見出し画像

回数券の時代は終わりだ!理学療法士・鍼灸師・柔整師がやるべきサブスクリプションモデルの作り方

最近、サブスクリプションという言葉をよく耳にしますよね。

95%の人が興味あるみたいです。

そもそも何なの?と思う人も多いと思うのでまずはサブスクリプション説明

サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式。契約期間中は定められた商品を自由に利用できるが期間がすぎれば利用できなくなるのが一般的である。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。「サブスク」とも略される

昔からあるサブスクリプションのモデルは新聞の定期購読やフィットネスジムの月額制などもこれに当たります。

皆さんに特に身近なのはAmazonやNetflixがわかりやすいかも。

こんなのもあります。

トヨタ社がやってる車のサブスクリプション

サブスクライフ社がやってる家具家電のサブスクリプション

結構、見渡せば色々ありますので注意深く探してみてください!

さて、話を理学療法士・鍼灸師・柔整師に戻します。

店舗運営をしていて一番大変なことは?

こんなアンケートを取ってみました。

これ解決するといいですよね??

そんな悩みを解決するのがサブスクリプションなんです。

ちなみに僕は店舗運営してましたがサブスクリプションでやってたのでこの問題は解決できてました。

その時の実績は・・・

スタッフ:2~3人

売り上げ:250~300万(サブスク売上100万)

立地:代官山の駅徒歩10分、道一本入ったマンション5階(看板なし)

新規:月80人前後

そんな自分の経験値からこれ以降の記事を書き進めていきたいと思います。

記事を読む前に最初に伝えておきます。

治療にサブスクリプションは合わない!!

治療でサブスクリプションを導入したい人はこれ以上は読まないでくださいね。

購入者の声


その理由を解説していきます!

なぜ治療にサブスクリプションが合わないのか。

ここから先は

3,440字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?