見出し画像

Avid Play累計売上100ドル達成記念・全身網タイツの地獄シャンソン歌手がAvid Playを使ってみた、の巻

ボンジュール・トリステサ

はじめましての方もそうでもない方もこんにちワンコのチワワの毛だらけクソまみれ(意味不明)。世界の音楽を地獄シャンソンに魔改造して歌っている全身網タイツのシャンソン歌手が自分が使っているAvid Playという海外の音楽サブスク配給サービスについて書いてみようという聴く側の人にとっては死ぬほどどうでも良い記事へようこそ。

2020年の7月頃からAvid PlayのUNLIMITEDプランに課金して音楽サブスクにて自分の楽曲を配信し始めて2021年の10月で遂に累計売上が100ドル(現在の日本円で11102円ほど)になりましたのを記念して調子ぶっこいてこの記事を書いてみちゃっております。100ドルなんて多分ちゃんと収益を出せてる人にとってはめっちゃ大した事ない雀の涙みたな額なんですけどSpotify1再生0.3円とかApple Music1再生1円とかの塵積も集合体という事を考えれば人間も涙なくして語れないそんな額なのです。しかも運転資金が登録曲数無制限で年間3000円ぐらいなのでこれだけ上がりが出れば自走可能なのですよんぐ。これって個人で登録出来る日本国内の配給サービスには無い価格相場なんじゃなかろうか。という事で音楽サブスクで楽曲配信を始めたい方に選択肢のひとつとしてこんなサービスもあるよ、というライトな導入ぐらいの内容で人柱してみた感想を書いてみましたので気になる方は読んでみてね。

因みにこのAvid Play、基本的に英語圏のサービスにつき英語とかよくわからん僕はグーグルやDeeple翻訳を駆使してざっくりとした理解の状態で使ってますので内容によっては細かい部分が間違っている可能性が多々あると思いますよってにサービスに金払ってトライする前に改めてご自身で色々検索して調べてみる事をおすすめします。

まあおすすめというかそれが出来ないと多分こういうサービスを使うのは向いてないかと。海外サイトにつき使い勝手がそこまで良くないし説明やサポートも全く手厚くないので。問い合わせは日本人スタッフさんが親切に対応してくれるのでわからない事は直接問い合わせてみるのもアリかと思います。

そんなわけでまずAvidとはなんぞやという事なんですが、これは音楽編集ソフトPro Toolsを出している会社であります。以上。なのでPro ToolsユーザーはAvid Playの導入もし易いかと。僕はPro Toolsを使ってないのでその辺りはよくわかりませんが、Avid PlayはAvid社がリリースしているAvid Linkという管理ソフトから登録・管理する事になります。

などなど楽曲登録するまでにも色々ありますが登録~配信開始については検索すればブログ記事など出て来ますので割愛します。Avid Playの最新情報はAvidの公式サイトを見て頂ければと。

Avid Play

さて、ここからが僕が実際にAvid Playを使ってみてわかった事であります。

■利点
・1アーティスト名義につき年間約3000円(2021.10.4時点のUNLIMITEDプラン)でシングル・アルバム問わず登録曲数無制限でアップ可能
これはもう個人で音源サブスク登録されてる方にはとんでもない価格なのではないかしら。でもちょっと調べてみると海外の配給サービスではAvid Play以外でもこの条件・価格帯みたいなので実はそういうもんらしいですよ。他の海外サイトと比べて自分に合う方を選んでみるというのもアリかもしれませんね。因みにAvid Playには1シングル10ドル、1アルバム50ドルでサービスが無くなるまで無期限(Life Time=一生涯)アップ出来るというプランもありますよ。まあ年間3000円払えば自走出来るなら僕如き弱小インディー個人事業主は無制限プランだけで十分ですが。

・売上はPayPalドル払い

これは僕にとって都合が良いだけなんですけどもAvid Playはドル払いのPayPal振込なので売上を外貨で稼いで良きタイミングで日本円にしたりそのままPayPalで買い物したりが出来るますよ。便利。

