見出し画像

形無き不確かなもの

2月がもうすぐ終わる。
今年は閏年なんやね。2/29ってなんか特別感がある。
特別なことをするわけではないけど。

生きていたら何かしらの転機はやってくる。
思いもよらない出来事だって起きる。
悩みは尽きないし選択に迷うことだらけだ。

不思議なもんで、1年前だと心が動かなかったであろう話に対して「やってみるのもありかも」と思えたりもする。
本当にわからないもので、自分自身でも何故そうなるのか理解が追いつかない。
それでも心が動いたのは紛れもない事実。

確実な正解なんてない。
逆を言えば確実な不正解だってない。
どの道を選ぼうが、正解になるかどうかはその先の自分次第。
但し、今を逃したら二度とやってこないチャンスは確実にある。

時間は誰しもが平等で、いつか来る終わりに日々近づいている。
何もかもを抱えられるほど有能な人間ではない。
駄目な自分を受け入れてもっと強くなりたい。
わかっちゃいるがそう簡単ではない
しょうもないプライドが纏わりついて離れない。

納得いかない状況のまま身を委ねることにもう疲れてしまった。
誰かのせいにしているわけじゃない。すべては自分で選んだ環境。
そもそも他人を変えようとすることが哀れな行為だと気づいた。
自分を変えることでしか状況は変わらない。

未知の世界に飛び込むのは怖い。
でも経験しないとわからないことだらけで。
どれだけ知識を得ようが頭で考えていようが、行動しなければ意味を為さない。
こうやって言葉を吐いているのも同じ。言うだけじゃ何も為し得ない。


ここ最近、自分が自分じゃないみたいに感情が起伏しなくなった。
意識的にしたわけではない。不思議な感覚。
無理に笑うことも誰かに気をつかうこともしなくなった。
楽しかったはずのことに対しても心が動かなくなった。
良いのか悪いのかはわからない。

時間が経てば元に戻るだろうか。
そもそもこれが本来の自分なのかもしれない。


再度挑戦すると決めてからずいぶん時間が経った。
思い描いていたイメージとはほど遠くて。
理由は明らかなのになぜ固執してしまうのだろう。
手離せば自分らしく生きられるのに。

形無きものはいつも不確かで、脆く一瞬で消えてしまうこともある。
破られた約束は数え切れない。
逆も然りでどれだけの人を傷つけただろうか。
それでも前を向いて光速の時代にしがみついていく。
呼吸を忘れないように。鼓動を感じられるように。


湧き出た言葉をそのまま綴ってたら、謎のポエムみたいになってしまった…
どんな状況であれ、ひとりでは立ち続けられていないことは明確です。
こんな拙い言葉を読んでくれるあなたがいるから、今も存在できています。
最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?