今後の整骨院業界で生き抜くための豆知識

健康寿命を上げる、医療費を下げるという志を持ってサービスの開発に取り組んでいます。 企…

今後の整骨院業界で生き抜くための豆知識

健康寿命を上げる、医療費を下げるという志を持ってサービスの開発に取り組んでいます。 企業内施術サービスCareFor

記事一覧

売上をV字回復させる方法~経営者・院長向け~

みなさんこんにちは。高山です。 セラピストキャンプや企業内施術のCareforを運営しております。  https://www.carefor.health/   コロナ禍で、対面ビジネスの店舗は、…

3,300

『久々だけど元気?』と連絡が来た時に見るブログ。

どうもこんにちは。高山です。 みなさん、疎遠になったた同級生や知人から「久々だけど元気?」って連絡来たことありませんか? 大体この後に続くことは90%、宗教の誘い…

副業0→1でお金を稼ぐ方法(セラピスト編)

こんにちは。高山です。 今回は副業で月5万円以上稼ぎたい方向けに書きたいと思います。 先日書きました開業noteがすごい反響でした。 購入してくださった皆様ありがと…

1,480

~2年以内に開業を予定している方へ~    事業計画書の作り方(セラピスト編)

お久しぶりです。高山です。 ここ数年、鍼灸科の学生向けに鍼灸×○○新しいビジネスモデルを考えようという授業やDMなどで開業相談を受けることが多いので、文章にまとめ…

2,500〜
割引あり

企業内施術Careforの始まりと今後の可能性

最近、よくなぜCarefor始めたかを聞かれるので、サービスリリースのきっかけなどを今日は書いていこうと思います。 Careforに興味ある方はこちらから登録出来ますので、お…

数字から見る鍼灸・整骨院の動向

note久々更新です。 企業向けにセラピストを派遣するサービス『Carefor』や、セラピスト向けに教育コンテンツの配信サービス『セラピストキャンプ』を運営しております高…

人が人を呼ぶ現代の紹介の作り方

来店型サービス業において集客は永遠の課題。 ここがうまく行くことで運営もうまく行く。 僕が整骨院で院長をしているとき、新規はほぼ紹介からだった。 紹介をしてもら…

施術者の相談に乗ります!

最近、すごく相談されることが多いです。 アンケート取ってみました。 少し内容変わりますので値段を9870円に設定して、相談全般に乗りたいと思います。 こんな相談に乗…

9,870

U25鍼灸・柔道整復師の今後の動き方

今、動きたくてモヤモヤしている人、働いているところを辞めたい人、この仕事が合っているかどうかわからない人、やりたいことがあるけどやれてない人。 そんなU25向け…

500

高山の頭の中

なにやら偉そうなタイトルですが、よく同業他社の方にどんな勉強してますか?だったりどこでその考え思いつくんですか?と聞かれることが多いので自己紹介も含め書きたいと…

施術者がこの時期に始める10個の行動

最近、SNS・ブログの更新率高めなのでDMや質問がバンバン来ます。 ありがとうございます!! そんな中、一番多い質問が... 『自分は何から始めたほうがいいですか?…

980

今後の整骨院の在り方

まず初めに。 もし内容に共感・反感あればぜひFacebook・Twitterでコメント付きでシェアして頂けると幸いです。 僕個人の意見として書きますので色々な方の意見を聞きた…

回数券の時代は終わりだ!理学療法士・鍼灸師・柔整師がやるべきサブスクリプションモデルの作り方

最近、サブスクリプションという言葉をよく耳にしますよね。 95%の人が興味あるみたいです。 そもそも何なの?と思う人も多いと思うのでまずはサブスクリプション説明 …

1,980

SNSをなぜ強化するべきなのか?

