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YAMAHAフォーマットのデジタルオーディオマルチケーブル、ついに常設用の本チャンケーブルを製作しました
最近お騒がせしておりますYAMAHAフォーマットのデジタルオーディオマルチケーブル。3本の試作品を経て、ついに常設用の本チャンケーブルを製作いたしました。
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試作品は「YAMAHA ⇔ YAMAHA」仕様、「Pro Tools ⇔ YAMAHA」用、「YAMAHA ⇔ XLRバラ」と3種作ってきましたが、この経験を経てやや特殊なヤマハピンアサインがだいぶ体に染み渡りました。今回作ったのも、YAMAHA仕様のD-sub25からXLRへの変換AESケーブル。
ケーブルはインピーダンス110Ω MOGAMIの8chデジタルオーディオケーブル3162、XLRの端子はノイトリックで、部材だけはタックシステムさんがレコーディングスタジオ用に納入しているケーブルと同スペックになります。
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今回は材料が手に入ったのでMOGAMIを使いましたが、もし次があればカナレのデジタルオーディオマルチケーブルも使ってみたいと思っています。MOGAMIのケーブルの外径が13.8mmなの対し、カナレは11.5mmで2.3mmも細いんですね。小さなハウジングの中にケーブルを収めることを考えると、少しでもケーブルの外径が細いほうが作業がしやすいので。
でも、MOGAMIのデジタルマルチケーブルも加工しやすかったです。
![](https://assets.st-note.com/img/1647713450790-c5OdTrGJZ6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1647713467922-SquIywSWXU.jpg?width=800)
試作品の歩み
Pro Tools(Avid)用のI/OとYAMAHAの業務用音響機器をAES/EBU接続するためのD-sub 25仕様のデジタルクロケーブルを自作した。はんだ付けを回避し、出来合いモノのDsubケーブルをぶった切ってネジ止めコネクタで自作。長さは約50cmだけどD-SUB延長ケーブル(4枚目)で長さは如何様にもカスタムできる。 pic.twitter.com/Zyr00efDZB
— 木村玲(Ryo Kimura) (@r_kimura) March 10, 2022
自分の中で納得いってなかった「YAMAHA ⇔ YAMAHA」仕様のD-sub25規格AES/EBUデジタルケーブルの配線をやり直しました。今度は納得の仕上がりです。
— 木村玲(Ryo Kimura) (@r_kimura) March 10, 2022
これはパソコン用ケーブルを改造した試作品ですが、追ってデジタルオーディオ用のケーブルを用いた本チャン用のケーブルを作ろうと思っております。 pic.twitter.com/XBbNP5Qnil
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