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【ミックスと耳休め】

【ミックスと耳休め】

みなさんこんにちは、今回は、ミックスまたは、トラックダウン
をテーマとして書きました。

皆さんは、1曲のミックス時間どのくらいですか??

もちろんトラック数や時間やピッチ修正なども考えると
時間は出ませんが、、、

さすがに長時間作業していると、
耳も疲れますが、時には、体力の消耗もするし、体力がなくなると
集中力もなくなり、作業効率も悪くなり、ミックスバランスに影響をももたらしてしまいます。

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こいちチャンネル【  ドラムマイキングパート2 】 音声放送 Overhead編

こいちチャンネル【 ドラムマイキングパート2 】 音声放送 Overhead編


音に関することをテーマとしてを発信してます

今回のテーマは、「 ドラムマイキングパート2 Overhead編 」です。

マイキング方法も様々です。
自分が思っているマイキング方法を紹介してます。

https://youtu.be/YN51os3-4D8

こちらも参考に
KickとSnareもマイキング編
【ドラム マイキング】パート1
↓archive ↓
https://yout

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こいちチャンネル【  ベースの住み分け  】    音声放送

こいちチャンネル【 ベースの住み分け 】    音声放送

https://youtu.be/nt_n09bSi2k
今回のテーマのポイント!

「EQの捉え方」
厚み 65Hz-130Hz
抜け 250Hz-500Hz
アタック 1KHz-1.5kHz
(フレースもこの帯域あたり)

「ラインとマイクのバランス」
ラインの音でフレージングの帯域を意識してマイクとのバランスを考える

「キックとの低音争い」
キックでLowの部分を支えてもらってその上でベ

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こいちチャンネル【 VocalMix 】 音声放送

こいちチャンネル【 VocalMix 】 音声放送

https://youtu.be/CcNg_eIg01s
@YouTubeより

J-popによくありがちな
空間を埋め尽くすのに音源を入れる。
とかではなく
違った方法で空間を埋めるやり方を紹介しています。

グラミー賞を獲得した曲を参考にすると
自分のミックスのスキルアップにも繋がります。
#ヴォーカルミックス   #ディレイ   #ディエッサー   #音の悩み #歌ってみた

こいちチャンネル【 EQプラグイン】 音声放送

こいちチャンネル【 EQプラグイン】 音声放送

https://youtu.be/7YTR4vlOWug

@YouTubeより
EQ どんなプラグイン使ってますか??

世界中にいろんなEQのプラブインがありますが、
その中から良く使用するアイテムを紹介します。

個人的な意見たくさん言ってます
#DTM #mixing #plugin #protools #waves #api #mcdsp #avid

You Tube [こいちチャンネル] ドラムマイキング

You Tube [こいちチャンネル] ドラムマイキング

こいちチャンネル【ドラム マイキング パート2】 音声放送 https://youtu.be/WGyb_RCtnTE
@YouTubeより

トップとアンビエントのマイキング方法について
喋ってます!

トップとアンビエントも無数のマイクアレンジとマイク選びがありますよね。
その中でも自分が良くやるマイキング方法があります。

いつもドラマーの座って聞いている場所の音がそのままスピーカーから出

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こいちチャンネル【Shure SM58】 音声放送

こいちチャンネル【Shure SM58】 音声放送

音に関することをテーマとしてを音声放送で発信しています。

今回のテーマは、世界中で一番のスタンダードマイク

【Shure SM58】です。

録音でのShure SM58のテクニックを伝えてます。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/oncgdoenjig

ゴッパー(愛称)って個人的には、オールラウンドマイクの1位だと
思っています。

録音だとどの楽器にも対応ができ

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こいちチャンネル【ドラム マイキング】 音声放送

こいちチャンネル【ドラム マイキング】 音声放送

音に関することをテーマとしてを音声放送で発信しています。
今回のテーマは、【ドラム マイキング】です。
KICKとSNのマイキングってどうすれば良いかを話しています。

↓↓↓↓↓
https://youtu.be/iPKTS1MRI5U

ドラムは、複数のマイクを立て音作りをします。
そこでスピーカーから出てきたサウンドは無限大です。

マイクが変われば、

マイクの距離が変われば、

ドラマー

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〜Twitter 〜  知っておきたい音の50のつぶやき Vol.1

〜Twitter 〜  知っておきたい音の50のつぶやき Vol.1

みなさんこんにちは、今回は今までツイッターで #音の悩み  や #音のアドバイス  
でつぶやいた50個をまとめてみました。
プラスでnote購入者限定のみのつぶやきもありますので是非!!

https://twitter.com/koichi_otokoto

001
音作りには、何通りもの答えがあり、
どれも正解のときも有ればそうではないときもある。
だから音作りは、無限の楽しさがある。

002

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DELAYの使い方について

DELAYの使い方について

ミックスをしているとき、歌のバランスにやってきました。基本まずある程度バランスをとった後にEQかCompでさらに整えリバーブをかけたりします。そして時と場合にディレイをかけたりします。

このディレイにも色々な使い方があります。

今回は、少しDELAYの使い方について書いていきます。

DELAYとは
音を遅延させるエフェクターであり、やまびこのような音の反射(反響音)をシミュレートするもの。

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【EQのシェルビングについて】

【EQのシェルビングについて】

ミックスしている時、ヴォーカルトラックにEQしますよね。Low帯域を削る時どうしますか?
LoCutもいいですがこんながんじでShelvingを使ってLow成分を調整するのも良いと思います。

これをやる事でキックとベースの音像が見えてきてヴォーカルも存在感が出てきます。

是非Lowカットをよくやる方、こちらも試して見てください。

もちろん今回は、ヴォーカルで書きましたが、他の楽器でも全然オー

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【コンプレッサーの役目 】

【コンプレッサーの役目 】

みなさんこんにちは、毎日家から出れない日が続いていますが、
少しでもDTM作業の役に立てればと思います。

今回は、コンプレッサーの働きについて書いていきましょう。

はじめにコンプレッサーとは、コンプレッサーは入力レベルが予め設定されたスレッショルド・レベルを超えた場合、設定された圧縮比(レシオ)に従って出力レベルを抑え、設定された時間で圧縮を止める機能を備え、最大音量と最小音量の差(ダイナミッ

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ギターアンプのマイキングって大変!

ギターアンプのマイキングって大変!

ギターアンプのセティングは、基本SM57とMD421の2本で録る事が多いい。
(サウンドによってはコンデンサーの使用もある)

多くのマイキングは、MD421を中心部でOnAxisでねらい低音部を多く録り、SM57のOffAxisは明るくアグレッシブな部分を録る事が多いい。
OffAxisの角度を45度にする事も多々ある。
スピーカーからは指4本ぐらい離してマイキング。
他の楽器のバランスを見なが

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