スラップスロープ(スラップランプ?)兼フィンガーレスト兼フィンガーステップを自作する その3

こちらのnoteからの続き

海外ではslap slopeではなく、slap rampというみたいです。

ともかく、USAおじいちゃんの動画から得た接着剤コーティングによって、カッチカチになりました。

塗装下地はOK。
塗装します、、、、迷った挙げ句これ。

染めQブラックグレー。
これの面白いのは、染み込まない素材に吹き付けると白っぽく斑ができるところ。色の決まらないこの状況にはピッタリなの

もっとみる

スラップスロープ兼フィンガーレスト兼フィンガーステップを自作する その2

このnoteからの続き

材料は単純。

そのあたりに転がっていたラワンベニア、接着剤、コーティング材です。

ラワンベニアは厚さ2.5mmのもの。このくらいなら一般的なカッターナイフでカットできます。

接着剤はゴム系でもなんでも。湿気でバレなければなんでも良いと思います。安定のスーパーXにて、、、と思ったのですが、こちらをつかいます。

接着剤ですがコーティング剤にもなるやつ。

あんまり見た

もっとみる

まわりの現状音楽状況🎵

両極端😱やってるレベルが高すぎる奴か、やってるレベルが低すぎる奴🤘
若い音楽目指してる人達に思います!
高い連中は、もう世界レベル!
低い連中は、学芸会?発表会?レベル

1つ思う事は、気持ちや思い、メッセージがないと何も伝わらないよ......。
アーティストなら自分をハッキリ明確に表現しないとね!
簡単な世界じゃないから、先ずは自分自身に厳しくならないと、人のせいにするな、自分から動け&発

もっとみる

65小節目【基礎練習】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

私は音楽系のアニメが好きです!
なんかワクワクします。

今期で唯一観れているアニメは
「この音とまれ!」
箏曲部のお話で今は2期に入っているのですが。
偶然にも、私がベースで行き詰まっていることとリンクしてることが多いです。

先日のお話で、
曲も弾けるようになって、発表会に出て。
改めて、箏曲の指導者に見てもらうと。
・基礎が全くなってない
・フォームが悪い
・そもそも1音ずつの音が汚い
とダ

もっとみる

ベースの日っぽい話を

ウッドベースのブリッジです。
なぜか駒と日本語で言いますね、ウッドは。なぜだろう。
駒は通常はエレキベースのように高さを変えることが出来ません。
高さは、削って調整します。

僕も昔、自分で削って調整しました。(大変でした、メチャ硬いです)
今のは、職人さんにお願いした、やつです。

削りすぎたら、たぶん、交換です。
僕のは、アジャスターという、高さ調整機構が付いています。
もっというとこれは、調

もっとみる
ありがとう〜
5

MODO BASSでTETSUYAベースを作ってみた

おはこんばんちは。
荒井です。

今回はベースシミュレート音源「MODO BASS」を使って、L'Arc-en-CielのTETSUYAベースを再現してみたのでレポートします。

早速MODO BASSの紹介から!

MODO BASSは、IK Multimediaがリリースしたベース音源です。

特徴的なのは、ただのサンプリング音源ではなくモデルから弾き方から電装系や弦の状態まで事細かく作り込み

もっとみる

Music Caravan2019 X'mas Concert in 陸前高田 h.イマジン決定です!!

木曜Music Caravanのノート、久々に更新します。

さてさて。ちょっとずつ小出しにしてきましたが、やっと正式発表!!

12/8 h.イマジンさんでリベンジライブします!

前回中止になってしまった顛末はこちら。

本当に、皆様、ご協力ありがとうございました。

そして、今回は満を持して、スペシャルゲストに東京から原とも也さんにご参加いただきます!!

そして、この次の日には私だけ東北に

もっとみる

KINEMAS台湾TOUR -台南・台中・台北-

すっかり時間が経ってしまいましたが、9月はベースでサポート参加させて貰ってるバンド、KINEMASの5周年記念の台湾ツアーがありました。

私は去年の12月の台北ツアーの時から参加させて貰っていますが、まさか1年以内に再び行けるとは…!
ベース弾く機会はめっきり減ってしまっていたのでドキドキとわくわくが混在しまくりでした。

ざっくり写真で振り返るぞ!!!!

お分かりいただけるだろうか。
まじで

もっとみる

明日音吉MEG珍しく程嶋カルテットマチネ公演です!!

さて、完全にMusic Caravan モードな今週でしたが、現実に戻ってまいりまして。この日曜のターンから通常運転いたします。

明日はこちら。

9/23(昼)吉祥寺音吉MEG程嶋日奈子カルテット
程嶋日奈子(bass)横田寛之(sax)福井アミ(pf)大井澄東(ds)
http://otokichi-meg.net/events/20190923
1:00 PM - 3:30 PM MC30

もっとみる

「北欧の貴公子が拓くフュージョン新世界」Jonathan Lundberg "Iterations"

こんにちは!!
Everyday Fusion!!!の第6弾記事が書きあがりました。

これまで、「ハードフュージョン」「ピアノフュージョン」「ベースフュージョン」と各回でテーマを設定して書いてきましたが、今回のテーマは

「ドラムフュージョン」

ドラマーがリーダーとなるフュージョン作品ということですね。

楽器のプレイヤーの中でも、フュージョンを演奏できる人は得てしてレベルが高いことは以前の記

もっとみる