マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

噛みしめる幸せ

噛みしめる幸せ

今日は午前中から昼くらいにかけて煮物。

何も作らなくていいと言われてましたが、去年の反動のように5品ほど煮ました。

昨日の五郎さんの録画を観ながら作っていて、来年も健康で食べられますように的な台詞があった時にしみじみと実感。

健康でご飯が美味しく食べられること、本当に一番の幸せだと思います。

去年から今年にかけて3週間以上食事ができずにいました。

水すらも飲めなかったあの時期を思うと、食

もっとみる
小晦日に満月

小晦日に満月

今日12月30日㈬の小晦日は、今年最後の満月。

寒波が来ていて雨や雪の地域も多いようですが、関東ではどうにか観られそうです。

雲もあるようですが、チャンスはあるとのこと。

2020年ラストの満月、拝見したいですね。

そういえば満月にはダイエットのお願いがいいと聞いたことがあります。

あとお財布をからにして振るといいという話もありました。

それから天然石などを月光浴させて浄化させたりもし

もっとみる

五郎さんだわ

明日12月30日㈬に、テレ東で『孤独のグルメ』の再放送がありますね。

去年の暮れ初めて拝見しました。

そこで私もすっかりハマり、大晦日の夜スペシャルがあると知り一瞬歓喜。

そしてすぐに意気消沈でした。

入院中で、スペシャルの放送時間は消灯過ぎてましたから。

ガッカリでした。

自分が食べられないから、五郎さんが美味しそうに食べてるところが観たかったんです。

その観られなかった去年のスペ

もっとみる

タンパクト

ちょっと前に、ネットでダイエット中におすすめのアイスという見出しを見つけました。

その中に、TANPACTというのがあったんです。

このいかにもタンパク質が取れそうなネーミングのアイス。

その時初めて知り食べてみたいと思いました。

でも一度も見かけた記憶がなく、この辺りには売ってないよなぁと諦めてたんです。

そのアイスが新しくできたお店にありました。

テンションアップした私は迷わず購入

もっとみる

お弁当

既に仕事納めをした会社も多いと思いますが、私の姉の会社はまだなんです。

小売業が主体なので年末年始あまり関係なく仕事してます。

そして明日は出勤日なので、お弁当持ちです。

今の状況になる前は㈪金で毎日行ってました。

だからお弁当作りも毎日。

それが今は月に数回となりました。

基本毎回卵焼きを入れるんですが、たまにしか作らなくなったので下手になった気がします(笑)

でも今回はきれいにで

もっとみる

ある日病は突然に〜リハビリ

手術をし動けるようになったのがクリスマス後。

もう年末になってしまったので、理学療法士の方が来てのリハビリはあまりできませんでした。

最初のリハビリの時のことは昨日の記事で少しふれましたが、他にも座って足を動かしたりしました。

そちらの方は特に問題なく動かせました。

でも立った時は、本当に力が入らなかったんですよねぇ(笑)

そして2度目は若いイケメンの方が来られました。

足のマッサージ

もっとみる

ある日病は突然に〜衰え

去年の12月18日に手術をし、まずはICUへ。

ドクターに声をかけられて、無事手術が終わったのを知りました。

でもすぐにまた眠ってしまい、ICUでのことは全く記憶にありません。

次に記憶があるのはやはりドクターに起こされて、ICUからひとつ上の病棟へ移動することを教えられた時でした。

そこで少しずつ意識がはっきりしてきました。

点滴から入れていた栄養を、経鼻経管という鼻からいれたチューブ

もっとみる
Merry Xmas🔔

Merry Xmas🔔

今日はクリスマスイブですね。

皆さんどのようにお過ごしでしょう。

私は今日のために昨日作ったパウンドケーキを食べ、グラタンを食べ、ちょっとチキンを食べて穏やかに過ごしました。

友人とクリスマスのやりとりをLINEでしている時、自然と笑顔に。

何でもないような普通のことが、とても幸せだと感じました。

去年は病院のベッドの上で、まだちょっと朦朧としてたんですよね。

それを思うと、本当に幸せ

もっとみる

ある日病は突然に〜ストレス

気管切開してカニューレを装着。

そうすることで声が出なくなりました。

喉に穴があいてる状態だから、当然ですよね。

声が出せるものもありますが、当分の間は声の出せないものをつけていました。

入院中よく言われたのが、この声が出ないことについてでした。

ストレスでしょう、と言われましたが、私はあまり気にしていなかったです。

声帯は何もしてないので、いずれ声が出るということは理解はしてました。

もっとみる

ある日病は突然に〜術後の苦しみ

私が罹患した深頚部膿瘍は、首の奥に膿がたまります。

それを取り除くために、気管切開が必要。

この気管切開で気道を確保することができないとかなり危険らしいです。

私は辛うじて気道確保ができていたのが良かったらしく、あとでドクターに良かったですねと言われました。

微かにでも声が出せる状態だったのは良かったようです。

そして気管切開したあとはカニューレというものを取り付け、呼吸ができるようにさ

もっとみる

ある日病は突然に〜手術へ

診断された深頚部膿瘍という聞きなれない病名。

菌などの感染により、首の奥に膿が溜まってしまう病気です。

その膿が気道を圧迫していました。

だからその時の私はほとんど声が出ず、辛うじて話せる状態でした。

前日の夜偶然鏡を見た時、首はパンパンに腫れて顎との境目がわからなくなってる状態。

ちょうど観ていたTVのMCのマツコさんみたいだと思いました。

お話を聞いた時、だからこんな状態になってる

もっとみる

明日は冬至

明日12月21日㈪は冬至。

けんちん汁とかぼちゃの煮物を食べて、ゆず湯に入る慣習があります。

去年は病院のベッドの上でまだ朦朧としてた頃。

だから何もできませんでした。

今年はけんちん汁とかぼちゃの煮物を作って、食べる予定です。

ゆず湯はアレルギーが出る可能性があるので入れないのが残念。

そのぶんけんちん汁をたくさん食べてあたたまりたいです。

去年のぶんも冬至を楽しみたいと思います。

もっとみる
ある日病は突然に〜増す痛み

ある日病は突然に〜増す痛み

喉が痛くなった時、最初は風邪の引きはじめみたいな感じでした。

はじめのうちはさほど痛くはなかったんです。

でも薬を飲んでも良くなる気配がない…。

それでも何か飲んだり食べたりできていました、

しかし、だんだんだんだんと痛さは増す…。

翌日の日曜日には、もう水どころか自分の唾さえ痛くて仕方ありませんでした。

そんな私に、姉はプリンやゼリーを買ってきてくれました。

飲み込む度に走る激痛に

もっとみる
ある日病は突然に

ある日病は突然に

昨年の今日12月18日、手術をしました。

今頃は手術台の上でした。

6時間ほどの手術だったようです。

始まりは喉の痛みでした。

扁桃腺が弱いので風邪をひくのは大抵喉から。

だから、風邪をひいたんだろうと思いました。

しかしいつもなら効く薬がいっこうに効かず、痛みは増すばかり。

それでも風邪だと思っていたから、救急に行こうという姉に大丈夫と言ってしまいました。

喉が痛くなったのが土曜

もっとみる