緊急事態宣言が出されそうな今、サービス業の方には知っておいて欲しい内容になってます。 SNSについて前回の投稿より質問をよく頂くようになりました。 なぜSNSを強化し…

コロナウイルスで使える融資・助成金

世界的に経済が大打撃な今。事業をされている方はもちろん働いている人もすごく不安だと思います。 そんな中、国からも緊急の融資や助成金も出ているみたいなので、わかる…

鍼灸・整骨院でSNSを収益化する方法

全国的に自粛ムードが加速しそうな雰囲気になってきました。 鍼灸・整骨院を運営されてる・働いてる方も少しずつ影響が出てきているみたいですね。 そんな中、集客は運営…

売上をV字回復させる方法~経営者・院長向け~

売上をV字回復させる方法~経営者・院長向け~

みなさんこんにちは。高山です。
セラピストキャンプや企業内施術のCareforを運営しております。 

https://www.carefor.health/

 
コロナ禍で、対面ビジネスの店舗は、かなりの痛手を受けたのではないでしょうか。

リグア社が出しているデータにあるようにV字回復している院も多いようです。

しかし、僕の周りでは店舗を閉めたり、売却したり、コロナ禍で借りたお金の返済が苦

もっとみる

『久々だけど元気?』と連絡が来た時に見るブログ。

どうもこんにちは。高山です。

みなさん、疎遠になったた同級生や知人から「久々だけど元気?」って連絡来たことありませんか?

大体この後に続くことは90%、宗教の誘い、政治の票集め、ネットワークビジネスの3点なことが多いです(高山調べ)

宗教も政治もその人たちの自由ですが、今日は若い人がハマりやすい&誰でも1度は勧誘されたことがあるであろう、ネットワークビジネスの話し。

※ネットワークビジネス

もっとみる
副業0→1でお金を稼ぐ方法(セラピスト編)

副業0→1でお金を稼ぐ方法(セラピスト編)

こんにちは。高山です。

今回は副業で月5万円以上稼ぎたい方向けに書きたいと思います。

先日書きました開業noteがすごい反響でした。

購入してくださった皆様ありがとうございます。
まだの方はこちらから↓↓↓

購入者には、開業までのLINEとzoomによる無料相談もついてますので、ご活用ください。

開業をする予定がない!今すぐ開業しない!って方々から、もう少しライトに事業を始める(副業)方

もっとみる
~2年以内に開業を予定している方へ~    事業計画書の作り方(セラピスト編)

~2年以内に開業を予定している方へ~    事業計画書の作り方(セラピスト編)

お久しぶりです。高山です。

ここ数年、鍼灸科の学生向けに鍼灸×○○新しいビジネスモデルを考えようという授業やDMなどで開業相談を受けることが多いので、文章にまとめることにします。
これ通りに作成したら、金融機関に提出出来る!くらいをイメージして内容書いていきます。

後半は有料にしてますが、購入者には高山のLINEを教えますので、開業までのLINE個別相談とzoom面談月1が特典としてついてきま

もっとみる
企業内施術Careforの始まりと今後の可能性

企業内施術Careforの始まりと今後の可能性

最近、よくなぜCarefor始めたかを聞かれるので、サービスリリースのきっかけなどを今日は書いていこうと思います。

Careforに興味ある方はこちらから登録出来ますので、お気軽に。

質問・相談などは随時受け付けていますので、気軽にDMください。

Careforを始めたきっかけ

これは本当によく聞かれるのですが、セラピストなら誰でも言われたことがあると思います。
『会社にいてくれたらなー』

もっとみる
数字から見る鍼灸・整骨院の動向

数字から見る鍼灸・整骨院の動向

note久々更新です。

企業向けにセラピストを派遣するサービス『Carefor』や、セラピスト向けに教育コンテンツの配信サービス『セラピストキャンプ』を運営しております高山です。

コロナ禍も落ち着いてきて、この業界もアップデートしないとと言われてますが、本当に変わらないなー。と思いながら、今後業界がどうなるか?をデータを用いながら書いていきたいと思います。

コロナ禍での鍼灸・整骨院の変化と動

もっとみる
人が人を呼ぶ現代の紹介の作り方

人が人を呼ぶ現代の紹介の作り方

来店型サービス業において集客は永遠の課題。

ここがうまく行くことで運営もうまく行く。

僕が整骨院で院長をしているとき、新規はほぼ紹介からだった。

紹介をしてもらうためには戦略的に行かないと難しくて、その紹介の手法を公開したいと思う。

紹介はどこから生まれるか。まずは部活動をしている学生を狙う。

その子の周りには後輩・先輩が必ずいる。

家に帰ると家族がいる。

特に学生はケガが多いので整

もっとみる
施術者の相談に乗ります!

施術者の相談に乗ります!

