鍼灸・整骨院でSNSを収益化する方法
全国的に自粛ムードが加速しそうな雰囲気になってきました。
鍼灸・整骨院を運営されてる・働いてる方も少しずつ影響が出てきているみたいですね。
そんな中、集客は運営の肝になると思いますが、SNSをうまく活用して利益を生み出す方法を公開したいと思います。
僕のSNSスペックを簡単にご紹介
・フェイスブック:友達1,215人 フォロー335人 同業者orリアル知人のみ
・Instagram:フォロワー6万人
・ツイッター:フォロワー1454人 同業者メイン
とこのような感じです。
Instagramは別ジャンルのため除外しますが、FacebookとTwitterで月によって変動こそありますが20~200万円くらいの収益化が出来てます。
Instagramのアカウント単体だと30~60万円くらいです。
ここに書くのは僕が実際やった内容のみになりますんで、そこをご理解のもと参考にしてもらえればと思います。
業界の風当たりが強くなってたり、コロナの影響がいつまで続くかわからないのでぜひ活用してみてください!
期間と頻度とターゲット
開始してから約3年くらい。友達の層は鍼灸整骨院の経営者・従業員が多数で、リアルな知り合いもいます。発信内容は基本的には整骨院業界のネタや時事ネタが多いです。
毎回の反応率はいいねが50~150くらい。
Facebookは文字数をある程度多くして1000文字以内くらいを意識して週3回ほど書いてます。
本格活用しだしたのが2020年の1月から。そこから毎日欠かさず10ツイート以上はしてます。
同業者の若い層向けに発信を心がけているため、その世代の悩みや解決方法などを中心にツイートしてます。
Twitterの反応率は結構よく、週2~3回は1万回くらい見られてます。
どこでマネタイズするか?
SNSのマネタイズ(収益化)させる方法は大きく分けて2つあります。
1.広告収入
2.ダイレクト課金
詳しくメリット・デメリットを解説していきます。
広告収入でのマネタイズ方法
これのわかりやすい例はYouTube広告ですね。YouTubeはSNSではないですが、例えがわかりやすいので。
動画の最初や途中で流れるあれです。
人にもよりますが大体1再生につき0.05円~0.1円くらいと言われてます。
ちなみにInstagramは健康コンテンツとして発信しているため、健康系の会社などから新製品のPRとして使用感をアップしてくださいと依頼が来ます。
Instagramの広告単価は1フォロワー1円くらいが大体の相場です。
あとはブログなどに張り付けるアフィリエイト広告
↑これです。
これ買うと僕に手数料入るんで財務苦手な人はめっちゃおススメな本なんで買ってくださいw
メリット
当たればデカいし単価は案件によって売れ続けている限りお金が入り続けます。
コツコツやり続ければかなり収益化は期待できます。
デメリット
収入が入るまでに結構な期間とフォロワーの人数がいります。
すぐ収益化出来るわけではないので1~2年は見たほうがいいです。
ダイレクト課金でのマネタイズ方法
簡単に説明するとSNSの発信を見て院に来院した人はこれに当たります。
SNSで告知したセミナーなどもこれですね。
直接ファンからお金をもらうモデルです。
これは延期になりましたが、セミナーによるダイレクト課金です。
メリット
比較的早く効果がでる。
最初は少数だがファンができると口コミで広がる。
デメリット
信用が重要になる。発信と実際の内容が異なると一気に客離れする。
無理やり売った回数券なんかは継続しないのと一緒ですね。
ターゲットを間違えると一切来ない。
SNSをどう収益化に繋げるのか?
広告収入による収益化は時間がかかるため、ダイレクト課金によるマネタイズに絞って説明します。
SNS内で直接告知
SNSは無料で使えますので、そこで告知を行います。
こんなイメージです。
ちなみにこの投稿で3人からの利用のお願いがありました。
1時間1400円で貸しているため、ダイレクト課金は1400円×回数になります。
SNSで告知し他のサイトに飛ばす。
SNS上でセミナーの内容などの投稿をして、別のサイトに飛ばして収益化させる方法です。
これは有料ページへの案内ではないですが、登録を促す告知です。
このようにSNSの発信から収益化をしていきます。
自分の商品はなに??
ダイレクト課金をするとき自分の商品はなにか?を決めることが必要です。
施術?情報?知識?物??
色々あると思いますが現在自分が商品として相手に提供できるものをピックアップしましょう!
収益化するために日々の発信で気を付けること
これがかなり重要なんですが・・・
告知のみの投稿にならないようにする!!です。
Facebookの友達でセミナーの告知しかしない人いますよね?
院のページで割引セールの案内しかしてないところ見かけますよね?
人は毎日広告を見慣れているため、告知だけの投稿はスルーします。
大切なのは日々の発信はターゲットが有益だと思う情報を流すことを心がけて、告知は10~20回に1回にとどめておくことが重要です。
自分に当てはめるとわかるのですが、告知ばかりしてる人の情報なんて楽しくないので見ないですよね。
もう一度書きます。
告知は10~20回に1回程度にしましょう!
まとめ
一つだけ確実に言えることはやれば必ず結果は出ます。
知ってもやらない人が多いのでやり続けると確実に差がつきます。
今すぐやるべきなのはツイッターとFacebookです。
やればやるほどファンが増えわかりやすくやりがいがあります。
業界に対する風当たりの強さやコロナの影響で先が見えない状況が続きますが、こんな時だからこそしっかり準備をしていきましょうね!
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