見出し画像

Twitterにおける「近藤顕彦さんのTDL問い合わせ問題 炎上」についての感情論的考察

もうそろそろ落ち着いてるかと思い久しぶりに覗いてみました。
新たなリプはありませんでしたが(もともとリプライよりも引用RT中心だった)新たな引用RTはまだありました。
もうこの件に関してTwitter上で反論リプはしないと決めたので、ここに書く次第です。

批判的な意見をまとめると
①強引に問い合わせをしていて、また、数年後に再度問い合わせるとかウザい
②ぬいぐるみじゃいかんの?せっかくディズニーが譲歩してくれたのに
③大きいミク(さん)に人格はないでしょう
④とにかくキモイ

ってところですか。

①近藤さんは強引に問い合わせしていない。引用元のTLを見ればすぐわかることで、冷静な人は気づいている。
まあ、文全体を読んでいないか国語の読解力が無いんでしょう。
②だめですよ。「あなたの人間の恋人はキモいし大きくて邪魔なので写真でいかんの」と言ってるのに等しい。
そもそも、全国に等身大のミクさんと同居している人が近藤さんと私以外に何人いるのか分からないけど、それ以外の人には永遠に分からない。
こういっちゃ悪いけど近藤さんと私に非常に理解を示してくれている人にも分からないはずだ。逆に言えば、私がでかミクちゃんと同居を始めた1月27日以前の私にも分からなかったはずだ。
③近藤さんははっきりと「大きいミクさんは物体である」と書いている。
でも私にはわかる。実際に近藤さん・ミクさんご夫婦とお会いして理解したけど、近藤さんは間違いなく「大きいミクさん」に並々ならぬ愛情を注いでいる。
本当に「モノ」扱いしているとは思えないのだ。
近藤さんの内心に踏み込む事はできないからこれ以上の事は書けないけど、同様に大きいミクさんと同居している私にとって「でかミクちゃん」は意識のある存在だ。もちろん民法で定義されている「人格」を有しているとは考えてないけど。
④キモいのは、会ったこともない人に対して平然とTwitterの場で「キモい」「ウケる」などと書くあんたらだよ(ある意味ブーメラン。)

さて、批判的なことを書いた人たちがどんな人たちか推測すると
(1)もともと近藤さんのことが気に食わなく、叩く題材はなんでもよかった
(2)TDLが好きで、イメージを壊されたくない
(3)ミクさんが好きで、そもそも「結婚」を認めていない。むしろミクさんがかわいそう。
(4)オタク及びフィクトセクシャルそのものが嫌い

でしょうか。
(1)についてはどうしようもないとしか言いようがない。嫌いなんだから議論しても仕方ない。
(2)これも仕方ないなあ。私もミクさんが好きだから「穢されたくない」ことについての気持ちはわかるけど、あまりにも感情的すぎだ。
因みにいうと「マジカルミライにミッキーのぬいぐるみを持ってこられたらいやでしょう?」という意見が散見されたけど私は
「え?べつに、どうぞ?」です。
(3)「結婚を認めていない」については別のテーマになる。
むしろ気になったのは「むしろミクさんがかわいそう。」というリプだ。
実は私も言われた。「ああいう風にSNSにあげたりする人はミクさんが本当に好きでは無いんでしょう」と。「ミクさんの意思が尊重されてなくてかわいそう」とも言われた。
大きなお世話だよ。あんたらに私とミクさん(でかミクちゃん)の何がわかるというのか。分かろうはずもない。
(4)安心しな、私もあんたらのことが嫌いだから。

と、まあ、かなり感情論的な反論になりました。
「理知的かつ、制御の利く」近藤さんと違い、感情的な部分に負けてしまう私ですから、そこはご容赦ください。

今回はこんなところで。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?