お母さんも文を作ってみよう!

今月のことばや はお母さん体験会でした!
んーっ!面白かった!!

大人なのに真剣に参加くださってほんとーにありがとうございました😊!
このような体験は始めてと言いながら、難しいと頭を抱えながらも、楽しんでいただきました。

さらに子供たちが普段どんな様子で取り組んでいるのかを体験したことで、子どもたちってすごいね!💫と尊敬する言葉も聞かれました😁

意見文のお題は
[あなたが遠くにいる友達にお祝いのメッセージをを伝えるには手紙がいいか電話がいいか]です。

意見を決める前にそれぞれのいいところ、悪いところを書き入れて発表してもらいます。

他の人の意見を聞いて“なるほど“と思ったことを追記していきます

自分の意見を確定させたら[なぜなら、そして、また]の言葉を使って意見文を完成せます

人を説得させるには最低でも3つの理由が必要だとされています。
もし手紙が良いと思っているのに良い理由が2つしか思いつかない場合は電話の悪いところを使うこともできます。

例えば“電話は相手が出ない場合もあるので手紙がいいと思います”という感じ。

では今回の意見結果です。
💮手紙→大人3票+子供3票
電話→大人1票+子供0票でした!

子供含めどんな意見かあったかというと…
📮手紙の〈良いところ〉は
考えをまとめてから書ける
手元に残る
新鮮
丁寧に伝えられる
間違えても書き直せる
プレゼントも一緒に届けられる
写真やシールなどで可愛く加工できる
長く書ける
ぬくもりがある
受け取った人が嬉しい
読み返せる

📮〈悪いところ〉
字が汚い
届くまで時間がかかる
伝わっているかわからない
手間がかかる
便箋が手元にあるかわからない


☎️電話の〈良いところ〉は
相手の声が聞ける
思い立ったらすぐ伝えられる
会う約束ができる
今の近況もお互い話すことができる
話が広がる


☎️〈悪いところ〉
お金がかかる
伝えたいことがまとまらない
相手の都合がある
会話が盛り上がって名残惜しくなる

でした!

手紙が圧倒的に多かったです!
[ことばや]に気を使ってくれているんでしょうか💦いや、きっとみんな書くことに慣れてきたってことでしょうね。


スピード感を持って端的に、の世の中にいながら時間をかけることの意味や伝えることの難しさを知っている子供たち、お母さんたちにほっこりしました😊❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?