・PayPalアカウントのメールアドレスがあればAvid Link上で売上のスプリット(利益分配)が出来る

Avid Playでは配信楽曲を登録する際に売上が発生した場合音源を制作したメンバーやマネジメントに関わった方にどれぐらいのパーセンテージで分配するかを決める事が出来まして、貯まった売上はAvid Link上からボタンひとつで相手のPayPalに即時入金出来ます。これは無茶苦茶便利です。レーベル業務などやられてる方には必須なんじゃなかろうか。注意点としてはボタンひとつで入金という事で国内の配給サービスと違って自動で分配額が振り込まれないのでいちいち手動で振込のポチッとな作業が必要です。あと振込手数料として振込金額の2パーセントをAvidが持っていくよ。

・国内配給サービスには無いサイトに配給出来る
ロシア独自の音楽サブスクとか国内のサービスでは配給出来ないサイトへもAvid Playから配給出来るよ。これはロシアにリスナーが居る僕としては非常に有難いのです。勿論ロシア以外のサイトも色々あるので以下のリストから自分で調べてみてね。

■配信出来るサイト(2021.10.4時点)
Spotify
Apple Music
iTunes
Amazon Music
Amazon Prime(Prime Music)
Line Music
AWA
Napster
Deezer
Instagram
Facebook
Shazam
...などの他にも鬼のように沢山ありますので上記以外の提携サイトは以下の提携サイトのページにてご自身で確認して下さいね。この先も続々増えていくかと。

Avid Knowledge Base

海外のサービスとあって日本国内のサイトは気持ち少ないですがSpotifyやApple Musicなどの音楽サブスク大手と呼ばれるサイトは網羅されているので十分かと思っております。

■注意点
・Avid Linkがめっちゃ使い辛い
僕の環境のせいかもしれないのですがAvid Linkがすぐログイン出来なくなったり画面がバグったりで急に数日間使えなくなったりするのでその挙動に慣れるまでに根気が要るかもしれません。あと再生数の数字も現状結構バグるのでSpotify for ArtistsやApple Music for Artists等の解析ページから実際の再生数を確認するのが良いと思います。売上ページにストックされた金額はちゃんと正しいのでご安心を。そんなこんなでまだまだ発展途上のサービスという感じなので手厚いサポートが必要な方はそもそも向いてないかと。

・楽曲登録はUNLIMITEDプラン1購入につき1アーティスト名義のみ
Avid PlayのUNLIMITEDプランは登録曲数無制限と書いてありますが例えば2つのアーティスト名義で楽曲を配信したい場合はUNLIMITEDプランを2つ購入してアーティスト名義毎に割り当てる必要があります。僕はそれを理解してなくて別のアーティスト名義でも幾つも楽曲登録してしまい規約違反とみなされ全ての音源を1ヶ月弱凍結されるという事態に。。。最初は何故凍結されたかわからずAvidに問い合わせたところ日本人のスタッフさんが丁寧に説明・対応して下さり時間は掛かりましたが元通りになりました。いやはやその節は本当にお世話になりました。規約はちゃんと読みましょう。

・PayPalアカウントが無いと売上を振り込めないよ
Avid Playの売上振込先は海外の決済サービスPayPalになっているのでPayPalアカウントが無いとそもそも売上が受け取れないよ。PayPalはBandcampでも必要だったり海外の決済にも使えて色々と便利なのでこの機会に作る事をオススメします。PayPal.meで投げ銭も取れるし。余談ですがSpotifyではアーティストページに自分のPayPal.meアカウントを掲載して寄付を募る事も出来ますよ。掲載する方法はSpotify for Artistsページにログインしてアドレスを登録するだけ。そもそもSpofify for Artistsってナニ?という方はネットに沢山記事が上がってるので自力で調べてね。上でも書いたけどArtistsページでは再生数などの解析も見れるしこれを登録しとかなかったせいでメジャーのアーティストのサブスクページが赤の他人に乗っ取られて悪戯された事例もあるのでSpotifyやApple Music等の大手は特に登録必須です。

