見出し画像

感情的になるなよ。現代詩。

感情的になるなよ。

そう言われた。

言い返したかった。

それよりも

手が出そうだった。

握りしめた拳は

もう

大分

我慢してた。

いい年をして

こんなこともできないのか。

わかってる

できないことぐらい。

いい大人が

恥ずかしくないのか。

わかってる。

大人な分だけ。

年をとれば

あなたも

大人になる。

年下から言われるから

感情的になるのか。

年上から言われたら

感情的にならないのか。

わからないが



たぶん

握りしめた拳の中から

生暖かいもの流れる

たぶん

血だろう

我慢してた

自分は大人になったんだろう。


突っぱねたい

感情的に

突っぱねたい

意識的に

突っぱねたい

自尊的に


私は

大人になることを

選んだ


大人になり

生きることを

選んだ


だから

握りしめた

拳から

流れる

生暖かい血は

それを

語ってるのだろう。


感情的になるなよ。

そう言われた。

言い返したかった。

それよりも

手が出そうだった。

握りしめた拳は

もう

大分

我慢してた。

いい年をして

こんなこともできないのか。

わかってる

できないことぐらい。

いい大人が

恥ずかしくないのか。

わかってる。

わかってるかこそ。

噛み締めてる。

その言葉を咀嚼してる。


あなたは

それを

理解しようとするのかい。


言われる痛み

言う痛み


理解してるかい。


私は

はじめて

理解した。


握りしめた拳の中に

流れる生暖かい血は

私を静寂にもっていく。


感情的になるなよと。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?