見出し画像

誰かが笑ってた。2023年11月。現代詩。

なんか笑ってた。

なんか笑ってた。

もう

一字一句。

もう付け加えたくない。

間違ってもいいや。

なんでもいいや。

それが

たぶん

自分のことはなんだろうな。

わかりかねないよ。

誰の心も。

わかりました。

なんていえないよ。

クソ喰らえ。

下品な言葉。

肥溜めがあったのは

どうせ

昭和か大正か。

そんなんだろう。

わたしは

令和。

なんと。

令和。

たぶん

どとうの令和と言われるだろうな。


わからんけれど。


それ

何語。


それぞれの

前へなれ。


それぞれの

完璧相違。


わからんからさ。

わからないくせに。

なんか。

平然とただ。

威風堂々。

なんか。

どつきたくなる。

阪神と

オリックス。

何を言ってるの。

わかってないのに。

野球も知らないのに。

なんか。

躍起になって。

道頓堀を制覇。

わかってるよ。

なんか。

たぶん

あなたは

今を生きたかった。


ハロウィン。

なんか。

わかってた。

偉い人は

言ってた。

来るなって。

ほんとに

来るなって。

いつかな。

最近まで

来いって言ってたのに。

来るなって。

大きな声で言ってた。

わかってるよ。

わたしは

選挙権はありません。


わたしは

選挙権は

ありません。

なので。

わたしの

言葉は

本当に

あなたには

いらないんでしょうね。


でもね。

なにも

怒ってないよ。

なにも

怒ってないよ。



あたりまえなのよ。

だって。

あなたには

わたしは

必要ないからね。

意味ないからね。


だから。

それは

わかってるから。

怒りなんてものはないよ。


なにも。

ないよ。

たぶん。

わたしも

あなたの

立場なら。

同じように言ってるよ。

だって

それが

当たり前だから。

怒る人

文句を言う人は

なにを

考えるの

偉い人にあなたがなれば

同じことを言う

同じことをする。


それなのに

なぜ

怒れるの?

なぜ

文句を言うの。


なぜなの。

教えてほしい。


わたしは

わからないから。





なんか笑ってた。

なんか笑ってた。

もう

一字一句。

もう付け加えたくない。

間違ってもいいや。

なんでもいいや。

それが

たぶん

自分のことはなんだろうな。

わかりかねないよ。

誰の心も。

わかりました。

なんていえないよ。


なんか笑ってた。

なんか笑ってた。

もう

一字一句。

もう付け加えたくない。

間違ってもいいや。

なんでもいいや。

それが

たぶん

自分のことはなんだろうな。

わかりかねないよ。

誰の心も。

わかりました。

なんていえないよ。


なんか笑ってた。

なんか笑ってた。

もう

一字一句。

もう付け加えたくない。

間違ってもいいや。

なんでもいいや。

それが

たぶん

自分のことはなんだろうな。

わかりかねないよ。

誰の心も。

わかりました。

なんていえないよ。


わかりました。

なんていえないよ。

いえない。

この記事が参加している募集

現代文がすき

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?