・音源配信するサイトは自分で確認して選択する事
Avid Playの配信先サイトの中には何回再生されても収益が得られないプロモーション的なサイトもゴロゴロあるので「タダで再生されるのは嫌!」という方は配信を開始する前にそのサイトの内容と還元の有無などを調べておく必要があるかと。
※例、VkontakteはロシアのSNSで他の音楽サブスクと同じくサイト上にて普通に音源再生出来るもののプロモーション的な扱いで1円も入って来ません。因みに僕の音源も有難い事にロシアの方に沢山再生して頂きそのお陰で現地のコミュニティーにて記事に取り上げて頂いたりしておりますが収益は1円も上がってないです。その分そこで知ってくれたロシアの方が他のサブスクでプレイリストに追加してくれたりBandcamp音源を購入してくれたりしているので広告的な意味で僕は配信しております。

てな感じで大して詳しい登録の仕方等ではなく「自分の場合はこうだった」という話だけで恐縮ですがちょいちょい脱線しつつ色々書いてみましたのでAvid Playについて興味がある方、この記事が少しでもお役に立てましたなら此れ幸いです。Avid Play、既に使っててもっと色々知ってるよ、という方は詳しい記事をバンバン出したら良いと思うの。

そしてここからはAvid Playとはほぼ関係の無い余談なので全然読まなくて大丈夫ですが、この記事の内容を仲間に伝えると「有料化して販売すれば良いのでは?」との声を以前から多数頂いておりまして、今回無料で公開するにあたってその辺りの僕の考え方も書いてみようかなと。

もう随分昔の事になりますが僕の前職が広告代理店お抱えの害虫記者(お抱えなので外注ではなく穀潰しの意)だった事もあり直接関わってはいないものの情報商材という商売について見聞きする機会が結構ありまして、例えば「誰でも出来る!1日で劇的に痩せる簡単な方法!」という見出しの有料記事があって100円だったので買ってみたところ「縦縞ストライプのシャツを着ると痩せて見えます」などというそりゃそうだろうというようなしょうもない事が幾つか書いてあるだけだった、しかし大した額じゃないしそんな記事を買った事を他人に知られるのは恥ずかしいしで結局泣き寝入り。みたいな話も結構耳にしたものでそれって誰かの役に立つどころか緩やかに人の恨みを買い集める行為だよね、という。

勿論全てがそうだとは思わないし中には本当に有益な情報もあるのだとは思いますが本当に誰でも出来る有益な情報なら金を取らずに皆でバンバン共有すれば基本的にはその界隈が賑わって活性化されるのでは?というのが僕の考えなので無料で公開に至った訳です。まあここまで読んで頂いたらわかる通り単純に人様から金を取る程の内容じゃないというだけですが…!

この考えでいくと、僕の記事でAvid Playに興味を持ってくれて登録するインディーズアーティストが増える→日本人の登録アーティストが増える事でAvid内での日本人向けサポート・サービスが向上すると共に登録したアーティストのリスナーが音楽サブスクを聴くようになる事で業界全体のリスナーも増える→沢山の方が常時色んな音楽を聴くようになる事で最終的にニッチなジャンルであるところの僕の地獄シャンソンにもリスナーの食指が伸びる可能性が上がる、という感じで巡り巡っての回収が出来たら良いなと。僕はいつでも音楽業界の最底辺、地獄の底を這いつくばっているので少しでも底が上がるだけでダイレクトに恩恵を得られるのです。音楽だけでメシを食おうと思う事が金持ちの道楽や奪い合い潰し合いの修羅の世界ではなく世の中にちゃんとした職業として認知されどんなミュージシャンでもそれだけで食おうと思えば食える世界になる日をジリ貧かつ競争が好きではない地獄シャンソン歌手のあたくしは願って止まないのであります。その為にまずはもっともっともっと沢山の人が様々な音楽に触れて見て知って貰わなきゃならねーのですよ。

