記事一覧
従業員NPS 驚異の「+55.6!!」 メンバーがいきいき働く「マネーフォワード流」チームの作り方
こんにちは。P&Gで10年ほどマーケティングに従事した後、現在は株式会社マネーフォワードで中小企業領域の事業責任者をしています駒口です。
最近採用面接などで「マネフォってどんな会社ですか?」「どういうことを意識してマネジメントしてるんですか?」と聞かれることが増えてきたので、最近の従業員サーベイ結果も踏まえて、 マネーフォワード流マネジメントの心得について書いてみました。 *個人の意見がかなり入
【実践】今日からできるマーケティング思考の鍛え方
前回の「P&Gのフレームワークから見るSaaSのマーケティング戦略」、たくさんの方に読んでいただきありがとうございました!
今回はこちらもよく聞かれる「マーケティング力ってどうやってあげるの?」に、実際に同僚マーケターとおこなっていた練習方法をご紹介します。
自己紹介
新卒からP&G、マネ―フォワードと10年以上ずっとマーケキャリアを歩んでます。 現在は、(株)マネーフォワードで、マネーフォ
P&Gのフレームワークから考えるSaaSのマーケティング戦略
こんにちは。株式会社マネーフォワードで、クラウド会計事業の責任者をしている駒口です。
P&Gで9年ほどマーケティングをしていた関係で「P&G出身者ってSaaS業界で活躍できるの?」「P&Gのマーケティングフレームワークって使えるの?」と聞かれることが増えてきたので、noteにまとめることにしました。SaaSのマーケティングに興味がある方や、「P&GのマーケってBtoBでも役にたつの?」と疑問に思
はじめまして、マネーフォワード クラウドに「コミュニケーションデザイン部」ができました。
はじめまして、マネ―フォワード クラウドのコミュニケーションデザイン部・部長の駒口と申します。今回は、10月に発足したばかりのコミュニケーションデザイン部(通称:コムデ)のミッションや狙いについて書きたいと思います。
自己紹介簡単に自己紹介をすると、長らくP&Gで食器用洗剤、消臭芳香剤、洗濯洗剤を売るおじさんをしていました。マネーフォワードに入社したのは2018年です。
・2010年:P&Gジ