スマートフォンからPro Toolsをコントロール

スマートフォンからPro Toolsをコントロールできる「Avid Control」をAndroidに入れてみた。

一応これで、PCの前を離れて、ピアノに座りながら録音スタートとかできるようになった。

ただ、それ用のEuControlソフトウェアをPCにインストールすると、気持ちPro Toolsが重くなったような気も。

もっとみる
出会いに乾杯~♪
21

Avid 1st FreeEp. "Regeneration"

始めに

はじめまして。久しぶりの方は本当にお久しぶりです。

まずはEP聞いてくれて本当にありがとうございます。

きっとEPの2週目行く前にこれを読んでもらえるともう一つ面白くなると思うので是非。悲しい事に文才はかけらもないし国語の勉強は小学6年生で止まってるのでもし間違えてても勘弁してくださいね。

らっぱーやし曲以外で語りすぎるのはどーなん?って分かってるねんけど。その上でよーーーーーく考

もっとみる

リモートワーク(違うそうじゃない)

そうじゃないんです。

メタひです。

家に録音ブースがあるんですけど、ずっと前からiPadで録音/停止をコントロールできるとの噂に踊らされ、iPad Proを買い、早2年ですよ!

己は何をしていたんでしょうか!呪います!

PT Controlは自動アップデートのせいでいつの間にかAvid Controlへと姿を変え!

手元のPT 11ではどうにもならなくなってしまい。

この機会にアプデも

もっとみる
メエーって言うと思ったか?(ありがとうー)
2

Pro Toolsのこと。

Pro Tools 2020でようやくフォルダートラックが追加されました。他のDAWでは当たり前の機能でしたがこれでトラック整理が楽になります。今までだと単純な整理目的であってもグループやらVCAやらAUXを駆使してやってきたことがあっという間に出来るのは本当にありがたいです。詳細はAvidのサイトのこちらをご覧下さい。

Pro Toolsとはずっと付かず離れずでもうかれこれ20年(!)ほどのお

もっとみる
ありがとうございます!!
4

「DaVinci Resolve でオフライン編集したのですが、AAF の出し方がわかりません!」

フリー版で気軽に使用でき、オフライン編集用途でも普及しつつある DaVinci Resolve。
その DaVinci Resolve でオフライン編集後、MA(AVID ProTools)向けにAAF(のりしろ付き)を書き出す方法についてです。
以下の手順で AAF を書き出せますので、参考にしてみてください。

注意
・オーディオディゾルブはなくなります!
・DaVinci Resolve で

もっとみる

[Premiere TIPS] ProTools 向け AAF 書き出し方法

AVID ProTools 向け AAF の書き出し方法についてです。

AAF で書き出すメリットは、2点あります。

① WAV(Broadcast Wave 形式の場合)のメタデータ(タイムコードなど)を ProTools に引き継げる
② Premiere で指定したゲインを ProTools に引き継げる(最大 12db まで)

ProTools においてメタデータが必要な場合、ゲイン

もっとみる

[Avid Tips] EDLのリール名を「32桁」で書き出す

一般的に使用されている EDL 形式「CMX 3600」はリール名が8桁で切られます。(Premiere Pro から書き出す EDL もリール名が8桁で切られます)

最近のファイル収録においては、リール名が8桁以上存在していることがほとんどです。よって「CMX 3600」形式ではリール名の情報が不足し、オンライン編集機などへの移行がスムーズにできません。

しかし、Avid Media Com

もっとみる

[Avid Tips] MXF DNxHD インポート手順(AAF がない場合)

「AAF」がなくてもMXFデータがインポートできるTIPS

Avidの動画形式であるMXFファイルを「AAF(プロジェクトデータ)」ファイル無しでAvid Media Composer にインポートできます。

以下、手順になります。

1.MXF を「メディアディスク : Avid MediaFiles / MXF / 1 」にコピー

2.Avid Media Composer を起動

もっとみる

[Avid Tips] EDLに【クリップ名】、【ソースファイル名】を含ませる

EDLにはタイムコードとリール名の他に「ソースファイル名」を含ませることが可能です。リール名が生きていない場合、オンライン編集機のコンフォームでは「ソースファイル名」は大きな手がかりとなります。
※弊社のカラーグレーディングマシン(DavinciResolve, NUCODA FilmMaster)や、オンライン編集機(Flame,Pablo-Rio)はソースファイル名によるコンフォー

もっとみる

ProTools 2019 アクティベートがうまくいかない場合の対処法

確認した該当のバージョン:ProTools 2019.6.0
確認日:2019.9.5

ProToolsの契約を更新し、iLok License Manager を使って iLokへライセンスをアクティベートしたところ、ProToolsがうまく起動しない不具合が出ました。
その際の解決方法が見つかったので書いてみます。

1、iLokに入っているProToolsのライセンスを、一度ディアクティベ

もっとみる