等とピーチクパーチクさえずっておりますが結局のところAvid Playは音楽を配給する為の単なるツールであり音楽サブスクに自分の楽曲をアップしたらそこでお仕舞いではなく元広告屋のノウハウを活用してのライブ現場やSNS・配信での宣伝に次ぐ宣伝があって1年でようやく累計100ドルという事なので、当然の如くこの記事を読んで試してみたからと云って誰しもが必ず収益を得られる訳ではないのであしからず。

そんなわけで試してみるかどうかはあくまで自己責任かつ結果についてもこちらにはノークレーム&ノー問い合わせで自分で考えたり試行錯誤してやって頂けましたらと。だって僕はその道の専門じゃないしそもそも1円も取ってないフリーコンテンツという名の便所の落書きなので★その昔業界の為に良かれと思ってアナウンスした事がバズって拡散された途端本文を全く読んでない何処の馬とも知らねー奴にバチクソ罵られた経験があるので予防線張りまくりだよ★でも書くよ。この情報が役に立つかもしれないほんの一握りの人に向けて。それ以外は知らん。だってここはワシのチラシの裏じゃけえ。

例え上手くいかなかったとしてもそういう失敗経験は自分のノウハウになってこの先必ず活きてくると思いますので金をドブに捨てる気持ちで試してみるのもアリかもしれませんよ★等と他人事なので適当な事を言いつつ、あくまでひとつこういう選択肢もあるよ、というお話でした。

っちゅうわけでここまでクソなげーしまとまりの無い駄文を読んで頂きありがとうございました!

最後に僕の情報も載せておくので良かったらチェッキンしてくんろ~

蜂鳥あみ太=4号(全身網タイツの地獄シャンソン歌手)
悪魔の捨て子の異名を持つ、全身網タイツの地獄シャンソン歌手。2009年1月23日に渋谷・青い部屋でデビュー。特技は大声と裸。ライブハウスでの出演の他、フェティッシュな装いにキャバレーソングを引っ提げて喫茶店やギャラリー・SMサロン等のパーティーでも活動中。「シャンソンは三分間のドラマ、その内訳は1分間の殴り合いと1分間のセックス、残りの1分間は爆破シーン」をモットーに今日も地獄に潜伏中。2017年12月には岩下の新生姜ミュージアムにて蜂鳥あみ太オールスターズバンドを引き連れての「あみ太フェス」開催。自身の写真を使用した公式グッズにも定評がありファッション雑誌KERA掲載の他、東急ハンズに出店した際には本人もハウスマヌカンとして店頭に立ちつつ店内生演奏もこなし売上記録を残す。好きな食べ物はカントリーマアム(バニラ味限定)。日本養殖新聞公認・第52代目うなLady。

蜂鳥あみ太=4号オフィシャルサイト


各種SNS&YouTubeチャンネルの登録も宜しくね★★★
※大体ほぼ裸の画像ばっかり流れてきてロクな情報はないよ!

蜂鳥あみ太=4号SNS
twitter
instagram
Facebookページ

YouTube
Amita Hachidoriチャンネル
Studio Amitaチャンネル※僕の私設音楽スタジオのチャンネル

この頭のおかしな記事を書いた奴がやってる音楽ってどんなもんじゃいと気になった方は以下からドーゾ。

音楽サブスク&CD通販など
Spotify
※1再生につき0.3円の還元率だよ。
Apple Music※1再生につき1円の還元率だよ。
Bandcamp※売上の75パーセントぐらい還元されるよ。ブーストも出来〼。
WebShop※気の狂ったCDの通販はこちらから。

PayPal.meも置いとくんでもし何かの間違いで億万長者になれたらお小遣いとかくれろ。
PayPal.me

結局カネかい!いや最初からKANEの話しかしてないですがな。

上がりが出たら僕のサブスクガン回ししたり何か買ってくれたり寄付して還元してくれてもいいし、別にしてくれなくてもいいし、僕のメインの仕事は人前で地獄のような音楽を演奏する事なので年間100本以上どこかで演奏してるから良かったらライブ会場へ遊びに来てね★★★

それではまた来襲!

あみ太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?