最近、すごく相談されることが多いです。

アンケート取ってみました。

少し内容変わりますので値段を9870円に設定して、相談全般に乗りたいと思います。

こんな相談に乗ってます

・新規事業の相談

・就職・転職について

・開業について

・業界の今後

・院のメニュー内容

・現在の悩み

・SNSの活用法

ざっとこんな感じ。

流れ

1、noteを購入

2、DMで事前相談

3、zo

もっとみる

U25鍼灸・柔道整復師の今後の動き方

今、動きたくてモヤモヤしている人、働いているところを辞めたい人、この仕事が合っているかどうかわからない人、やりたいことがあるけどやれてない人。

そんなU25向けの医療従事者向けに書きたいと思う。

僕は現在34歳です。一応柔道整復師免許は持ってますが27歳を最後に免許は使っていない。

嫌になって使わなくなったとかではなく、もっと大きい分野(ヘルスケア)で戦いたいと思ったから。

これがいい悪い

もっとみる
高山の頭の中

高山の頭の中

なにやら偉そうなタイトルですが、よく同業他社の方にどんな勉強してますか?だったりどこでその考え思いつくんですか?と聞かれることが多いので自己紹介も含め書きたいと思います。

スペックS61 福岡出身 柔道整復師

整骨院→美容整体→起業→社長しながら他社にジョイン→2社目起業

ざっくりこんな感じです。笑

勉強方法結構、本は好きなので読みます。

ビジネス系月5冊、財務系月1冊、漫画月多数

もっとみる
施術者がこの時期に始める10個の行動

施術者がこの時期に始める10個の行動

最近、SNS・ブログの更新率高めなのでDMや質問がバンバン来ます。

ありがとうございます!!

そんな中、一番多い質問が...

『自分は何から始めたほうがいいですか?』です。

まぁそうなりますよね。

なので実際僕がやっていることの事例と、僕の仲間が実際やってうまく行っていることを紹介したいと思います。

その前に!!!!!!

大前提をお話しておきます。

すでにファンが沢山いて、この時期

もっとみる

今後の整骨院の在り方

まず初めに。

もし内容に共感・反感あればぜひFacebook・Twitterでコメント付きでシェアして頂けると幸いです。

僕個人の意見として書きますので色々な方の意見を聞きたいです!

緊急事態宣言で自粛要請における整骨院の状況アンケートを取ってみました。

どこも厳しい状況ですね。。。

整骨院はそもそも外傷をみるところなので、自粛要請が出て活動をしなくなった今、当然ケガをする人は減りますよ

もっとみる
回数券の時代は終わりだ!理学療法士・鍼灸師・柔整師がやるべきサブスクリプションモデルの作り方

回数券の時代は終わりだ!理学療法士・鍼灸師・柔整師がやるべきサブスクリプションモデルの作り方

最近、サブスクリプションという言葉をよく耳にしますよね。

95%の人が興味あるみたいです。

そもそも何なの?と思う人も多いと思うのでまずはサブスクリプション説明

サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが

もっとみる
SNSをなぜ強化するべきなのか?

SNSをなぜ強化するべきなのか?

緊急事態宣言が出されそうな今、サービス業の方には知っておいて欲しい内容になってます。

SNSについて前回の投稿より質問をよく頂くようになりました。

なぜSNSを強化したほうがいいかというと・・・

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか、英: mere exposure effect)は、(閾下であっても)繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。Wikipediaより

これを狙って

もっとみる

コロナウイルスで使える融資・助成金

世界的に経済が大打撃な今。事業をされている方はもちろん働いている人もすごく不安だと思います。

そんな中、国からも緊急の融資や助成金も出ているみたいなので、わかる範囲でまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

(専門家ではないため、詳しくは各機関に問い合わせください。)

1.緊急融資・セーフティネット保証4号1.制度概要
○自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の

もっとみる
鍼灸・整骨院でSNSを収益化する方法

鍼灸・整骨院でSNSを収益化する方法

全国的に自粛ムードが加速しそうな雰囲気になってきました。

鍼灸・整骨院を運営されてる・働いてる方も少しずつ影響が出てきているみたいですね。

そんな中、集客は運営の肝になると思いますが、SNSをうまく活用して利益を生み出す方法を公開したいと思います。

僕のSNSスペックを簡単にご紹介・フェイスブック:友達1,215人 フォロー335人 同業者orリアル知人のみ

・Instagram:フォロワ

もっとみる