしています。どうぞよろしくおねがいします

記事一覧

ことばやのチラシ

センスある作文の作り方

センスある作文の作り方にはちょっとした技があります。今日はそれをお知らせしようと思います。 その1 作文だけでなくても、物語の書き出しって人を惹きつける顔となる…

論理的に説明する練習

言葉遊びの教室から 少し長くなりますが、お勉強のお話をお届けします❀.(*´◡`*)❀. 小学生にもできる 「論理的に説明する」練習のご紹介٩(ˊᗜˋ*)و 論理的説明とは…

切符を拾う物語

今日は“本になるくらい長い物語を書いてね“と言ってみる、 いままでの作品は100文字に満たない物語。 この授業にも慣れてきたし、そろそろ“先を読みたくてドキドキする…

ぼくのにせものをつくるには

てんちょーは[ヨシタケシンスケ]さんが好きである。 ことばやさんのアイディアに煮詰まったときは彼の絵本やエッセイをペラペラとめくると閃きがやってくる。 ワクワクに…

ラブレターを書こう

今日のことばやさん。 ラブレター( *//`ω´//) 溢れるほどの愛があるモノ、人、事柄に対してラブレターを書いてもらいます。 それぞれ何個かピックアップした後、一番の…

お母さんも文を作ってみよう!

今月のことばや はお母さん体験会でした! んーっ!面白かった!! 大人なのに真剣に参加くださってほんとーにありがとうございました😊! このような体験は始めてと言い…

一から十までを順番に使ってお話を作ろう!

今回は“一から十までを順番に使ってお話を作ろう!“ です。 数字にはいろんな数え方、単位があって まずはそれを考えることから始めます。 一匹、二人、三月、四年生、五…

ウポポイに行った感想文

先日、ウポポイに行った子どもたち。せっかくなので感想文を書いてもらいましたよ😊 ・ 感想文は突然書き出すよりも、五感を使って思い出していく方がより伝わるタネに気付…

「ことばや」がめざすもの

「ことばや」がめざすもの 絵具の色をたくさん持ち、色彩豊かな絵を描くように、ことばの種類をたくさん持ち表現力豊かな物語を書いていけるように。 楽しい体験を通し「…

センスある作文の作り方

センスある作文の作り方にはちょっとした技があります。今日はそれをお知らせしようと思います。

その1

作文だけでなくても、物語の書き出しって人を惹きつける顔となる部分。そしてこの書き出しがうまくいけば文章はどんどん進んでいくのですからぜひとも「 ワザ」を身につけてもらいたいもの。

そんな書き出しのPointは

「おせつかい」

これはそれぞれのポイントの頭文字を取った覚え書き。
お→音
せ→

もっとみる

論理的に説明する練習

言葉遊びの教室から 少し長くなりますが、お勉強のお話をお届けします❀.(*´◡`*)❀.

小学生にもできる 「論理的に説明する」練習のご紹介٩(ˊᗜˋ*)و

論理的説明とは、相手に疑問を持たせることなく「ふむふむ、確かにその通りだ!」と思わせる説得力ある表現のこと。
小学生のうちは作文しか書かないので、相手を納得させる話し方や、順序立てて説明する力が育ちにくい気がします。
でも、小学生だって自

もっとみる

切符を拾う物語

今日は“本になるくらい長い物語を書いてね“と言ってみる、
いままでの作品は100文字に満たない物語。
この授業にも慣れてきたし、そろそろ“先を読みたくてドキドキする物語“にチャレンジできるかも‥と思い提案してみると。

だ!大正解!!!!

すごい!作文用紙3枚以上書けた子もいるではありませんかっ。
それに私の想像しえない設定が次々と飛び出てくるっᵎᵎᵎ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
今回イメージマップ

もっとみる

ぼくのにせものをつくるには

てんちょーは[ヨシタケシンスケ]さんが好きである。
ことばやさんのアイディアに煮詰まったときは彼の絵本やエッセイをペラペラとめくると閃きがやってくる。
ワクワクに溢れた彼の絵本を借りて今回もこどもたちと楽しい時間を作ります。

今日の絵本は[ぼくのニセモノをつくるには]
宿題をやりたくないしお手伝いもしたくない、そんなのび太のような僕はおこずかいをはたいてニセモノを買った。
でもこの時点でニセモノ

もっとみる

ラブレターを書こう

今日のことばやさん。
ラブレター( *//`ω´//)
溢れるほどの愛があるモノ、人、事柄に対してラブレターを書いてもらいます。
それぞれ何個かピックアップした後、一番の事柄に対して“なぜ好きなのか“、“どういうところが好きなのか“をイメージマップに書き入れていき、作文を書いてもらいます
題名には◯◯様、というようにすると書きやすいようです。
小6の男の子の熱帯魚への愛が変化球で胸キュンです。

もっとみる

お母さんも文を作ってみよう!

今月のことばや はお母さん体験会でした!
んーっ!面白かった!!

大人なのに真剣に参加くださってほんとーにありがとうございました😊!
このような体験は始めてと言いながら、難しいと頭を抱えながらも、楽しんでいただきました。

さらに子供たちが普段どんな様子で取り組んでいるのかを体験したことで、子どもたちってすごいね!💫と尊敬する言葉も聞かれました😁

意見文のお題は
[あなたが遠くにいる友達

もっとみる

一から十までを順番に使ってお話を作ろう!

今回は“一から十までを順番に使ってお話を作ろう!“
です。
数字にはいろんな数え方、単位があって
まずはそれを考えることから始めます。
一匹、二人、三月、四年生、五人家族、六階、七夕、八才、九回、十分などなど、考えてみるといくらでも出てくるはず。

さぁ、脳内準備はいいかな?
それではさっそくいってみよー(ง`▽´)งヨッシャァ!

📕三年生
おしょうがつは一人でおもちを二こ食べました。三人

もっとみる
ウポポイに行った感想文

ウポポイに行った感想文

先日、ウポポイに行った子どもたち。せっかくなので感想文を書いてもらいましたよ😊

感想文は突然書き出すよりも、五感を使って思い出していく方がより伝わるタネに気付けます。
・見たもの・聞こえたもの・口にしたもの・触ったもの・におい
これらに関する記憶をたどってイメージマップを完成させます。

この作業をしていると、同じ場所で同じものを見たはずなのに、それぞれ記憶にとどまる風景はそれぞれなんだな

もっとみる

「ことばや」がめざすもの

「ことばや」がめざすもの

絵具の色をたくさん持ち、色彩豊かな絵を描くように、ことばの種類をたくさん持ち表現力豊かな物語を書いていけるように。

楽しい体験を通し「書きたいことがありすぎてこまる」と感じていけるように。

恥ずかしがらずに安心して自分の思いを表現できる空間となるように。

相手を肯定しながら自分の意見を表現していけるように。

「こたえ」はひとつではなく、すべての体験からたくさんの

もっとみる